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【Flesh and Blood】Prism, Advent of Thronesブリッツ52枚言語化

<最終更新日:2024/03/23>


はじめに

初めまして。東京で活動しております天门(Tenmon)と申します。
Flesh and Blood(以下FaB)については2024年1月に開始したてのためまだドが付く程の初心者となりますが、他者様のサイトやnote、海外サイト等を参考にPrismAoTのデッキ52枚を吟味してそれぞれのカードの効果・採用理由を記載して自分の中で整理しつつ、人気のあるHeroですので今後日本語版でFaB参戦をする初心者の参考になればと思い本記事を書かせていただきます。
前述の通りド初心者となりますので、ルールのご認識や他に採用推奨のカードなどありましたらお気軽にご指摘ください。

2024/3/25 追記
《Light of Sol》及び《Great Library of Solana》の購入に伴い、リストを大幅に変更しました。
黄色のheraldは全採用するリストとなっておりますので前述の2枚を使用しない場合は《Herald of Judgmen》、《Herald of Rebirth》は環境に応じて他のherald(赤or青)に差替えてもいいと思います。
(黄色のカード自体は《Luminaris》と相性がよいので勿論そのままでも大丈夫です。)


gero:Prism, Advent of Thrones

サブタイプ:Young(Blitz専用)
クラス:Illusionist
タレント:Light
知性:4
ライフ:16

アクション・フェイズ中にHeraldを名前に含むカードがこのカードのsoul に置かれるたび、あなたは自分のデッキからFigment1枚を探し、Arenaに出してからシャッフルしてもよい。
1ターンに1度 インスタント-{R}{R}:Prism, AoTのsoul からカード1枚を追放する:あなたがコントロールする対象のFigmentをAwakenさせる。(それを裏返す)。

採用理由
Kawaiiは正義
事前知識ゼロで体験会に参加し、ストレージで見かけたこのカードを見た瞬間にHeroを決め、デッキを購入して帰宅しました。
イラストが美しすぎてCold Foilも購入。これはいいものだ。

基本戦術

"Herald"の攻撃をヒットさせることによりデッキからFigmentをサーチし、Awaken(反転)させ天使を展開しながらライフを守りつつ攻める戦術となる。

長所

①メイン武器のLuminarisが高性能
黄色のカードがピッチゾーンに"1枚でも"置かれている場合、天使以外の攻撃は全てgo ageinを持つため手札がある限り攻撃を続けられる。
②コストパフォーマンスが良好
Phantasmというデメリットを所有する反面、各カードの性能はかなり強めに設定されている。

短所

①低耐久
低ライフ及び装備品の防御値がないことから他のHeroに比べると耐久面にかなり不安がある。
②拡張性の低さ
デッキコンセプト上"Herald"や"Figment"を多数採用することになるため、必須パーツが固定化しがち。
武器の性質上デッキの大半を黄色カードで埋める必要もある。
またこれらのカードが新規に追加されない限り新戦力が見込めない。
②Hero相性の影響度が高い。Popperが多めなデッキはどうしても厳しい戦いになる。

装備(5枚)

メイン装備はこの5枚でほぼ固定なはず…

Weapons:Luminaris

2H(両手持ち)
アクション・フェイズ中、あなたが制御するIllusionistのAuraは、Power1と1ターンに1度 0:Attackを備えた武器となる。
ピッチゾーンに黄色のカードがある場合、あなたがコントロールするIllusionistの攻撃はgo againを得る。

採用理由
現状はほぼこれ1択。2Hなので武器はこれだけ。書いてあること全部が強い。天使での攻撃はgo againを得ない点にだけ注意。

Head:Halo of Illumination

インスタント- {R} 、Halo of Illuminationを破壊する:あなたの手からあなたのHeroのsoul にカードを1枚置く。Lightカードの場合、カードを1枚引く。
**Spellvoid 2 **

採用理由
インスタントタイミングでHeraldをsoulに置くことでデッキからFigment of Triumphをサーチしてくる目的で主に使用。

Chest:Empyrean Rapture

名前に"Herald"が含まれるカードがあなたのターン中にあなたのHeroのsoul に置かれた場合、そのターンに最初に起動するHeroの能力は、{R} {R}分コストが軽減される。
1ターンに1度 インスタント - {R}:これは、ターンの終了までward 1を得る。

採用理由
Heraldがsoulに置かれるタイミングで条件を満たすので、Heroのインスタント能力をコスト無しで使用できる。天使は攻撃に{R}{R}使用するためAwakenさせるのに{R}{R}の捻出は重すぎるので胴はこれ1択。
細かいテクニックではあるが、下の効果を使うことで空ピッチに近い動きが出来る。具体的には1ターン目にルーティング目的でFigmentをピッチコストに充てることでルーティングしたり、自身の場にAuraが沢山あるがActionカードで攻撃する場合Phantasmのリスクがあるため、本効果で黄色ピッチを用意することで安全にAuraで攻撃を刻むことが出来るようになる。

Arms:Wave of Reality

これが破壊されたとき、Spectral Shieldトークンを生成する。
** ward 1 **

採用理由
ライフが16と少ないためword1がありがたいのとSpectral Shieldトークンは残れば打点にもなるためこちらを採用。

Legs:Phantasmal Footsteps

各ターン最初にあなたのコントロールするIllusionist Attackアクションカードが破壊されたとき、あなたは {R} を支払ってもよい。そうしたならアクションポイントを1つ得る。
あなたがPhantasmal Footstepsで防御したとき、あなたは {R} を支払ってもよい。そうしたならこれはターン終了時まで防御値1になる。
Phantasmal Footstepsでパワー6以上のIllusionistでない攻撃を防御したならそのcmbat chainが閉じるときこれを破壊する。

採用理由
Illusionistを使用する以上相手にもよるがPhantasmからは避けられない。これがないと相手のHeroによっては自身の攻撃機会を失って何も出来ずターンを渡すことになってしまう場面が多発するため高いけど絶対必要。

Figment枠(4枚)

Figment枠4枚。アーセナル補充のSuraya、攻守に役に立つSpectral Shieldを生成するAegis、Halo of IlluminationからインスタントタイミングでPhantasmを回避出来るVictoriaまではほぼ確定。
Sekemは癖が無いので入れているが検討の余地あり。複数枚手札に来てほしくないため採用枚数は4枚で調整中。手札に来た場合ピッチコストに充ててLuminarisの効果を発動させつつデッキのボトムに送る。

Figment of Protection/Aegis, Archangel of Protection (黄)×1

** legendary **
これがArenaに出たとき、Spectral Shieldを生成する。
(裏)1ターンに1度 アクション - {R} {R}:Attack
これが攻撃するたびに、Heroのsoulを1枚追放してもよい。そうした場合、Spectral Shieldトークンを2つ生成する。
** ward 4**

採用理由
Spectral Shieldが生成されるので実質打点が1上がる。攻撃時の誘発も優秀なため出したら攻撃したい。攻守で頼りになる1枚。

Figment of Erudition/Suraya, Archangel of Erudition (黄)×1

** legendary **
これがArenaに出たとき、Ponderトークンを生成する。
(裏)1ターンに1度 アクション - {R} {R}:Attack
これが攻撃するたびに、Heroのsoulを1枚追放してもよい。そうした場合、カードを2枚引く。
** ward 4**

採用理由
Ponderトークンが作成されるため、アーセナルが空いていて手札が空になるタイミングでサーチして使用。
天使は2ドローがあるものの天使にはgo ageinがないため実は使う場面が少ない。ドロー後にGenesisを置くプランは悪くないので頭の片隅では意識したい。

Figment of Triumph/Victoria, Archangel of Triumph (黄)×1

** legendary **
これがArenaに出たとき、対戦相手のコントロールするAttackアクションカードはターン終了までPower(-1)を得る。
(裏)1ターンに1度 アクション - {R} {R}:Attack
これが攻撃するたびに、Heroのsoulを1枚追放してもよい。そうした場合、対戦相手のコントロールするAttackアクションカードはターン終了までPower(-1)を得る。
** ward 4**

採用理由
雑出しだと何もアドバンテージは取れないので基本はHalo of Illuminationから出す用に温存。Phantasmにスタックして起動し、Phantasmを無効化したい。
また効果はターン終了時まで継続するため忍者などgo againを連打されるのが見え見えの場合にサーチしてくることで受けるダメージを2~3点軽減出来る。

Figment of Ravages/Sekem, Archangel of Ravages (黄)×1

** legendary **
これがArenaに出たとき、任意の対象に1回のArcane Damageを与える。
(裏)1ターンに1度 アクション - {R} {R}:Attack
これが攻撃するたびに、Heroのsoulを1枚追放してもよい。そうした場合、任意の対象に2回のArcane Damageを与える。
** ward 4**

採用理由
ミラーなどWord持ちに強い。雑に出しがち。

Action Attack枠(26枚)

Miraging Metamorph (赤)×2

これが破壊された場合、あなたのコントロールするAuraのコピーであるトークンを1つ生成する。
**Phantasm**

採用理由
1RでPower7、Defense3 で強い上にオマケ付き。Auraを置いた状態で相手にPhantasmさせたくない状況を作り手札、装備に圧を掛けたい。場の状況次第で1手目に出したい場面と2手目以降に温存したい場面が変わる難しいカード。Spectral Shieldトークンを作るだけでも悪くない。
LightやHeraldではない点に注意。
少し高いが買った方が確実でデッキは強化できると思う。

Wartune Herald (赤)×2 (黄)×2 (青)×2 

これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置く。
**Phantasm**

採用理由
1RでPower5~7、Defense3 強い。
Luminarisを使用する関係上ピッチコストに黄色(2R)を割り当てることが多くなるため1Rの攻撃カード→Phantasmされた場合、残りの1RをPhantasmal Footstepsに割り当てることで何もできずにターンを終了するといったことを回避できる。1手目の攻撃として安定度を上げるため6枚採用。

Herald of Erudition (黄)×2

**Dominate **
これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置き、カードを2枚引く。
**Phantasm**

採用理由
Dominateなので攻撃がヒットしやすくドローに繋がりやすい。
繋がらなくても相手も無理して防御するのでアドバンテージをとりやすくめっちゃ強い。
可能ならばPhantasmを消したり《Angelic wrath》、《Celestial Reprimand》を構えて使いたい。

Herald of Protection (赤)×2 (黄)×2

これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置き、Spectral Shieldトークンを生成する。
**Phantasm**

採用理由
Spectral Shieldトークンが生成されるので実質打点+1かつライフ+1となりパフォーマンスが良いので優先度高め。

Herald of Ravages (黄)×2

これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置き、対象のHeroに1回のArcane Damageを与える。
**Phantasm**

採用理由
Heraldの黄色カードは積極採用。Arcane Damageが刺さる環境なら増量もアリ。ミラーなどword N持ちに強いはず。

Herald of Tenacity  (黄)×2

**Dominate **
これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置く。
**Phantasm**

採用理由
Heraldの黄色カードは積極採用。
Dominateはsoulに置ける期待値高い。

Herald of Triumph  (赤)×2(黄)×2

これを防御したAttack アクションカードはPower(-1)を得る。
これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置く。
**Phantasm**

採用理由
Heraldの黄色カードは積極採用。
Attack値6ちょうどのカードが多いデッキには刺さるが腐る相手には腐りそう。

Herald of Judgment (黄)×2

**Prism Specialization**
これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置く。防御側のHeroは次のアクション・フェイズ中、追放されたカードをプレイできない。
**Phantasm**

採用理由
追放領域使うHeroメタ。でも環境にほぼいないっぽい。
効果は度外視しても黄色のHeraldというだけで採用価値アリ。

Herald of Rebirth (黄)×2

これの攻撃がヒットした場合、これをあなたのHeroのsoul に置き、あなたの墓地からPhantasmを持つカードを1枚デッキの上に置く。
**Phantasm**

採用理由
アドバンテージが取れないため採用されているリストは少ない。PrismAoTではTopに置いた後にFigmentサーチを基本的に行うためTopに置いたカードはどこかにいってしまう。
一応サーチ(シャッフル)をせず黄色のカードをデッキトップに置いて《Light of Sol》でsoulに送るといったことも出来なくはない。
こちらも効果は度外視しても黄色のHeraldというだけで採用価値アリ。

Instant枠(6枚)

Angelic Wrath (赤)×2(黄)×2

名前に"Herald"を含む対象のAttackアクションカードはPower(+2~4)を得る。

採用理由
打点の底上げと相手が複数枚で防御してHeraldをsoulに入れることを防いできたときに攻撃を無理やり通す。
Popperが多い相手には腐り散らかすのでサイドアウトの優先度高。

Aura枠(4枚)

Genesis (黄)×2

あなたのターンの開始時に、手札からカードを1枚Heroのsoul に置いてもよい。それがIllusionist カードの場合、Spectral Shieldトークンを生成する。それがLightカードの場合、カードを1枚引く。
**Spectra**

採用理由
インスタントで置けるため相手のターンエンド前に置ければ1回は確定で使える。重いのでリソースに起きがち。
soulに入るのはActionフェイズではないのでFigmentはサーチ出来ない。
主な使い方は後攻初手時に相手が重い攻撃をしてこなかった際にしれっと置くかSurayaで手札は補充後に置く感じ。

Pierce Reality 青×1

あなたの各ターンの最初のIllusionist の攻撃はPower(+2)を得る。
**Spectra**

採用理由
メインから採用出来る癖のないAuraカード。
0コストだがアクションカードな点に注意。Action pointはあるが攻撃リソースがない場面で置く。

その他枠(2枚)

Light of Sol

これがピッチされたら、デッキの一番上のカードを公開する。それが黄色のカードの場合、Heroのsoulに入れてもよい。
採用理由
ピッチコストに充てるだけでsoulを補充出来、更にそれがHeraldが公開された場合は(アクションフェイズならば)Figmentまでサーチ出来る。
上振れもあるがこのカード単体ではDef値もないため苦しくなる場面も

Great Library of Solana

各エンドフェイズの開始時に、Heroのピッチゾーンに黄色のカードが2枚以上ある場合、ターンの終わりまで知性+1を獲得する。

Action - 黄色のカード2枚捨てる:これを破壊する。どのHeroもこの能力使用できる。 Go agein
採用理由
毎ターン手札が1枚多くなるというのはこのゲームで非常に大きなアドバンテージとなる。条件もPrismには達成しやすく、破壊条件も相手としては非常に厳しいため序盤に置ければ爆アド。
ただ黄色を2枚ピッチ出来なければ何も起こらないし、手札にあるうちは何も出来ないカードなので扱いには注意が必要。

サイドボード(7枚)

サイドボードについてはまだ知識上的確なサイドイン・サイドアウトが行えないため、Popper多めのHeroに対し、Phantasmを無効化したり、Aura戦術に切り替えることにより軸をズラして戦えるようなカードをサイドボードに選択してみた。

Arms:Dream Weavers ×1

アクション-Dream Weaversを破壊する:このターンをプレイする次のIllusionist AttackアクションカードはPhantasmを失う。go agein。
**Spellvoid 1**

採用理由
Popper多めのHeroにサイドイン。
Spellvoid 1もあるためArcane Damageから天使を上手く守れるかもしれない。

Merciful Retribution (黄)×1

あなたのコントロールするAuraまたはAttackアクションカードが破壊されるたびに、対Heroに1回のArcane Damageを与える。それがトークンではないLightカードの場合、あなたのHeroのsoul に置く。
**Spectra**

採用理由
Aura戦術にチェンジする際に採用。Aegisで攻撃した後などSpectral Shieldが複数場にあり壊れる直前にインスタントタイミングで設置出来ると強い。

Passing Mirage (青)×2

あなたの各ターン、最初のIllusionist の攻撃はPhantasmを失う。
**Spectra**
採用理由
Popper多めのHeroにサイドイン。
0コストだがアクションカードな点に注意。go ageinするけどリソースがない場面で置く。
現在の環境はPopperだらけなので《Pierce Reality》よりもこちらのが丸い。

Celestial Reprimand (黄)×2

"Herald"の名前を持つカードを防御をしているカードを対象とし、このコンバットチェイン中 Power(-2)を与える。

採用理由
PopperがPhantasmを狙って防御してきた際、Phantasmがスタックに乗り解決する前にこれ使用することで解決時にPowerが6未満になればPhantasmが不発する。
現在の環境はPopperだらけなので《Angelic Wrath (赤)》と入れ替えることが多い

Soul Shield (黄)×1

combat chainを閉じる際、これをあなたのHeroのsoulに入れる。

採用理由
天使攻撃用のsoul捻出、Def値を持たないカードを実質Def3に変換。
Over PowerやDominateを持つHeroにサイドイン。
強いカードだとは思うが攻めのカードではないためサイドで様子見。


その他採用候補

Haze Bending (青)

1ターンに1度 - これまたはあなたが制御する別のIllusionist のトークンではないAuraが破壊されるたびに、Spectral Shieldトークンを生成する。
**Spectra**

採用理由
サイドからAuraを増やす際に一緒に投入。(Popper多めのHeroにサイドイン)Spectral Shieldトークンを並べて1点ダメージを刻んでいくプランも考える。

Arc Light Sentinel (黄)

**Prism Specialization**
対戦相手は、攻撃の対象としてArc Light Sentinelのみを選択できる。
**Spectra**

採用理由
激重だけど重いコンボが来そうなときにこれを置いて回避する…(らしい)
(Spectraは攻撃対象に取った時点で破壊され、go ageinが解決される前にコンバットチェインを閉じることができる)

使用するトークン

Spectral Shield

Illusionist Token - Aura
(Auraはこれが破壊されるまでArenaに残り続ける。)
** ward 1**

備忘
IllusionistのAuraは、Luminarisの能力でPower1でgo again持ちの武器となるためライフでもあり打点でもある。そのため生成するタイミングをコントロール出来るなら攻撃出来るタイミングで生成

Ponder

エンドフェイズの開始時に、これを破壊し、カードを1枚引く。

備忘
AuraだがIllusionistではないのでLuminarisの能力対象とはならないので注意。

関連キーワード能力

ward N

ヒーローがダメージを受けるなら、代りにX点を軽減し、これを破壊する。※強制

備忘
強制発動のためward 4持ちの天使がいる状態で1点でもダメージを受けてしまうと強制で天使が破壊されてしまうので注意

legendary

デッキの中に1枚しか入れることができないカード

Phantasm

Illustrationistでないパワー6以上に防御されたらこれを破壊し、コンバットチェインを閉じる。

備忘
go againが付いている場合も解決前にコンバットチェインが閉じてしまうのでアクションポイントが付与されない。
またPhantasmを誘発するためのAttack値6以上の防御カードをPopper(ポッパー)と呼ぶ

Dominate

防御プレイヤーは手札を2枚以上使ってこれを防御できない。

備忘
手札から1枚でしか使うことができないだけで装備品やアーセナルは対象外なので注意。

Spectra

攻撃の対象となったとき、これを破壊しコンバットチェインを閉じる。

備忘
解決前にコンバットチェインが閉じてしまうのでアタックは解決されない。

Prism Specialization

Prismのデッキにしか入れることができないカード

Arcane Damage

物理防御では防げないダメージ。

Spellvoid

一つの発生源からArcane Damageを受けるとき、これを破壊しても良い。そうしたならその発生源からのArcane DamageをX軽減する。

最後に

まだ始めたばかりで初代Prismの安価な構築済みデッキを購入しHeroを入れ替えた後、自身で必要だと思ったカードを購入し差替えを行っている段階でまだ足りないカードも結構あるし、最適化には程遠い状態ではあるかと思いますが、自分と同じくPrism AoTのデッキを組んでみたいけどカードの効果・使い方がわからない…といった人が一歩踏み出すきっかけになれればと思います。
今後対戦を行い、自デッキ、他Hero、環境などが少しずつ分かっていくにつれリストも変わっていくと思うので都度更新していきます。


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