個人的 結論 ジードGS
千気遊です。
まずは新年あけましておめでとうございます。
私は最近ウルトラマンジードを使ったGSで大小問わず大会に参加しています。
勝率は…4割くらいです。
プレイミスや不利対面など様々な言い訳はありますが、改良するにつれて勝率が上がっていきました。
なので、個人的に結論と思っているジードGSデッキを紹介します。
ジードの戦法
契約ジードを出して
ウルティメイトファイナルを出して殴る。
嘘です。
ですが8割くらい。
ウルティメイトファイナルの強力なコア除去とマジック/アクセル封じ効果が通れば勝てます。
この辺りがシャックGSのガブル・シャックに似ているんですよね。
なので、積極的にウルティメイトファイナルを出す構築の方が強いです。
契約 GSとの比較
契約カードを使ったGSデッキは、私の知る限り有名なのは3種
シャック GS
プチフェニル GS
プチグロウ GS
です。
特に最近多く見られ、尚且つジードと同じく創界神に強いプチグロウと比較します。
プチグロウはカウント増加の度にネクサス/創界神ネクサスを破壊するので、ジードよりも創界神に強いです。
大会中、暗黒の塔を使われた時に
「プチグロウなら破壊できたのに…」
と嘆いたことが何度もありました。
なので、創界神環境寄りになった際にはプチグロウを使うのがおすすめです。激覇は知らん。何あいつですが、プチグロウは契約スピリット/アルティメットと対峙した際にネクサス破壊がほぼ機能せず、強力な契約煌臨を行い、ヒートライザーを装備するプランを早期に行わないと、かなり辛いデッキです。
対してジードはプチグロウほど創界神に強くないですが、契約スピリット/アルティメット相手にはコア除去が通りやすく、復帰用の契約煌臨ができないとカウントリードを取ることができます。
なのでジードは極端ではないですが、契約スピリット/アルティメット/創界神相手にそれなりに有利に戦えるデッキです。
結論構築
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