
スピードは続くよどこまでも。妖戒魔影の今がなんか熱い!
はじめに
やっほー!みなさんこんにちは、最近枝豆や豆腐が好きすぎて大豆が脳を焼かれた人間あやです。今回は巡るヒカリで地味に強化をもらえ、さらには環境の低速化、神メタの削除もあいまって妖魔の通りが良さげなんじゃないかと思いました。さらには新しい知識を授かったのでどこかで戦っている妖魔使いの助けになればいいかなと思います。長々と話すのもアレなので早速いきましょう!
デッキレシピ
まずは最近のデッキレシピをご紹介したいと思います。レシピはこちら

この構築は奇襲性を消した代わりに安定感を出した構築にしました。これは強い人達からの教えでテーマデッキはなるべく統一にした方が良いだったり、バーストでなかなか踏まないカードは抜いてもいいといろんなアドバイスを受けこの構築に辿り着きました。そのため勝ちに近づかせる苦無ノ驟雨が3枚だったり、絶対に開くショコウを3枚にしたりととにかく安定感をあげました。その結果ツクヨミの神託成功率とシヴァの神託成功率がかなり安定しましたし、初動もかなり安定しました。さらには今回ピックアップするカード達は環境の刺さりがいいので紹介していきたいと思います。
キャメロットルーク

今このカードの刺さりはえげつないです。まずはコアブメタ、ボイドからコアをリザーブやスピリットに置けないので、トルキャの天翼樹やカウント増やすデッキ必須のラルヴァン、地味に流行ってるRVアレックスなどちょっとしたコアブも許さない騎士です。そして今回最も輝いている効果が、系統:「起幻」を持たない創界神にコアを増やせない。これが一番強いです。今の環境にいる契約神はほとんど起幻を持ってないのでコアを乗せられず、カウントが貯めにくいのです。これでモタモタしている間にお得意の速度で轢き殺します。さらには破壊耐性を持っているので下手な除去は効きません。アポローンやへファイストス対面これを立てておけば泡吹いて倒れるでしょう。しかもこのカードのすごいところはこれが相手だけということ。陰陽童は自分にも影響してしまいますが、このカードは相手にしか影響しません。極め付けは系統。魔影を持っているのでみんな大好き若丸から蘇生可能。破壊されないを生かし耐性をもったアタッカーにも変貌できる。なかなか離れないシンボルでメタを持っていてくれるアタッカー。まさに妖魔が今欲しかったカードです。しかしこんなに褒めても弱点はあります。軽減の重さや刺さらない相手には腐るなど色々あります。3枚積みたいですが軽減の関係で2枚になりました。
ブリザードウォールLT

トラッシュから打てて擬似白晶ができるこのカード。
最近では墓地を活用するデッキだったらちょくちょく採用されますね。
妖魔もその一部です。いざ採用してみると驚くほど革命的でした。
それは妖魔の防御問題を一気に解決してくれました。昔は防御札は攻めふだにならないし、トラッシュにあっても腐るだけということで防御札はあまり採用しませんでした。しかしブリザードウォールLTはトラッシュからも打てるのでこれまで問題だったトラッシュからだと打てない問題を解決してくれました。しかもコアが帰ってくるのであずきとかのカウンターに使ってもよしと、妖魔の安定感をさらに上げてくれました。しかしこのカードにも弱点はあります。ライフを受けたあと発動するので残り1だと意味がないのと貫通が防げないことですね。それでもありがたい受け札なので採用ですね。今は2枚ですが、プレイングや状況によっては事足りる場面もあると思うのでわんちゃん一枚でもいいですね。2枚ですと手札に来た時に強い時と弱い時の差が激しいので減らす択もありですね。今回は早くほしいという意味で2枚にしてみました。
最近意識していること
最近結構意識していることがあります。それは無理に1ターンでは決めずに分割でリーサルを組む。もうこのデッキも5年前です。流石にインフレの波に飲まれました。進化し続けるカードパワー、防御札の多様化など中々勝ちにくくなりました。
しかしライフを奪いに行く力はまだまだ健在なので予め削っておけば3くらいなら数で押し切れるので怖くてもあえて削るのもありです。あとは無駄な行動はなるべく省く。そうすることで使えるコアを増やせて次に繋がる行動ができます。さらには出し方の順番ですね。私はツクヨミ神技→あずき→驟雨の順番で出しています。これは基本的に自分のターンでしか使えないのから使って相手ターンでも使えるカードはなるべく温存するのがいいです。
終わりに
いかがだったでしょうか?妖魔はまだまだやれます。直近の非公認で5−2と好成績でしたし、最近墓地メタも少しづつ減っているので今がチャンスではないでしょうか?ダブルスでも汎用カードはそこまで必要としてないので相方候補にどうでしょうか?制限改定後でまた環境が変わるので注目していきたいですね。それでは今回はここまで。またね〜バイバーイ(^_^)v
おまけ
みなさん新弾買いましたでしょうか?今回新規ドールで良さそうがあったので解説させてください。そのカードとはこのカードです。

効果は召喚/アタック時にターンに1回デッキ1枚落としてトラッシュから1枚除外。除外に成功したらコア1個以下のスピリットかアルティメット1体破壊する。失敗した場合相手の相手のネクサス全ての維持コアを+2するです。成功したら面割り、失敗したらトラッシュメタネクサス全てを削除させるかのような強力な効果を持っています。まずは面割り。ツクヨミの神域で1個にした相手をポンピエで除去してもよし、二面触ってもよしと小回りが効きます。そしてネクサスメタ、トラッシュメタに親でも殺されたかのような効果をしています。主にこれはトルキャに刺さると思っています。前あったのが蒼海の神域LV2+スチームハイヴ作られ詰まされたことがありました。しかしポンピエはアタック時にもあるので除外失敗したから相手のネクサスを全て抹殺するのであとはツクヨミの神技や驟雨でエンオウを引っ張り出して氷刃アレックスケアして勝ちということができます。しかしこのカードも弱点があります。この効果は全部強制効果なのでカシウスやファラオムでさようなら、更には墓地が弱い時に欲しいカードを除外してしまうので使うのに少し見極めが必要です。個人的にはブリザードウォールLTを削って1枚差し替えるのがいいと思いました。みなさんも新規ドールで遊んでみてはいかがでしょうか?それではここまで。ここまで見ていただきありがとうございます!
最後にシステムで投げ銭システムを導入したいと思います。シンプルにモチベを維持するためです。どうか、どうかモチベ維持のためにお力をください、お願いします。ささやかですがここだけの話を語るので是非。
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