道路(国道、県道、市道、私道)⚠️2023.2.1更新
私の知る限りの道路(路面)状況についての提言。
関東圏内では、千葉県が最も悪路(特に県道)多数。
ダンプカーでなければ運べない資材の運搬→道路使用頻度に対し以下(若しくはどちらか)の改善の必要性。
①ルート(専用)確保
②アスファルトの強度/保持性
※①においての現状からは「待避所が少ない」←現代の車両数(ドライバーの質も含め)とのバランスが取れていない。
※②においては「アスファルトか/硬いダートか」若しくはそれに代わる新素材への取り組み進捗。
⚠️悪路が引き起こす事故の要因として
・凸凹
・道路幅
・水捌けが悪い
・ブラインド(視界不良)
・メロディロードに気を取られる迷惑ドライバー問題
・相互通行道路であるにも関わらず車線がない事が齎らす「まいっか/大丈夫だろう」という運転意識の怠慢
※凸凹関連の事故は報告されていないところでは恐らく数え切れない。特に四輪より車重の少ない二輪車。
メロディロード造成予算の削減分を他に有用のこと。
【全てはダンプカー・特別車両等当事者の有識ドライバーへのアンケート(質疑応答)が基礎であること】
★一部修正したので追記(2023.1.26/23:58)
修正前:①アスファルトの強度/保持性
②ルート(専用)確保
修正後:①ルート(専用)確保
②アスファルトの強度/保持性
【追記①】
参考資料(2023.2.1/21:45)
アスファルト・コンクリートに代わる土舗装材『マサブロック』 http://chikyu-kankyo.com/2021/05/13/アスファルト・コンクリートに代わる土舗装材『/ @より
【追記②】
参考資料「横浜に70年間 工事中の県道 稲川会に潰されかけた高速道路 横浜藤沢線 圏央道 小倉山トンネル 未正道 不法投棄」https://youtu.be/-tY2LvNxgxA
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?