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8/13・14 TOKYOFAB&アメニティードリーム横浜Armory

お疲れ様です。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
実は毎週Armoryには参加していたのですが、だいぶ期間が開いてしまいました……。
Skirmish season9がいよいよ間近に迫ってきたので改めて備忘録の役目を果たしていこうと思います。
というわけで今使っているデッキがこちら。

長らくBonds of Ancestryを使わないリストを使っていたのですが、<守護者/Guardian>相手(主にヴィクター)に詰め切れない事が非常に多く、少しでも相性差を埋めるべく採用する運びとなりました。
それではこのリストでいざ鎌倉!

8/13 TOKYO FAB
1戦目 ケイヨ L (ダイス負け後手)
 先手1T目から<Bloodrush Bellow>をプレイされてしまいますが、運良くハンドは防御値があったため2点を失ったのみで済みました。
 返しの後手2T目は無事超越して<内なる気/Inner Chi>をデッキに仕込む事に成功、攻勢の機を伺います。
 明確なターニングポイントとなったのは、相手の頭装備<Scowling Flesh Bag>の効果で手札の<解き放たれた氣/Qi Unleashed>が威嚇されたところで、エンド時に格納庫に置いたこのカードを使う機会を作れず、最終的に<Art of War>の効果で無理矢理防御に回す羽目に……。
AoWをそんな使い方している時点で勝てるはずもなく、残り2点まで削ったところで敗北。
いきなり0-1スタート……。

2戦目 ヴィクター W (ダイス勝ち先手)
 負け発進からの不利マッチアップ。ど、どうして。
 先手超越から攻撃を仕掛けたところ、お相手が装備品を使っての防御をして来たため、おそらく残したい手札なのだろうと推測して可能な限りの打点を出しました。
結果的に殆どの装備を使わせる事に成功して、優位にその後のゲームを進める事が出来ました。
 AoWを引いたターンに脚装備と頭装備を差し出し、いつものゼンの勝ちパターンに持ち込んで勝利。
1-1!

3戦目 Vynnset W (ダイス負け後手)
 一緒にTFに乗り込んだハマのVynnset。直前にフリプで3戦していたので4戦目。
 格納庫や手札を追放する攻撃アクション以外は基本的にはスルーの方針です。<Mauvrion Skies>の後も止める事が多いです。
リソースがある時は<Pummel>が飛んで来たり、脚装備<Soulbound Creepers>でアクションポイントを増やされて追撃されたり等ビックリダメージがあるので頭の片隅に止めておきたいですね。
 試合自体は後手超越からAoW引くまで守って頭脚を投げる典型的This is Zenで勝利。
 この勝ち方振り返る余地があまり無くて書く事に困ります。(記事が1か月無かった主要因)

TF Armoryは2-1!

8/14 アメドリ横浜Armory
前日のリストから<解き放たれた氣/Qi Unleashed>を<Fluster Fist>に変更。
途中参加になってしまい1戦のみ。

1戦目 Vynnset W (ダイス負け後手)
2日連続でハマのVynnさん。Vynnsetを市のゆるキャラにしたいそうです。
 普段はAB装備は<Arcane Lantern>を持つのですが、<Zephyr Needle>を2本持つ方が強いのでは??と思い、脚装備<Tide Flippers(AB1)>を装備。ちなみにもう二度としません。
 初手にAoWを引くも、超越出来るハンドが来ず、格納庫に忍ばせしばらく防御を続ける事に。
<Chains of Eminence>で<内なる気/Inner Chi>を指定されてしまいますが、手札は全て赤。一旦全て防御に差し出して動けるハンドを待ちます。
 この辺りで脚を変えた弊害がモロに出ており、AoWのコストにする攻撃アクションが用意出来ずにいました。
 その後のターンも防御に回す形も、防御値的に受け続けているのは分が悪い為、意を決して攻勢に出る事に。
青<Hundred winds>をプレイから超越、ゼンの能力起動で虎を生成してAoWのコストにして2ドローすると、<Tiger Swipe>が2枚手札に……。
 虎が無いと続行が付かないなぁと思いながら脚装備を見ると、ベースの攻撃力が2以下の攻撃アクションに<続行/Go again>を付与……?
これじゃんねぇ!(横浜弁らしい)
 これにより相手の手札を使い切らせ、空白のターンを作る事に成功。
万全の4枚ハンドでライフを削り切る事が出来ました。
 <Tide Flippers>!凄い!本当に凄いんだ!
 でもルーン剣士相手には二度と使いません。

途中参加の為1戦のみ1-0で終了。
フリプで行ったゼンミラーは、先手を取られ超越から<尻尾追い/Chase the Tail><虎の相:体/Aspect of Tiger:Body>コンボまで決められてボコボコでした。負けてる時出すの有様トークンはとてもよわい。

Skirmishまで一週間を切りましたが、未だにゼンミラーの方針が固まってません。対ヴィクターも全然出来てないし、対ヌゥもやらないといけないし、ArakniSCに関しては最早何も分かっていないし……。
このままじゃ私、一体どうなっちゃうの~~~!?
ではまた。

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