【マスターデュエル】ティアラメンツ来襲 聞きかじりでしか知らないので効果の確認
マスターデュエルで新たな事前規制が発表されました
ティアラメンツが来襲します
キトカロスは紙だと禁止、準制限組は紙だと制限のようです
筆者の知識
私は紙やってないのでティアラメンツに関しては聞きかじりくらいしか知りません
一強環境に染めあげた、主要なエンジンの規制食らったはずなのに環境トップに居座る、そんな程度です
具体的な事は墓地融合するんだーくらいしか知らないので効果を見ていこうかなと思います、とりあいず規制組からいきましょう
「ティアラメンツ」モンスター+水族モンスター
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・墓地から「ティアラメンツ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、 対象のモンスターを墓地へ送る。
(3):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
禁止カードだけあって効果積み込んでいますね
(1)についてはサーチか墓地送り効果
確かティアラメンツ下級が効果で墓地送りされたら墓地融合発動するので実質融合発動でしょうか?それか次ターンのリソース確保?
融合召喚ではなく特殊召喚時というのが若干やばい感じもしますね、蘇生手段があればの話ですが
(2)ティアラメンツを蘇生して墓地に送る効果、恐らく適当なティアラメンツを蘇生しキトカロスを墓地に送って(3)の効果を発動するのがメインっぽい、ついでに蘇生してるのヤバすぎない?
(3)効果で墓地に送られた時、デッキのカードを上から5枚送る、針虫効果
マスターデュエル民でもアギド・ケルベクのヤバさは知ってますね、加減しよう
さすがは禁止カードといった感じの積み込みっぷり、特殊召喚された時点で妨害しなければ三つ効果を使われる事になる
ヴェーラー、泡影でなければダメでγだと破壊してしまい5枚墓地送り、うららは不完全としか言いようがない
禁止カードになるわけですね……一応わらしなら②を止めれば何とかなるのかなぁ……
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの融合モンスター及び「ティアラメンツ」モンスターの攻撃力は500アップする。
(3):自分フィールド・墓地の「ティアラメンツ」モンスターがデッキ・EXデッキに戻った場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
ティアラメンツモンスターのサーチをしつつ、ティアラメンツの融合効果が発動した時にデッキに戻るのでその時にフィールドのカードを破壊
ついでに融合モンスターとティアラメンツモンスターの攻撃力が500アップ
単純にサーチと除去、相手ターンにティアラメンツモンスターの効果で融合する事が出来れば妨害としても働きます
制限な辺り妨害として扱えるのかな?単純にティアラメンツが強すぎてサーチ効果で制限行き説は……ないか、何か相手ターンに動くとか聞きますもんね
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。 その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(1)手札を1枚墓地に送って特殊召喚する効果、Theトリッキーと違いコストではなく効果での墓地送りなのでティアラメンツの(2)の効果が発動できますね
そして特殊召喚に成功するとデッキ3枚墓地送りします……いや、ついでにやっていい効果じゃなくない?まぁこのカードだけが内蔵してるならいいんですけどね
レベル4の特殊召喚なのでリンクや4エクシーズにも繋がりそう、4エクシーズは粒ぞろいなので紙で制限という事を加味すると嫌な予感もします
(2)はティアラメンツ下級の共通効果
効果で墓地に送られた時に手札・墓地・フィールドからデッキの1番下に戻して融合する効果
汎用の融合効果です、つまりティアラメンツ意外のモンスターも出せます
キマイラといったカードはともかく、スタペリアやシャドールが墓地にあればミドラーシュ等も出てきますね
除外でなくデッキに戻すのでリソース回復もしてますね、当たり確率を維持できるのかな?
共通効果がまずやってんなって感じですね
普通こういうのって墓地限定な気がするんですけど手札・フィールドからも行けるんですよね……ケルドウムドラ刺さるけど防ぎきれなくない?いや、刺さるけどね……
縛りも何もないので拡張性はトップクラスな気がしますね
……ていうかキトカロス使いまわせるよねコレ
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(1)どっかで見た効果ですね……ラドリー!?召喚・特殊召喚時にデッキ3枚墓地送り
そんな強くは見えませんが……紙で制限カードなんですよね、単純に(2)の共通効果がヤバすぎるのかもしれない
とはいえ、墓地肥やしはティアラメンツ共通効果的に優秀なので噛み合ってはいる
レベル2なのでエルフ出されると相手ターンに墓地送りから共通効果が発動しかねな…………ん?やばいか?いやでもラドリーもレベル2だし……?闇属性、ティアラメンツ名称……というかティアラメンツ名称のラドリーってだけで凶悪説?
(2)は共通効果なのでカット
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(1)相手フィールドのモンスターが効果発動した時、手札から特殊召喚し3枚墓地送り
1番ヤバい気がします、共通効果合わせて相手ターンに融合するよ、ケルドウムドラケルベクアギド落とすよ宣言
ええ……?これマスターデュエルで準制限かあ……
当たり率どれくらいだろ、ケルドウムドラアギドケルベクで9枚、ティアラメンツ下級が3種6枚、15枚か……当たろうものなら地獄が待ってますが……他何か墓地送られた時やばい効果持ちいたかな……シラユキはティアラメンツにはキツそうだし大丈夫か……?
当たり率普通にヤバそうだしどうしたものか……えっ、15枚かあ……もしかして先攻展開見直す必要ある……?
ここからは規制されていないティアラメンツ
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ティアラメンツ・レイノハート」以外の「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚し、自分の手札から「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
ティアラメンツ下級に共通効果ないのいたんだ、しかも戦士族
(1)ティアラメンツのおろかな埋葬、今までのティアラメンツと比べれば大人しい反面、確実性がトップでキトカロスが出てくるので止めなきゃいけない
(2)は……効果で墓地に送られた時、特殊召喚してティアラメンツカードを手札から1枚落とす
今までのティアラメンツと比べれば大分マシな感じはしますが……?ただレベル4なのでシェイレーンとコイツで4エクシーズが立つ
シェイレーンを特殊召喚して、レイノハートが墓地送りされ、さらに手札にティアラメンツがあった場合はなかなかヤバい事になりそう
紙では制限カード、今の私には何故制限なのかわかりません
「ティアラメンツ・キトカロス」+「ティアラメンツ」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分の水族モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 その後、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、 「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ送る。
(3):融合召喚したこのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
キトカロス禁止後、沼地で出されるカードとなんか話題になってたカード
(1)はこのカード意外の水族モンスターの戦闘破壊付与、このカード意外とある辺り理性があるように見えます
あってもなくても、って感じはしますが
ただこのカードの打点が3000と高いので地味に面倒そう
(2)ジェネリック神の警告効果、まぁルールによる召喚無効は出来ませんが、烙印融合などの魔法カード止めれるのが強そう
ティアラメンツカードを墓地に送る必要があり、相手ターン融合などもでき、コストがない時は(3)の効果で自身をコストにすればいいという気配りも見える
(3)融合召喚したこのカードが効果で墓地に送られた場合に特殊召喚、単純に破壊耐性1回と見てもそこそこ厄介
(2)のコストにしてもいい理由
ドラゴスタペリアで無効にできない範囲を補っているようにも見える
「ティアラメンツ・レイノハート」+水族モンスター×2
このカードは融合素材にできない。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、またはこのカードがフィールドに存在する状態で、 水族モンスターが効果で自分の墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚し、デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を墓地へ送る。
レイノハート指定という事はレイノハート制限の理由かな?地味に素材重い気もする
(1)シュライグがデッキバウンスになって対象をとるようになったカード、リボルドないので相手ターンにうまく発動するのが大変そうに見えますが……融合素材も少し重いし、どっちかと言えば捲り要因なのかも
(2)効果で墓地送りされた場合、このカードを特殊召喚してティアラメンツおろ埋にするカード、(1)相まってルルカロスと相性がよさそう
まだ魔法・罠がありますが、主要カードは残りは罠が採用されるくらいだったはずなので総括
ヤバそう……と思う反面、アストラムは刺さりそう、というか採用されてたらしい
対象にとる効果ばかりなので対抗札がなさそうだけど……まあアストラム単体で詰むとは考えづらいので何か対抗策はありそう
そもそも何の縛りもないのでないわけがない
烙印を少し採用すれば解決するしどうなんだろう……当たり率などギャンブル系は分からない
普通に環境トップになると思います
どうやって止めればいいのキトカロス……
先攻は何とかアストラムとバウンスで何とか……なるかなぁ……ならん気がするなあ…
何とか……対抗しないと……
回った時の手数がヤバそうなので最悪イヴリースロックに走ることになりそうですね、先攻取ったのに妨害されるのはもう……それは諦めかな……うららで何とかならん事もなさそうだし……増G引かれたらアウトだけど
アトラクターや裂け目流行りそうだしヤバそうだ……と思った所でここまで
何とか……何とか生き残ってやる……