セール広告に見るAmazonの強さ

店舗では
夏のバーゲンやクリアランスセールが
始まっています。

少し前になりますが
年に一度の最強セール、
Amazonプライムセールがありました。


今日はそんなAmazonプライムセールの
広告についてお話しします。


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セール広告に見るAmazonの強さ
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セールを始めるとき一般的に
どうやってそれを宣伝するか?


今をさかのぼること
ネット・スマホの黎明期の平成では
セールの広告は
圧倒的にテレビかダイレクトメール(紙)。


今はスマホの普及に連動して
ダイレクトメール(紙)に変わり
公式アプリによるピンポイント通知や
メルマガが主流。


ただそれでは
見る人は限られてしまいます。

しかも最近の若者はテレビを見ない。。。


そこで活用されるのがSNSでの広告。


今ならThreadsも新規参入、
FacebookやInstagram、Twitter、
色々あります。



ではこの中で
「拡散」力が
一番強いのはどれでしょうか?
しかも短時間では?



「ユーザーによる拡散」があるので
今ならTwitterです。



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短時間での拡散を可能にする状況は
Twitterが一番そろっているのです。


しかも
人間はそもそも「お得」な情報は大好き。


加えて昨今の経済状況の関係で
ますます「お得な買い物」を
することが大切になってきました。


その結果、
このジャンルの発信は人気で発信者も多く、
フォロワー数も多い。


例えば
お得なセール情報を発信されている
とらうぃさんは
現在フォロワー16.4万人超。
(@trawi_site)


Amazonアソシエイトに参加されている
らっとさんは
現在フォロワーは2.9万人超。
(@ratracer1985)



インフルエンサー含む発信者が行う
セールについてのツイート、
特におすすめ品ツイートの場合を
考えてみてください。


まず、
ビジネス系アカウントの持ち主が
Twitterの運用活動の一環としてRTします。


そして、
一般のフォロワーの方々や
情報に共感した人がRTします。
RTループの誕生です。


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因みに私もその一人です。
推しのらっとさんの発信は
応援したいw。

※私がらっとさん推しなのは
彼のiPhoneへのあふれる愛や
世界観が好きだからです。
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・・・話を戻します。



そうすると、
Amazonの公式アカウントが
単体で広告を行うより拡散力は圧倒的。
しかも短時間での拡散が可能。



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こうしてAmazonは
安価で効果的で無限に広がる広告を
手にするわけです。
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Twitterの拡散は
ある意味口コミ。
口コミって本当にすごい。


この口コミ戦略を成立させるのは、
人の「シェアしたい」という欲求です。


NYタイムズがこの点について
心理学の観点から迫った調査結果を
発表しています。

調査結果によると、
人間には
「有益なコンテンツは他人に教えたい」
という欲求があるそうです。


このあたりを
Amazonは熟知しているのだと思います。


さすが世界のAmazon。
Net系小売りビジネスの草分け。
やはり賢い。




今日Amazonが
世界規模の隆盛を誇っているのは
便利さだけではなく、
Amazonのブランド化戦略が
大きく関係していると思います。


ブランドへの安心感があるから
強力な拡散力が発揮されるのです。


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やはりブランド力は大切。
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選んでもらえる人になることの大切さを
改めて感じました。


SNSの広告は
色々なものが見えてきて
本当に面白いです。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

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