![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110982241/rectangle_large_type_2_451c7d42521017ab3a5b074642f5eab2.jpeg?width=1200)
$アイトラッキングの活用事例Applications人はどこをみているのか?
$アイトラッキングの活用事例
Applications
人はどこをみているのか?
現在アイトラッキング
![](https://assets.st-note.com/img/1689551750126-IV7PP5xZwM.png?width=1200)
研究はさまざまな分野で活用されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1689551781036-0EaU3Ew8Ly.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1689551704926-ZZgLSLPHNv.jpg?width=1200)
視線の位置を取得するためには以下のコードを利用します。
CoreServices.InputSystem.EyeGazeProvider.HitPosition;
公式ドキュメントには以下のページに記載があります。docs.microsoft.com
これをUpdate関数の中で利用すればオブジェクトが常に視線の位置に来るようにできます。
今回は以下のようにスクリプトを作ります。
using Microsoft.MixedReality.Toolkit;
using Microsoft.MixedReality.Toolkit.Input;
using UnityEngine;
public class EyeTest : MonoBehaviour
{
void Start()
{
//目線を常に表示
PointerUtils.SetGazePointerBehavior(PointerBehavior.AlwaysOn);
}
void Update()
{
//オブジェクトを視線の位置に配置
gameObject.transform.position = CoreServices.InputSystem.EyeGazeProvider.HitPosition;
}
}
次にUnityエディタでの作業です。
① まずHierarchyで右クリックしてCubeを作ります。
② CubeのInspectorから以下の設定を行います。
Scaleは(0.1, 0.1, 0.1)にする
Box Colliderはチェックを外して無効化する
スクリプトをCubeに追加(ここではEye Testという名前です) 以上で完了です。