失敗した時の特徴
失敗する人について
特徴1:メモを取らない
特徴2:集中力がない
特徴3:確認不足なことが多い
特徴4:上司が求めるものを理解できていない
特徴5:緊張しすぎ・周りに気を使いすぎ
特徴6:仕事の優先順位を把握していない
特徴7:怒られた内容そのものに目が向いていない
特徴8:頭の切り替えが下手
などが挙げられます。
減らされる人について
仕事を振られない・減らされる原因
能力が不足している
報告・連絡・相談ができない
仕事をさぼる
反省・改善せずに同じ様なミスを繰り返す
作業が遅く・仕事にかかるまでのスピードが遅い
などが挙げられます。
抜けている人について
「抜けてる人」とは、マイペースな性格で気が抜けていて、ドジな一面を見せたり、注意力が散漫な人のことをいいます。 見た目はしっかりしていそうなのに、実はかなりのドジっ子という人物です。 自分自身に悪気はなく、頑張って努力をしたにも関わらず、うっかり間違いをしてしまうということが多くあります。
解雇について
仕事上のミスが多い(勤務成績不良)を理由とする解雇が可能とされるのは、ミスの程度・頻度が著しい場合に限られるとされています。 通常、解雇の場合では、遅刻、無断欠勤、など1回の行為があっただけで解雇とすることはできません。
ヒューマンヒラーについて
ヒューマンエラーが多い人の特徴
細部まで注意を向けない場合、思わぬ見落としがよく起こります。 また、独断で作業にあたるとミスが起こりがちのため、どのような現場であってもコミュニケーション力が必要です。 常に受け身で指示待ちの姿勢だと、業務に対して主体性や責任感が薄く、ミスを起こしやすい傾向にあります。
ADHDについて
ひとつのことに集中できない、気が散りやすい(他のことに気を取られやすい)、ものごとを順序だてて考えることができない、などが原因となりミスが発生する。
思いつきで行動してしまう、作業に飽きてしまう、確認ができない、などが原因となりミスが発生する。
失敗を恐れない人について
失敗を恐れない人の特徴
達成したい目標がハッキリしている
信頼できる仲間がいる
期待しすぎない
すべては最善と思い込む
成功したことを想像する
などが挙げられます。
立ち直り方について
仕事で失敗した時の対処法
しっかりと謝罪する
気持ちを引きずりすぎない
失敗の原因を分析する
同じ失敗を繰り返さないように、今後の対策を考えていく
上司や先輩にアドバイスをもらう
担当業務の全体像をしっかりと把握する
能力開発に取り組む
などが挙げられます。
やめられたら困る人について
辞められたら困る⼈の8つの特徴
1.仕事ができる
2.重要なポジションにいる
3.性格が良い
4.周りから頼りにされている
5.相⼿のことを思って⾏動できる
6.論理的に考えて仕事を進められる
7.失敗を糧にして成⻑できる
8.臨機応変で柔軟性がある
などが挙げられます。