[ポケカ]エレキブルブーバーンで戦いたかった話[デッキ構築]
はじめてnoteを書かせていただきます。
天丼と申します。
ポケカ等、趣味のことについて
たまに書いていきます。
今回のテーマは「エレキブルブーバーン」です。
新弾のスターバースに収録されたカードで、
お互いにシナジーを持つ面白いカードですね。
新弾のカードでデッキを作りたかったこと、
個人的にエレブーとブーバーが好きなので
使ってみたいと思いデッキにしてみました。
あとイラストかっこいい。
【結論】
無駄に時間を頂くのも嫌なので先に言います。
強くないです。勝てません。
カード自体にポテンシャルはあると思いますが、自分のデッキ構築が上手くいきません。
【デッキレシピ】
デッキコード:Qngngn-TXUGU2-LnHnQn
【戦い方】
とにかくベンチに準備をして、
縦に引いてわざを使うイメージです。
バトルVIPパスを4枚、ミュウを4枚入れることで無理やりVIPパスを1ターン目に引きに行きます。そのため、じゃんけんでは後攻を選びます。
1ターン目
出来ればミュウをバトル場に出し、
スピード雷やヒガナの決意、
博士の研究などでベンチを広げます。
2ターン目
気合でエレキブルを準備して、
余裕があればブーバーンを用意します。
違うんです。
もっと詳しく相手に合わせて書きたいのですが
出来ることがそれしかないんです。
エレキブルとブーバーンがお互いにベンチに
いなければダメージが出ないこともあり、
1ターン目にベンチを広げにいくのは
必須だと考えました。
その後はエレキブルで削り、
ブーバーンでとどめを刺すような動きを
繰り返していくのが勝利への道だと考えています。
しかし、いかんせんダメージが足りません。
エレキブルは120、
ブーバーンは240のダメージを出せますが、
エレキブルはVポケモンを倒せず、
ブーバーンはVSTARやVMAXを倒せません。
こだわりベルトを巻いても150と270です。
足りません。
VやVMAXのポケモンを倒すのに
進化ポケモンが2枚必要になると
リソースが足りなくなってしまうのです。
もうVポケモンを相手にするのはやめましょう。
非エク相手にはどうなのか。
これも勝てません。残念ですが。
エレキブルやブーバーンにも
非エクを倒す火力はあります。
ですから準備が整えば1ターンに1つ
サイドを取ることは難しくありません。
3枚くらいは順調にサイドを取れると思いますが、その時自分の山札の枚数を確認してください。
もんじゃ焼きのはじっこくらい
薄っぺらくなってませんか?
ここまで読んでいただいた物好きの方は、
ぜひデッキコードで対戦してみてください。
5割くらいデッキ切れで自滅します。
自分はポケカは友人と対戦するくらいで
シティバトル等も行きませんし
そういった経験のある方ならうまく構築して
一線級のデッキに仕上げることも
可能かと思いますが僕の意見としてはこうです。
『これならバトルセンスリザードン使うわ』
ここまでお読みいただきありがとうございます。
一応それっぽく採用理由とか書いていきます。
【採用理由】
エレブー・エレキブル:4・4
デッキのメインになるポケモンで、
必ず進化もするので4・4
ブーバー・ブーバーン:4・3
デッキのメインになるポケモンだが、
上を何枚も育てる余裕はないので削って4・3
ミュウ:4
スタートしたいので4枚採用
1ターン目にVIPパスを引くことに
重きを置いています。
それ以降はしんかのおこうやハイパーボール、
ポケナビでサーチしに行く等役割は多いので
常に場に1は置きたいです。
クイック・ハイパー:2・2
たねポケモンは基本的にVIPパスで集めつつ、
炎エネルギーをトラッシュしたり、
空いたベンチや圧縮用です。
下手したらクイックボール不要かも。
バトルVIPパス:4
これがなきゃ始まらない
後1で2枚持ってきてベンチ広げ切りましょう。
余りはいくらでも捨てれるので4積みです。
しんかのおこう:2
上がいなくて条件が満たせないことがあること、ハイパーボールだとコストが重いことがあるので
2枚採用しています。
ふうせん:3
基本はミュウに貼って逃げて、になります。
入れ替え札を他に採用していないので、
エレブーやブーバーに貼ることで
逃げ0を作ることが出来ます。
ちなみに進化すると
どちらも逃げエネ3で逃げ切れません。まじかよ。
ふつうのつりざお:1
序盤に上やエネを博士等で
捨てすぎてしまった時のリカバリー用
あとは終盤に使うと寿命が
4ターン伸びることもあります。ありませんが。
ポケナビ:2
ミュウ→ポケナビ→ドロサポの流れで使います。
博士・シロナの覇気・ヒガナ:3・3・2
正直このデッキだと
ヒガナが一番優秀な気もしますが、
デッキ圧縮やシロナの8枚ドローは強くて
この枚数に落ち着きました。
あんまり引きすぎると
本当にデッキなくなります。
ボスの指令・キバナ:1・1
打開用の2種類です。
ボスは序盤にピン止めして1ターンもらったり、
なんだかんだ使えます。
キバナは滝壺+手張りで1ターンで
ブーバーン起動用です。
結局自分の準備に忙しくて
使う余裕ないのが基本でした。
マグマの滝壺:4
エレキブルで120ダメージ出すために必須です。
ブーバーンもこれがないと3エネ付けきれません。
スピード雷エネルギー:4
1エレキブルに1エネルギー。
ドローも出来る。最強
基本炎エネルギー:7
正直あと2枚くらい欲しいです。引けないので。
今後もデッキ構築記事など
書いていければと思います。
次回、エレキブルの復讐
ブーバーンを捨ててバラマキに
命をかけたエレキブルの運命は…
(本当にやるかはわかりません)
それではまたいつか。