お客様の声から生まれたまさかの新商品
今日は
超ロングラン商品の
「きのこの山」についてお話します。
最後までお読みいただけると
嬉しいです。
----
お客様の声から生まれたまさかの新商品
----
昨日1975年の発売の
超定番にして
超ロングランチョコレート菓子
きのこの山に新たな伝説が爆誕しました。
なんと発売元の明治製菓、
きのこの山のチョコレートがない、
軸のクラッカー部分のみの新商品を
夏の期間限定品として発表したのです!
その名も
「チョコぬいじゃった! きのこの山」
明治製菓によると
「チョコレート菓子の需要が
下火になる夏でもきのこの山を
楽しんでもらいたい」のだとか。。。
チョコレート部分なかったら
それはもはや
「きのこの山」ではないんじゃ....w
なお、きのこの山の永遠のライバル、
たけのこの里の
チョコなしバージョンのリリースは
今のところないとのこと。
ちなみに
気になるお値段は
ノーマルきのこの山と同価格。
税込み232円(参考)
軸部分のクラッカーのみ60本入り。
詳しくはこちら。
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2023/0718_01/index.html
------
きのこの山、
箱の絵の中では、
本来あるべき傘の部分が
ご丁寧に点線描きされていました。
傘の部分がないと
絵面がものすごくシュールですw。
しかも、軸の部分自らが
「アレ?チョコがない」
「チョコどこ??」
と突っ込んでいるのです。
・・・色々な意味を込めて
心に残りすぎるパッケージです。
------
商品の大前提を崩した新商品を
まさかの堂々発売。。。
明治製菓、
アソビ心というか、
アグレッシブ過ぎる。。。
・・・そう思いました。
ですが、実はそうではないのです!
2015年にすでに一度
「きのこの山 セパレーテッド」を
発売しているのです。
箱のパッケージには堂々と
「チョコとクラッカー
分けて食べる人専用!」の文字が。
ただし、このときは
40周年にちなんで40個の限定生産でした。
参考
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/631/2631993/
------
今回の衝撃きのこの山
夏バージョン爆誕の背景には、
遊び心だけではなく、
やはりちゃんと根拠がありました。
ググったところ、
きのこの山の愛好家には
少なからず分けて食べる派がいるのです。
40周年限定品発売も
当然それを踏まえてのこと。
やはり明治製菓、
そのあたりのことは
ちゃんとリサーチされてました。
・・・当たり前ですが。。。w
------
面白かったのが
主要メディアのネットでの取り上げ方です。
○朝日新聞
きのこの山が夏対策、
初のチョコ抜き
好敵手「たけのこ」は予定なし
https://www.asahi.com/articles/ASR7L5JQ5R7LULFA019.html
○産経新聞
「きのこの山」が暑さ対策
「チョコぬいじゃった!」25日発売
https://www.sankei.com/article/20230718-OVRDTNNOQRCQDMAZNTYF27KFSE/
○日本経済新聞
「明治、チョコなし「きのこの山」
夏限定で本数は2倍
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC189U80Y3A710C2000000/
ちなみにねとらぼは
「きのこの山」の
“チョコ無し版”だと……?
夏限定
「チョコぬいじゃった!きのこの山」発売
各社のヘッドラインに
性格が出ていて面白いです。
------
個人的には
朝日新聞が一番でした。
「きのこの山」といえば
「たけのこの里」をセットで
大多数の人が無意識に考えるからです。
そこをちゃんと
ヘッドラインに取り入れている。
また、
「本数」に着目した日経新聞の報道も
切り口が面白かったです。
消費者次に気になるのが
「商品としてチョコ部分がなかったら
どう売るの???」
ずばり「本数」だからです。
------
本文を読ませて教えるパターンと
いきなりヘッドラインから
ネタばらししてくるパターン、
通常なら最後まで読ませるために
本文記載が正解です。
ですが、
検索エンジンで調べた場合は
どうでしょうか?
すぐに気になる情報を摂取できる
朝日新聞パターンが優勢だと思います。
多分朝日の本文を読んで
残りのメディアは読まないと思います。
では、Twitterのタイムラインでは?
心の声の代弁がキャッチー過ぎる
ねとらぼに軍配が上がるでしょう。
------
今回のきのこの山から学べるのは、
~~~~~~~~
一つの商品を
「当たり前の思い込み」を捨てて
切り離して別の商品を構築してみる。
「ニーズがない」ではなく、
思い込みでその存在に
気付いてないだけかもしれない。
~~~~~~~~
このことは
ビジネスではとても大切な発想ですよね。
そして、
各社メディアの取り上げ方から
学べるのが、
~~~~~~~~
「どれが一番心に刺さるか?」
~~~~~~~~
こちらはTwitterの第一文目、
メルマガ・ブログのタイトルを
考える上での大切さを改めて気付かせてくれます。
何か商業的な動きがあるときは、
その背後にある物、
報道の取り上げ方を考えると色々見えてきます。
HSS型HSPの
ワクワクが止まりません。。。
最後までお読みくださり、
ありがとうございます。