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ジュリでダイヤ行った感想

ジュリでダイヤ行ったぞ~~~~!!!

というのももう数か月前のお話。
ぼちぼちスト5も終わりを迎える頃なのでジュリを使ってた感想を雑記
書いてある事の語尾に毎回「~と私は思っている」が有ると思って下さい

ナースコスさいっきょ!!!!!

1.ジュリってどんなキャラ?

長いリーチを誇る立中Kを盾に試合のペースを握り隙を見て風波を溜め
溜めた風波でどんどん自分のペースで試合を作っていくスピードキャラ

そんなキャラなんだろうなぁと思ってジュリを使ってた時期もありました
でもその考えで勝てたのはスーパーシルバーまででした
じゃあ実際はどんなキャラだったかというと・・・

蹴り上げに飛びを合わせようとしてくる相手を頑張って昇竜で対空して
起き攻めで風波溜めor投げorシミーで体力リードをもぎとって
体力減らされたらVトリ発動からのコンボで相手を倒す

こんなキャラでしたと語るびぃこんちゃん

2.つまりどんなキャラなの?

一言で言うなら"起き攻めで攻めまくって相手を倒すキャラ"
「えっ風波溜めて勝つキャラなんじゃないの!?」と思ったあなたは正しい
ジュリはキャラの特徴として風波を溜めないと技を出せないにも関わらず
"風波溜めor起き攻め"なら起き攻めを選ばないといけないのです
そう思う理由としては

・中距離での牽制合戦よりも密着の方がダメージを取りやすい
・起き攻め以外で密着が作り辛い
・というか風波を溜めてやりたい事が密着での攻めなんだよ!!

……ただそこで立ちはだかるのが起き攻めの重ねの難しさ
他キャラと違ってジュリは中攻撃以上はガードさせて基本不利フレーム
唯一+3F取れる立中パンはびっくりする位デカイガードバック
なので起き攻めに中攻撃をポーンと重ねると一瞬で距離が離れすぎて
その後攻め継続がし辛い為必然的にコパンでの重ねが必須に…
このコパン重ねからのリターンの低さを書くには余白が足りない…
つまりは起き攻めで倒さなくちゃいけないキャラなのに、
1回1回のリターンが低い為必然的に増える読み合いの回数と向き合って
コツコツコツコツとダメージとスタン値をもぎとっていかなきゃいけない
それがジュリだ!!!!!!

3.ジュリでどうやって勝つの?

・対空昇竜⇒前ステの+12F位の状況からしっかり起き攻め
・コンボ〆の中or強昇竜⇒前ステの+12F位の状況からしっかり起き攻め
・EX両断>強昇竜⇒前ステの+12F位の状況からしっかり起き攻め
・コンボ〆弱昇竜⇒+2Fの状況から攻め継続
・色々>VT発動の有利状況から攻め継続
・タゲコンを活用する。これが安全に風波を溜められる最高の択
⇒飛びを通したらタゲコン
⇒コパンカウンター確認タゲコン
⇒中風波ヒット時のしゃがみ確認タゲコン
タゲコンからは蹴り上げ強昇竜orVS溜め前ステorEX風波です
・弱風波から前ステor風波溜めor対空昇竜で有利な状況を作る

4.起き攻め何すればいいの?

1.投げスタート
⇒微歩き立中P蹴り上げ(暴れ潰し)
⇒しゃがみ中Kヒット確認弱天穿orEX風波(暴れ潰し兼下がり潰し)
2.小足スタート
⇒コアコパ蹴り上げ立中K(黄金連携、詳細は省きます)
⇒小足前歩きコパンor投げ(小足ガード後5分なのであんまり強くない)
3.コパンスタート
⇒コパン投げ(Vトリと暴れに勝てる)
⇒コパン立中P立中K(立中Pが暴れ潰しになってる)
 ⇒立中P立中Kヒット確認>中風波or弱天穿or中両断
 ⇒立中P立中K(1段目)弱風波立小K弱天穿orEX風波(端の暴れ潰し)
⇒コパン前歩いてもっかいコパンから固め直し
⇒コパン遅らせ立中パン立大パン中風波(立中Pカウンター時限定)
4.シミー狙い
⇒コパンシミー投げ(簡単)
⇒コパンシミー相手の投げ漏れ確認タゲコン(投げ出してなかったら立中パンしゃがみ中Kでお茶を濁す)
⇒コパンシミー立大Pヒット確認中風波orEX両断(簡単)
これらを使い分けるだけで簡単にダイヤになれます

5.風波はどう使ってるの?

細かい所は"なし"さんや"よっさん"さんのジュリ講座見てください
https://www.youtube.com/@nashi892
https://www.youtube.com/@user-kv3cb1od3n

1.強風波
弱い。マジで弱い。蹴り上げして出すのがこれってどういう事カプコンさん
スト5には溜め技を含め技を出すのにワンクッション有る技が多数あるが
その中でも強風波は最弱の性能だと思います。
・ガード時 -6F
蹴り上げしてまで出した技がガード時-6Fはいくらなんでも…?
・ヒット時
⇒強風波VS溜め
⇒強風波>VS2発動>EX風波(流石にこれだけやればダメージ出る)
⇒前ステ前ステ起き攻め(その場置きに+5F位だったような)
こうやって書けば分かると思いますがヒット時も出来る事弱くない!?
蹴り上げして強風波出せるようにしてVS溜めておいて1ゲージ溜めておいて
……それだけ前準備してたらそりゃ火力位出るよ!!!
そんな強風波が唯一輝くタイミングがあります
それはVT発動の始動の時。VT発動したい時は積極的に強風波持っておこう
2.中風波
コンボ中継用のパーツ。一応相手の投げも避けられる。
火力出したいなら持っておかなきゃいけないのだが、
立中K1段目or大パンからしか繋がらないうんち性能がキズ。
いくらなんでも繋がるルート少なすぎない……?????
この技はあまり語る事がない、弱風波効かない相手には真っ先に溜めよう。
3.弱風波
この技めっちゃつよい!!!!!というわけでもない!!!!!
これも語ると長くなりすぎるので省略。
一応立中Kが振り辛い相手には弱風波が機能しやすい。
ただこれ相手に後ろ下がりや後ろジャンプされるとあんまりね
試合動かないのがね、前ステしても距離によっては普通に-Fだし
ダイヤに行った今でも使いこなせていないなと思うそんな技
画面端にいる相手を追い詰める為の弱風波はマジで弱いから気を付けよう
負け筋です


6.ジュリのことすき?💗

スト5のジュリはあんまり好きじゃない。

"風波溜め"と"風波の性能"と"ジュリの勝ちパターン"にシナジーがない

唯一シナジーを感じるのはタゲコン蹴り上げ連携とコアコパ蹴り上げのみ
ただコアコパ蹴り上げとか偶然の産物だろうしあんまり褒められないかな
”立ち回りで風波を溜めて”"溜めた風波で相手を攻めて勝つ"よりも
"1回密着したらもう風波溜めとか忘れて攻めまくって勝つ"方が強い
って
ほとんどキャラコンセプトが崩壊してるのがスト5ジュリだと思ってます
というか立ち回りで風波溜めようとするジュリを殴るのがキャラ対策で
最終verでメインで強化されたのが弱天穿っておかしくない!?


7.ジュリのどこが嫌いなの(´;ω;`)

・上で書いたようにイマイチシナジーのない風波の調整
・他キャラと違ってゲージを使ってコンボを伸ばす要素がない
・立中K以外にリーチの長い技がない。足の長さを生かして欲しい
・立中Pっていうリーチの鬼短い技しかタゲコンがない。足の長さを略
・立強Kクラカンコンボがキモい。スピードキャラが前ステコパンってww
・やたら限定された"カプコン様が考えたコンボルート"以外許さない調整
⇒特にVS2やタゲコンで浮かせた相手へのコンボルートの限定加減マジで
どうかしてます、見た目で当たってたら別に当たってもええやろ…
あっでもナースコスはすきだよ💗

8.スト6に期待すること

ジュリ続投するなら上の不満点改善されてるといいな~…
いやでもスト5の調整どう考えても「ジュリ見た目全一だから別に弱いとこやキャラ性能自体イマイチな点があっても別に良いよね^^」だしな~
全然期待出来ないよなぁ、キャラ替え視野に入るよね

なんとスト6のジュリは動画で見ただけでも分かるレベルで改善されてます

・ゲージ使って中風波強化してダメージを加速させるジュリ!!
・遠め距離のタゲコンを放つジュリ!!!
・なんとその場蹴り上げと前歩き蹴り上げを使い分けられる!!

これは明らかにスト6開発にジュリ使い居ますわ!!!
上の3点ってジュリ使っていないと出てこない発想だと思うので
これが改善されてるのは文字では伝えられない位驚かされました!
あと6は5と違ってシステム自体強そうだから楽しそうですね
スト6明日には発売してくれ

9.最後に

ダイヤに行くまでに参考にさせていただきました
ジュリ講座を製作して下さいました"なしさん"と"よっさん"さん
このお二方のジュリ講座が無ければダイヤにいけなかったと思います
この場を借りて多大な感謝を申し上げます。ありがと~~!!

お二人とも強いし講座も参考になるしなので、
ジュリを使ってみようかなと思う方はぜひぜひご参考ください!


スト6でもナースコス出ろ!!!!


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