見出し画像

「おうち秘書サロン」に入って変わった3つのこと

どうも!リハテツです。

今日は「おうち秘書サロン」というオンラインサロンに参加して変わったことを3つ紹介していきます!

はや1ヶ月すぎたくらいですが、この間にもグッと成長しています😊

絵文字を多く使うようになった

まず絵文字を多く使うようになったのが、一番の変化かなと思います😊

基本的にテキストコミュニケーションとなりますので、絵文字なしだと殺風景…😔

なんかちょっと圧を感じるな…😨

とか

もしかして怒ってるのかな…😨

相手に感じとられてしまうのもです。

実際にサロン内では、みなさん絵文字を多用して明るい雰囲気😊

おっさんが絵文字を多用するのは気持ち悪いのかな…なんて思っていましたが、全然そんなことはないです‼️

むしろ仏頂面でいられる感じで、相手に圧をかけてしまうので、クライアント様でも絵文字は使うようになりました✨

リアクションをつける癖がついた

特にDiscordでのやり取りですが、リアクションをつける癖がつきました!

今までは返信だけしておくとか、とりあえず一個スタンプ押しとけばいいか。くらいだったのですが、最近では複数のスタンプをつけてリアクションをするようになりました😊

なぜこうなったのかは、おうち秘書サロンのメンバーさんが多様なスタンプをつけているからです✨

ほかのコミュニティより、圧倒的に華やか🌸

なんかおっさんなのに、そんなリアクションつけるのもダサいかな…って勝手に思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

むしろつけないほうが目立つ🤣

そうすると、やっぱりスタンプしたくなっちゃうんですよね😊

人間って環境を変えるだけで、こんなにも変わるんだなあと思う瞬間です!

即レスを心がけるようになった

普段からなるべく即レスは心がけていましたが、おうち秘書サロンに入ってからは、さらに即レスを心がけるようになりました✨

なぜそうなったかといえば、クライアントワークが早速はじまったからです👍

なんと入会して1ヶ月も経たないうちに、ちょうど募集をかけていた案件を発見👀

「初心者さんでもチームで関わるので、安心です」という一文をみて、速攻申し込みました😊

そうしたらスルッと確定!

そこからぼくのクライアントワークが始まりました。

最初は研修期間でしたが、その際にも「相手目線」を心がけて、即レスを心がけました。

なぜそこまで即レスが大事なのか?

ひとつは、ぼく自身が忘れてしまうから🤣

通知を見て、後で返信しようとすると大体忘れているんですよね💦

でもクライアントワークでは、忘れてました!では済まされないので、通知を見たらすぐ返すくせをつけました。

もうひとつは、初心者であるから。

もちろんどの立場でも即レスは大事だと思います。

しかし、初心者こそ即レスをして「この人できるかも!」と思われる必要があるかなと感じるのです😊

最初は誰もが右も左もわからない。失敗だってする。

だから最初こそ、誰でもできることを精一杯やるのが、特に肝心だと思うのです‼️

その心がけが、次の仕事につながる一歩になるかなと感じています👍

さいごに

まだクライアントワークも始まったばかりで、オンライン秘書としてはヒヨコです🐣

ここから色々なことを吸収していき、さらにレベルアップしていけるようにがんばります!

ぜひともみなさん、これからもよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?