159社目 なんと400年の歴史 養命酒製造
【事業内容】
養命酒 酒類 食品
クロモジのど飴 グミサプリ 黒酢 みりん 養命水 水
当帰芍薬散料エキス錠 漢方薬 お酢のドリンク
お酒 ハーブの恵み ショウガのお酒 高麗人参酒 はちみつ
【くらすわ】
くらすわの商品カテゴリーは ハムの詰め合わせ 食品 はちみつ ジャム 化粧品 せんべいやミックスナッツ あめ パンケーキ カステラ 出汁の素 カレー
ルームスプレーやエッセンシャルオイル 養命酒の特徴である 漢方とか
体の巡りをよくする商品コンセプトで商品を作っている感じはしない
くらすわの特選 地方のお肉やお魚や果物野菜などをお届け 値段も6000~
くらすわの森 カフェとかマルシェが入っているショッピングモール
図書館や公園もある
【400年の歴史】信州伊那の谷・大草(現在の長野県上伊那郡中川村)にて創始者が「世の人々の健康長寿に尽くしたい」との願いから秘製法に従って作り始めた薬酒を「養命酒」と名付けたとされる。「養命酒」誕生。今に至る。
江戸時代、養命酒は医術が十分に行きわたっていなかった当時、大変重宝がられた。重病の人が出ると「せめて養命酒を飲ませてあげたい」と言われるほどで、その評判が高くなるにつれて、養命酒の名は広く知れわたり、5里も10里も山越えをして求めにくる人が次第に多くなり、今に至る。
このころ、尾張藩主が養命酒の製法や内容について訊ねたという資料が残っているが、養命酒は完成までにおおよそ2300日かかるということと、一子相伝の秘法であったということが記されていた。なので、多分教えてないまま、今に至る。
一子相伝歴史のある商品でも
最初から順風満帆ではなく
1923年に前進の会社が設立が当初は売れず
1930年新聞広告 ラジオCM1952年 テレビCM1965年で広告を打ち
知名度を上げていった やっぱり商品が軌道に乗るまでは地道な宣伝広告は重要だなと思った
養命酒の歴史と宣伝広告で商品を広めていった様子が詳しく
書かれている
(NTTコムウエア ニッポン・ロングセラー考より)
https://www.nttcom.co.jp/comzine/no065/long_seller/
【養命酒の効く仕組み】巡らせる 補う 温める の3つの働きをもつ生薬 を配合
胃腸の働きを活発にする 胃腸には大量の血液が巡っているため
前進の血流が良くなる
その他の商品もショウガを使ったり 漢方を使ったり ハーブを使ったり
巡らす力と自然の生薬を使った商品がうり
【養命酒ができるまで】もちごめ100でみりんをつくり
原料生薬14種類を調整配合する
浸漬タンクに配合された生薬が入れられて生薬の成
分を浸出する
品質管理 瓶詰め 包装
【くらすわ】
くらすわの商品カテゴリーは ハムの詰め合わせ 食品 はちみつ ジャム 化粧品 せんべいやミックスナッツ あめ パンケーキ カステラ 出汁の素 カレー
ルームスプレーやエッセンシャルオイル 養命酒の特徴である 漢方とか
体の巡りをよくする商品コンセプトで商品を作っている感じはしない
くらすわの特選 地方のお肉やお魚や果物野菜などをお届け 値段も6000~
くらすわの森 カフェとかマルシェが入っているショッピングモール
図書館や公園もある
【400年の歴史】信州伊那の谷・大草(現在の長野県上伊那郡中川村)にて創始者が「世の人々の健康長寿に尽くしたい」との願いから秘製法に従って作り始めた薬酒を「養命酒」と名付けたとされる。「養命酒」誕生。今に至る。
江戸時代、養命酒は医術が十分に行きわたっていなかった当時、大変重宝がられた。重病の人が出ると「せめて養命酒を飲ませてあげたい」と言われるほどで、その評判が高くなるにつれて、養命酒の名は広く知れわたり、5里も10里も山越えをして求めにくる人が次第に多くなり、今に至る。
このころ、尾張藩主が養命酒の製法や内容について訊ねたという資料が残っているが、養命酒は完成までにおおよそ2300日かかるということと、一子相伝の秘法であったということが記されていた。なので、多分教えてないまま、今に至る。
一子相伝歴史のある商品でも
最初から順風満帆ではなく
1923年に前進の会社が設立が当初は売れず
1930年新聞広告 ラジオCM1952年 テレビCM1965年で広告を打ち
知名度を上げていった やっぱり商品が軌道に乗るまでは地道な宣伝広告は重要だなと思った
養命酒の歴史と宣伝広告で商品を広めていった様子が詳しく
書かれている
(NTTコムウエア ニッポン・ロングセラー考より)
https://www.nttcom.co.jp/comzine/no065/long_seller/
【養命酒の効く仕組み】巡らせる 補う 温める の3つの働きをもつ生薬を配合
胃腸の働きを活発にする 胃腸には大量の血液が巡っているため
前進の血流が良くなる
その他の商品もショウガを使ったり 漢方を使ったり ハーブを使ったり
巡らす力と自然の生薬を使った商品がうり
【養命酒のいいところ】
薬酒と言えば養命酒と言われるぐらい圧倒的なブランド力がある
それも地道なCM活動のおかげだが 一旦世間に認知されて
親から子 子から孫へとつながるロングセラーになる
おじいちゃんの家に行けば必ず一本はおいてあった。
なおヨーロッパにも似たようなものがあってフルーツやハーブをお酒に
漬け込む飲み物がイギリスやオーストラリアにもある(コーディアル)
古くは医薬品として使用された
【指標から考える】
PERが36倍 36年で利益回収
売り上げ高は横ばいかちょっと減少
会社の設立から年月が経っているので成長株というより
自社株と大正製薬で35%保有安定株主で売る人がすくない
結果的にPREは高くなる
営業利益も最近は減少 売り上げを補うための先行投資
くらすわとか養命酒以外への多角化展開と漢方薬の値上がり
BPS 3382円
工場があるので建物や器具などの資産
あと投資有価証券 長期預金が多い 利益余剰金もあるのに
配当は1.91% 配当性向は65%
PSRが寿スピリッツと同じ0.4 時価総額が売り上げ高の何倍かを示す
売り上げが横ばいでも0.4倍 やはり大株主の影響かな
毎回経常利益が営業利益より多い
固定資産売却や有価証券売却益 関係株式売却益が出ている
営業外収益の受け取り配当金も多い
DOEは2%
参考ホームページ
養命酒
https://www.yomeishu.co.jp/products/4987236019067.html
日本家庭薬協会
https://www.hmaj.com/kateiyaku/youmeisyu/
ツギノジダイ
https://smbiz.asahi.com/article/14617424
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AB
ザイマニ
https://zaimani.com/