【シリーズ第13回:黒人アーティストの人生】🎵ソウル(魂)を感じたい🎵
このシリーズでは、私の大好きな黒人アーティスト、特に、1970年代、80年代に活躍したR&B、SOULミュージシャンを紹介しています。
・・・さて、誰でしょう🎵
ヒント
R&B、ソウル、ゴスペルシンガーです。
ドラマや映画に出たこともあります。
メンバー(バックコーラス)は、彼女のお兄ちゃんと、いとこたち。
ソウルの女帝と呼ばれています。
グラミーは7回受賞しました。
レストランも経営しています。
彼女の声は唯一無二、私の大好きなソウルシンガーでーす。
生い立ち
1944年5月28日、ジョージア州アトランタで誕生した。
歌い始めたのは4歳のとき、チャーチのクアイアだ。
7歳のとき、ニューヨークで開催された、ナショナルテレビのアマチュアタレントショウに出演し、優勝した。
このとき、準優勝の少女に手を差し出したけれど、握手をしてもらえなかった。
1950年代、黒人の彼女が優勝したのだ。しかも、ナショナルテレビで。
会場で喜んでいる人は、誰もいなかった。
けれども、アトランタに戻ると、サプライズが待っていた。
NWACP(全米黒人地位向上協会)は、彼女にメンバーシップを贈呈した。しかもライフタイムだ!
帰って来てすぐに、お兄ちゃんの10歳の誕生日が開かれた。
彼女は、姉やいとこたちと一緒に歌をうたった。
バックヤードで子供たちの歌声を聞いたママは、この時、子供たちの才能を見抜いた!
翌日、手伝いもせずに、台所の椅子に座っている彼女を見たママが言った。
「退屈そうやな・・・ボーっとしてたらあかんよ」
そして子供たちを集めた。
「あなたたち、グループを組んで歌いたいと思う?」
楽しそう!と思った子供たちの答えは、もちろんイエスだ。
ママは、甥のPip(ピップ)を呼び出した。
「子供たちは歌うから、あなたが彼らのマネージメントをしてちょうだい!」
子供たちの才能を伸ばし、また、子供たちを忙しくさせて、ドラッグやアルコールのトラブルから遠ざける。一石二鳥だ。
Pipはパフォーマーではないけれど、アトランタでは有名人、実に多くの人々を知っていた。
彼は、毎晩やってきて、彼らのリハーサルを行った。
最初のパフォーマンスはYWCA(キリスト教女性団体)だ。
続いて、アトランタのタレントショウに出演した。
会場の向かい側には、Royal Peacock(ロイヤルピーコック)があった!!
Royal Peacockは、1930年代後半にオープンしたナイトクラブで、Bill Doggett(ビル・ドゲット)、Hank Ballard &The Midnighters(ハンク・バラード&ザ・ミッドナイターズ)、The "5" Royals(ザ・ファイヴ・ロイヤルズ)、Chuck Wills(チャック・ウィルス)、Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)、Nat King Cole(ナット・キング・コール)など、歴史的アーティストがパフォーマンスをした場所だ。
R&Bアーティストにとっては、まさに、エンターテイメントのメッカ!!
タレントショウは勝ち抜き戦で、出場者の中には音楽学校で、本格的に音楽を学んでいる人もいた。ストリートシンガーの彼らとは大違い。
しかし、彼らは毎回勝ち進んだ。
彼らには学校では学ぶことができないものがあった。
ソウルだ~~~~!!!
ついに優勝を手に入れた彼らに贈られたものは・・・
Royal Peacockでの、週末のパフォーマンス!!!🎉🎉🎉
デビュー
彼らのパフォーマンスを気に入った、Royal Peacockのオーナーは、1週だけの契約を5週に延長した。
同じ頃、Brunswick Records(ブランズウィック・レコーズ)から、2枚のレコードをリリースした。
残念ながら売れなかったけれど、彼らは、James Brown(ジェイムズ・ブラウン)、Jackie Wilson(ジャッキー・ウィルソン)、Sam Cooke(サム・クック)など、売れっ子アーティストたちと、南部のツアーに参加できることになった。
ある日、彼らのことを知ったニューヨークのレコード会社、Fury Record(フューリー・レコード)のオーナー、Bobby Robinson(ボビー・ロビンソン)が、彼らと契約したいと言ってきた。
ママは、子供たちの意見を聞き、契約に承諾した。
ニューヨークへ行った彼らは、アポロシアターにも出演できるようになった!
観客も、アーティストも、皆、彼らをサポートした。Bobbyを除いては・・・。
Bobbyは、彼らに一銭も支払わなかった。
空腹を抱えた彼らを救ったのが、Maxx Record(マックス・レコード)のマネージャーだった。
彼女は、彼らに暮らす場所と、パフォーマンスをする場所を与えた。
彼らは再び、音楽で稼げるようになり、リリースしたシングルも、少しずつビルボードで記録されるようになった。
Maxxは、小さなレコード会社で、社長のLarry(ラリー)は、彼ら子供たちを家族のように大切にした。
しかし、彼らの将来のためには、大きなステップが必要だ。
Larryは、Motownへの移籍を勧めた。
移籍にあたり、Larryは契約書の内容をすべて確認、不利益な内容は改正させ、彼ら子供たちを送り出した。
1967年、Motown(モータウン)へ移籍してから、5年後のことだ。
ついに、彼らのシングル、”I Heard It Through the Grapevine”がヒットする!!!
その人物とは・・・
Gladys Knight (グラディス・ナイト)で~す。
Gladys Knight &The Pipsのメンバーは、大学進学、結婚などで入れ替わるけれど、1959年以降は、Gladys、彼女の兄のMerald ”Bubba”Knight(メラルド”バッバ”ナイト)、いとこのEdward Patten(エドワード・パトゥン)と、William Guest(ウィリアム・ゲスト)だ。
The Pipsの名前の由来は、彼らをマネージメントした、Pipおじさん🎵
Motown
Motownといえば、黒人アーティストであれば、誰もが契約したいレコード会社!! と思うけれど、実は、Gladysは、Motownとの契約を最後まで拒み続けた。
これまでに、いくつかのレコード会社と契約し、長い間活動してきた彼女は、ビジネスを理解していた。
Motownのように大きな会社に入ることで、自分らしさ、グループらしさを失う可能性がある。
また、この業界は男社会だ。女性の彼女にとって、厳しくなることは目に見えていた。
しかも、彼らは自分たちの稼ぎで、すでに4軒の家を購入していた。自分たちのスタイルを確立し、独立した彼らが、Motownへ行く理由は見つからない。
けれどもグループで何かを決定するときは、多数決だ。
1対3で、Gladysは負け、7年間という約束でMotownと契約した。
残念なことに、Gladysの考えは正しかった。
移籍した時点で、彼らの扱いは二軍だった。売れる曲は、すべて一軍のアーティストに与えられた。
Motownから与えられる家、車はもちろん、レコーディングに必要なスタジオ、アーティスト、楽器、そのすべてがレンタルで、後に返済させられるシステムだ。
Motownのアーティストは、すでに家や車を購入している彼らに驚いた。
観客と対話しながらショウを進行する、Gladysのパフォーマンにも興味を持った。
多くのアーティストが、彼女と話しをしたがった。
けれどもMotownにとったら、他のアーティストに、彼らが与える影響は、好ましいものではない。
社長のBerry Gordy(ベリー・ゴーディ)は、彼らのことを”トラブルメーカー”と呼んでいた。
”I Heard It Through the Grapevine”はヒットした。
けれども、後に収録された、Marvin Gaye(マーヴィン・ゲイ)のヴァージョンが、彼らのセールスを上回る結果となった。
「すでに売れた曲を、別のアーティストのヴァージョンでリリースする。
ビジネスだから当然よね。
私たちの問題は、Marvinじゃなくて、この曲を売るために、長い間がんばってきた私たちのことを、会社がリスペクトするかどうかってことよ」
どうやら、彼らに対するリスペクトはなかったようだ。
彼らは、Motown在籍中に、11枚のアルバムをリリースした。
ヒット曲もいくつかある。
1970年にリリースされた、”If I Were Your Woman”は、私の大好きな一曲。
そして1972年、Motownとの契約が終了する直前にリリースされた、”Neither One of Us(Wants to Be the First to Say Goodbye)は、グラミーを受賞した!!
Gladys のソウルフルでパワフルな歌はもちろん、画像は悪いけれど、The Pipsのスムーズなムーヴ!!
ん~・・・たまらんっ!!!
そして彼らの掛け合いだ。
これが、Gladys Knight &The Pipsのステージだ~~~!!!。
さらばMotown・・・そして、大ヒット!!!
Motownは、彼らのTaxを払っていなかった。
会社は契約更新か、返済かの選択を迫ったけれど、彼らは前進することを選んだ。
「Motownは、俺たちのおる場所じゃなかったんや。これまでにも負債は抱えたことあるし、今回も返せばええやん。できるできる~」
と言って、彼らがBudda Records(ブッダ・レコーズ)に移籍すると、
ど~~~~~~っん!!!!!!
大ヒット~~~~~!!!!!
Midnight Train To Grogiaだ~~~~!!!
実は、この曲のデモテープを歌っていたのは、Whitney Huston(ホイットニー・ヒューストン)のママ、Cissy Huston(シシー・ヒューストン)で、そのタイトルは、”Midnight Train to Huston"だった。
テキサス州のHustonか、Cissyのことか、どちらかはわからないけれど、どことなくしっくりこない。
そこでGladysたちは、自分たちの出身地、ジョージア州に変えることを思いついた。ジョージアの人たちも絶対に喜んでくれるはず!
曲を書いたJim Weatherly(ジム・ウェザリー)とは長い付き合いだ。Gladysがタイトルの変更をお願いしに行くと、
「ええよ~」
と、あっさりOKが出た。
BuddaはMotownと違い、小さなレコード会社だ。
一軒家のガレージの奥に造られたスタジオで、この曲はレコーディングされた。Gladysはミステイクなし、たった1回で、レコーディングを終えた。
それがこの曲、Midnight Train to Gorgiaだ!!!
この曲を知らない人はいないっ!!!
ナショナルソング並みに、誰もが知っているっ!!!
もちろん、グラミーも受賞したっ!!!
Gladysがソロになってからの映像なので、The Pipsはいませんが、観ているだけで楽し~い🎵
観客全員が、この曲を知り、ステージのGladysと共に、ショウを楽しんでいる様子がよくわかる。
同じ年にリリースされた、”You're The Best Thing That Ever Happen to Me"も好きだ~💛
「誰かが私のライフストーリーを書いたら、悲しみと喜び、挫折と栄光、アップダウンのある私の人生の、その合間合間に、あなたの存在があるでしょうね。
あなたとの出会いは、私の人生で起こった、最高の出来事よ」
The Pipsの笑顔もたまらん~💛
サウンドトラック
Gladys Knight &The Pipsといえば、映画「Claudine(クローディーン)」のサウンドトラック(1974)。
プロデューサーは、Curtis Mayfield(カーティス・メイフィールド)だ。
この映画の主演は美しいDiahann Carroll(ダイアン・キャロル)と、名優James Earl Jones(ジェイムズ・アール・ジョーンズ)。
生活保護を受けながら、ニューヨークで6人の子供を育てるクローディーン(Diahann Carroll)と、ゴミ収集の仕事をするルパート(James Earl Jones)は結婚を望んでいる。けれどもアメリカの福祉制度は、決して、黒人の貧困を救うようにはできていない。
結婚により、彼らはさらなる貧困を強いられる。
また、子供たちは、ルパープも父親同様、彼らを残していなくなると思っている。
結婚に至るまでの、様々なトラブルをストーリーにしたこの映画を観ると、その時代のハーレムの様子や、社会のシステムが、なんとなく理解できる。
ストーリーはもちろん、曲も素晴らしい。我が家では、50回以上は上映されている映画なのだ。
トラブルトラブルトラブル
彼女は1979年までに、二度の結婚と離婚をしている。
最初の二人の子供はママが育ててくれたけれど、三人目の子供の親権は父親が持つことになった。
結婚、離婚、親権争い、子供、ビジネス、常に正しい判断を求められ続けた彼女は、知らない間に精神が崩壊していた。
1980年、デトロイトからラスヴェガスへ居を移した彼女は、ギャンブルにはまった。
ギャンブルでは、テキトーな判断をしても構わない。
バカラのテーブルで、ディーラーと他愛ない話をするのも気楽だった。
食事をテーブルまで運んでくれることも嬉しい。
ブラックジャック、フットボールのゲーム賭博など、賭けれるものなら、なんでも賭けた。
Bubbaが気付いたときには、すでに手遅れだった。
大学に通っていた娘の送迎はもちろん、学費も支払えない状態だ。
彼女は家、貯金、すべてを失って、気が付いた。
「・・・あかん・・・ヘルプが必要かも・・・」
彼女はセラピストを見つけるために、受話器を取った。
復活!!!
ギャンブル依存症から立ち直ろうとするGladysを、あたたかく見守り続けた友人が、Dionne Warwick(ディオン・ウォーウィック)だ。
1985年、Dionneは、AIDSの慈善事業として、Dianne Wawick&Friendsで、シングルをリリースした。
フューチャーされた友人たちは、Gladys、そしてStevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)とElton John(エルトン・ジョン)だ。
「いつも笑顔でいてね。
いつも輝き続けてね。
どんな時も、私を頼っていいのよ。
友達ってそういうものだからね。
いい時も悪い時も、いつも、いつまでもあなたの味方よ」
いい曲だ~💛
そして1991年、今度は、すっかり立ち直ったGladysが、お友達のDionne、そしてPatti Labell(パティ・ラベル)をフューチャーする番だ。
聞いた瞬間に、Baby Face(ベイビー・フェイス)の曲だとわかる。
どうだーっ!!!この並び!!!
まさに、ソウル界のザ・スーパーウォーマンたちだ~!!!
「私はスーパーウォーマンじゃないのよ。ちゃんと私を愛して、愛の証を示してくれなきゃ、ダメなのよ」
という内容なので、3人の最強スーパーウォーマンとは、少しニュアンスは違う。
・・・あ~・・・ダメだ~・・・楽しすぎる~・・・。
最後に・・・
Gladysがテレビに映ると、
「お前のGirlが出てるぞ~っ!」
とダンナが私を呼ぶ。
私は彼女の語りかけるような歌声も、パワフルな歌声も、そして観客と対話をするパフォーマンスも、好きで好きで仕方がない。
そして、The Pipsだ。
1988年のツアーを最後に、The Pipsは引退したけれど、約30年間、活動を共にした。
お兄ちゃんのBubbaは、引退後はツアーマネージャーとして、妹を守り続けた。
ママ、兄弟、いとこ、子供たち、彼らの家族の絆はとてもタイトだ。
ステージから、彼らの仲の良さが感じられて、とってもハッピーな気分になる。
彼女のコンサートは、これまでに3、4回行ったけれど、一度も裏切られたことはない。やっぱり私のGladysだ♡
NFL(ナショナルフットボールリーグ)のColin Kaepernick(コーリン・キャパニック)が、キャリアを捨てる覚悟で抗議運動をしていた2019年のスーパーボウルで、Gladysが国家を歌ったときは、正直、とても残念だった。
私のGladysは、警察官による黒人に対する暴力に抗議する、キャパニックの行動を支持する人でいて欲しかった。
今も、このことは納得できていないのだけれど、彼女の声はやっぱり大好き。
最後にもう一曲!!
GladysとMarvinが歌う、”I Heard It Through the Grapevine”🎵
GladysもThe Pipsも、
「Marvinのヴァージョンは、自分たちのヴァージョンと同じくらい大好き!Marvinも大好き!」
と話していた。
きっと、Marvinも彼らのことが大好きだ💛
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