対戦要素は画期的だけどさぁ…【モンスト スクランブルユニバース】
最初に
先月ぐらいから突如始まった常設要素「スクランブルユニバース」
モンスト初(かどうかはわからんが)の対戦要素という事で最初の頃は盛り上がっていたのだが…今更、スクユニやりますか?
今回はスクランブルユニバースについて話していきます。
スクランブルユニバースの現状
PVPコンテンツのスクランブルユニバース、今はどうなってるかと早速行ってみた所…
超過疎ってる!!!!
まじで一定人数集まるまで1分半待たされることもしばしば…(ただ単に時間帯が悪かっただけかもしれんが…)
んで、今の私のランクがこんな感じ
ランク自体はCと低いのだが…
正直なところすぐにやらなくなった為そこまでランクは高くない。
模擬戦とプライベート戦はもう空気です。やる意味がないです。基本やるのは階級戦です。
スクランブルユニバースのいい点と問題点
始まってからというもの、賛否両論が激しいコンテンツだが最初は楽しくやっていた…しかし、久々にやってみるとダメな点が浮き彫りになって来たと思う。
いい点
個人的ないい点としては、1位になった時の達成感があるという所だろうか。
そもそもスクランブルユニバースは特定のクエストをどれだけ早くクリア出来るかで変わってくるのだが、1位になる=誰よりも早くクリアできたという達成感がある。
それと事前に用意されたデッキを扱うのでキャラが揃ってなくても気軽に楽しめるといった所だろうか?
これに関しては良いのだがちょっと問題ありな気がする。
問題点
正直今のスクユニには問題だらけだと思う
まず、アイテムポットから出るお助けアイテムのバランスが終わっている
アイテムは
・リバース
・タツマキ
・クラヤミ
・ショウキョ
・スパークル
・ハート
・ソード
の合計7つあるのだが、正直スパークル以外ゴミだと思う
リバース、タツマキ、クラヤミ、ショウキョは妨害アイテムで
・リバースは指定した方向とは違う方向に強制的にショットされる
・タツマキは特定の相手にダメージを与える
・クラヤミはステージが見えなくなる
・ショウキョはショット時の矢印が消える
という、効果は1ターンだけなのだが場合によってはショットを考えないといけなくなったりするものばかり…なのだが使われる相手はランダムな為正直効果が出てるか分かりにくい
ソードとハートは出現率が低い上にソードが1ターンの間クリティカル確定というぶっ壊れである
ハートはゴミです。ハズレです。
そして問題のスパークル
こいつは全ての敵の現在体力を半分にするという某レースゲームもびっくりのぶっ壊れ具合です。
逆転要素があると謳っているのに逆転要素なんて実質ありません。
次に使えるデッキについて
実はデッキの中には快適性重視だったりワンパンを狙えるデッキが混じってる為基本それらを使う感じです。
中にはクエストアビリティ非対応のキャラが混じっているデッキがありますが基本使いません。
次にクエスト
今のクエストは既存のものと新規追加もの、合わせて6つあるのですが、階級戦だとやりたいクエストを自由に選択できません。
人によっては得意不得意なクエストもあるので、これはどうかと思います。
次に今現在めっさ過疎ってるということ。
冒頭でも言いましたが人が集まるのに1分半待たされます。
というのもこのスクランブルユニバースは8人でタイムを競うゲームなのですが8人全員揃わないと1分半も拘束されます。
正直イライラしますし、これは改善してほしい所さんですね。
他にも色々ありますが
最後に結局のところ求められるのはPSと運です。
まぁ、PVPな上にタイムを競う、さらに某レースゲームの様なランダムでアイテムが出るというならば仕方ないとは思いますがPSが低ければ1位になるのは到底不可能だと思います。
デッキやクエストを把握するのも重要ですが結局のところPSがなければ意味がありません。
その影響からかPSの差が広がってしまい賛否両論が発生すると思います。
私はクソ雑魚ストライカーなのでわかりません。パァ( ᐛ 👐)
あと、インスタのスクユニの宣伝ショートが正直意味不明です。
なぜおばあちゃんのASMRが良しと思ったのか理解に苦しみます…
ちなみに宣伝ショートを初めてみた時は「運営さん頼むから一旦休んでくれ…」と本気で心配になりました。
スクランブルユニバースの今後について考察
スクランブルユニバースは改善さえすればまだ伸びしろがあるのでここんところは運営さんに頑張って欲しいですね。
せめてのところバランス調整とクエスト追加、ポイントを貯めたら交換できるなどと言った要素があれば何とかなるのではと思います。
まぁでも離れていったユーザーをどう戻すかも課題でしょうね…
最悪、何のテコ入れがない場合だとスクランブルユニバースは神獣の聖域同様オワコンコンテンツと化す可能性があります。
こんなに伸びしろのある面白いコンテンツを手放さないで欲しいですね…
運営さん今後に期待です。
終わりに
スクランブルユニバースがリリース当初の様な活気に戻ることを期待して締めくくろうと思います。
もう一度言いますが、本当に伸びしろがあるコンテンツですので手放さないでほしいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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