ジュリでダイヤ行ったぞ~~~~!!!
というのももう数か月前のお話。
ぼちぼちスト5も終わりを迎える頃なのでジュリを使ってた感想を雑記
書いてある事の語尾に毎回「~と私は思っている」が有ると思って下さい
ナースコスさいっきょ!!!!!
1.ジュリってどんなキャラ?
そんなキャラなんだろうなぁと思ってジュリを使ってた時期もありました
でもその考えで勝てたのはスーパーシルバーまででした
じゃあ実際はどんなキャラだったかというと・・・
2.つまりどんなキャラなの?
一言で言うなら"起き攻めで攻めまくって相手を倒すキャラ"
「えっ風波溜めて勝つキャラなんじゃないの!?」と思ったあなたは正しい
ジュリはキャラの特徴として風波を溜めないと技を出せないにも関わらず
"風波溜めor起き攻め"なら起き攻めを選ばないといけないのです
そう思う理由としては
……ただそこで立ちはだかるのが起き攻めの重ねの難しさ
他キャラと違ってジュリは中攻撃以上はガードさせて基本不利フレーム
唯一+3F取れる立中パンはびっくりする位デカイガードバック
なので起き攻めに中攻撃をポーンと重ねると一瞬で距離が離れすぎて
その後攻め継続がし辛い為必然的にコパンでの重ねが必須に…
このコパン重ねからのリターンの低さを書くには余白が足りない…
つまりは起き攻めで倒さなくちゃいけないキャラなのに、
1回1回のリターンが低い為必然的に増える読み合いの回数と向き合って
コツコツコツコツとダメージとスタン値をもぎとっていかなきゃいけない
それがジュリだ!!!!!!
3.ジュリでどうやって勝つの?
4.起き攻め何すればいいの?
5.風波はどう使ってるの?
6.ジュリのことすき?💗
スト5のジュリはあんまり好きじゃない。
唯一シナジーを感じるのはタゲコン蹴り上げ連携とコアコパ蹴り上げのみ
ただコアコパ蹴り上げとか偶然の産物だろうしあんまり褒められないかな
”立ち回りで風波を溜めて”"溜めた風波で相手を攻めて勝つ"よりも
"1回密着したらもう風波溜めとか忘れて攻めまくって勝つ"方が強いって
ほとんどキャラコンセプトが崩壊してるのがスト5ジュリだと思ってます
というか立ち回りで風波溜めようとするジュリを殴るのがキャラ対策で
最終verでメインで強化されたのが弱天穿っておかしくない!?
7.ジュリのどこが嫌いなの(´;ω;`)
8.スト6に期待すること
ジュリ続投するなら上の不満点改善されてるといいな~…
いやでもスト5の調整どう考えても「ジュリ見た目全一だから別に弱いとこやキャラ性能自体イマイチな点があっても別に良いよね^^」だしな~
全然期待出来ないよなぁ、キャラ替え視野に入るよね
なんとスト6のジュリは動画で見ただけでも分かるレベルで改善されてます
これは明らかにスト6開発にジュリ使い居ますわ!!!
上の3点ってジュリ使っていないと出てこない発想だと思うので
これが改善されてるのは文字では伝えられない位驚かされました!
あと6は5と違ってシステム自体強そうだから楽しそうですね
スト6明日には発売してくれ
9.最後に
ダイヤに行くまでに参考にさせていただきました
ジュリ講座を製作して下さいました"なしさん"と"よっさん"さん
このお二方のジュリ講座が無ければダイヤにいけなかったと思います
この場を借りて多大な感謝を申し上げます。ありがと~~!!
お二人とも強いし講座も参考になるしなので、
ジュリを使ってみようかなと思う方はぜひぜひご参考ください!
スト6でもナースコス出ろ!!!!