独立する人に向けて(広告の種類)
バイトをしなければ…
どうせならスキルの身につくバイトがしたい。
バイトに専念するべきなのか、個人での活動に専念するべきなのか。
何をするにしても両立って難しいですよね。
皆さんはアルバイトの経験とかありますか?
私は、大学3年間個人経営のバーで働いていました。
おかげで、料理とかお酒の知識とか多少のコミュ力を得ました。
お酒を出す職業の方って本当に大変だなって思います。
店長は、毎週浴びるように飲んでいました(笑)元気してるかな?
良ければ、皆さんおすすめのバイトとか教えてください!
あわよくば、仕事くださ…(黙れ)
今日は、開業するに向けて広告の知識が必要だと思いますので、調べてきました。
広告の種類
ネット広告
まず、私たちがよく目にするのがこれかなと思います。
ブログとか、YouTubeとかSNSとかでよく見る広告です。
ネット広告にも種類があります。
バナー広告
→ニュースサイトやGoogleなどの広告枠を利用して宣伝する方法。
広告効果はあるが、費用が比較的高い。
1万~100万円と幅広い。
メール広告
→メールマガジンに掲載してもらいメールとしてユーザーに届ける広告。
ある程度、顧客を絞った広告が可能なので上手くやれば効率が良い。
1通あたり5円~20円程度。
顧客次第では、見られもしない恐れがある。
動画広告
→YouTube等で流れる動画形式の広告。
再生回数や、クリック回数、表示回数により異なるため、出稿する際はよく確認すること。
一例として、ワンクリック10~200円程度。1再生当たり高くても15円程度。
視覚的には伝わりやすいが、スキップされる恐れがある。
ネイティブ広告
→記事広告。広告に見えないのが特徴。
1000インプレッション当たり10円~5000円程度。
※インプレッションとは、サイトを開き広告が表示されると1インプレッションとなる。
広告って思わせないのが利点だが、作成に手間がかかる。
アフィリエイト広告
→アフィリエイトとして、ブロガーとかに広告してもらい報酬を渡す。
広告費は広告主が決めることができる。
デメリットは、初期費用や月額利用料が最初からかかってくる点。
リスティング広告
→GoogleやYahoo!等の検索エンジンの広告
検索して、上部や下部に【広告】って出てるあれです。
ワンクリック当たり10円~500円程度。
デメリットとして運用に手間がかかる(入札、広告文、レポート等)。
ソーシャルメディア広告
→InstagramやFaceboo等のSNSでの広告。
ワンクリック当たり1円~200円程度。
口コミ効果で拡散力あり。ターゲティングが容易。
デメリットは、運用に手間がかかる(予算調整、入札調整等)。
RSS広告
→RSSフィードに表示される広告。
調べたのですが、言葉が難しくて私もあまり理解できませんでした。
ただ、行っている媒体は少ないため、良く調べるのは有りな気がします。
私も気になりますので、今後調べて分かりやすく解説出来たらと思います。
費用も決まっておらず、要問合せ。
DSP広告
→複数のWebサイトに対して一元的に配信できる。
※DSPとは、「広告主側の広告効果を最適化・最大化するためのツール」
費用目安は、1000インプレッション当たり1円~。
メリットとして、広告先が最適化される点。
デメリットとしていつどの媒体で提出されたかわからないので、分析・改善が難しい。
マス広告
テレビやラジオ、新聞等でみる広告。
昔からある広告で、現在でも利用されている広告。
テレビ広告
→俗に言うCMですね。
1本あたり40万円~75万円程度。
影響力はあるが費用が高い。
世代によっては、テレビを見ない世代も…
新聞広告
→新聞に掲載する広告で、範囲によっても費用は異なる。
1ページあたり4000万円程度。
テレビ広告同様、影響力、費用、顧客の年代を考えることが大切。
雑誌広告
→費用は、雑誌の人気度や範囲によって異なる。
人気雑誌の4色1Pで200万円程度。
ターゲティングをしっかりすれば、高い効果が得られる。
掲載までのラグや、強豪とのバッティングに注意。
ラジオ広告
→ラジオ番組の間で放送される広告。
20秒あたり5万円~10万円程度。
ラジオ広告もターゲティングが重要。
SP(セールスプロモーション)広告
DM、折込チラシ、交通広告等の広告。
会員誌広告
→クレジットカード会社の会員誌、冠婚葬祭の会員誌等、企業の会員誌に掲載する広告。
費用は、4色1Pで250万円程度。企業により異なる。
その企業とのマッチング度合いで、効果も変わってくる。
審査があり、結構通りにくい。
同封・同梱広告
→通販をした際等に、同封されている広告。
1部当たり5~15円程度。
ターゲティング次第では、十分な効果を期待できる。
部単価が高く、審査も通りにくい。
イベントプロモーション
→製品やサービスに対してイベントを開催して周知を行う広告方式。
直接サービスの良さを伝えることができる。
まず、イベント開催自体が負担。
店内プロモーション
→スーパー等の店内で行う広告方式。
費用は、プロモーション会社によって異なる。
直接サービスの良さを伝えることができる。
製品等によっては、会社に断られる可能性がある。
フリーペーパー
→駅やスーパー等で無料で配布される紙メディアに掲載される広告。
1ページあたり、30万円~40万円程度。
特定の地域に絞って広告をすることができる。
交通広告
→電車・バス・駅内に掲載される広告。
形式により異なるが、1か月あたり100万円等様々な値段設定。
人の目に留まりやすい。
設置場所の当たりはずれがあったり、強豪とのバッティングが発生する恐れあり。
ポスティング広告
→ポストに直接投函する広告。
費用は、5~10円程度。
費用は安いが、速攻で破られる。
新聞折込み
→新聞と一緒に配達される広告。
B4サイズ1万部配布で、3万円前後。地域により異なる。
エリアマーケティングに強いが、広告効果が短い。
最後に
広告ってたくさん種類あるんですね。
個人的に気になったのは、ネイティブ、リスティング、ソーシャルメディア、RSS、DSP、イベントプロモーション、店内プロモーション、ポスティング広告とかですかね。
それ以外も良いなと思うのたくさんありましたが、マス広告は資金的に厳しい方が多い気がします。
どれにも共通ですが、ターゲットを明確に絞り込むことが大切!!
もうこれに限りますね。
まずは、市場調査ですね!
あと、広告方法を調べるだけでなくて、自分で考えてみるってのも一つの手なのではないでしょうか?(笑)
広告の「鬱陶しい」って印象を拭うことができる新たな広告方法を見つけることができればいいんですけどね~(他人事)
皆さん的には、どれが良いと思いましたか?ぜひ教えてください!
サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!