バイクをキャノピーから、屋根付きトリシティに変えて良かった点

昨年末から、Uber稼働用のバイクを乗り換えた。

長年愛用してきたキャノピーからトリシティ125に。

キャノピーと比べて良かった点はざっくりと。

・乗っていて楽しい。
・速い
・体の疲れが軽減
・時当たり売上向上

乗っていて楽しいことは何よりのモチベーション。昨今、Uberが以前よりだいぶ稼ぎにくくなっているので、売上という意味では上限がみえている。

その中で、モチベーションを保ち、継続的に稼働し売上をたてるにはキャノピーからの変化が自分の中で必要だった。

キャノピーのエンジンは50CC。今は125CC。やはり、このエンジンの大きさで乗り心地が全く違う事を実感中。

速さについては、単純に早い方がUberにおいては稼げる。加速度がキャノピーとは雲泥の差。速いにこしたことはない。

ただ、一方で思うのは、速すぎるスペックを持つことはUberで売上を向上させるには、必ずしも必要ない。

なぜなら、法定速度を守る事。信号。この2点を考慮すると、都心では出せる速度は限られる。都心でフェラーリを走らせても、スペック的にほとんど無用の長物になることと、ほとんど一緒ではないかと思う。

1日稼働したときの、疲労感もかなり軽い。
大きな要因は、バイク自体の安定感ではないか。振動も大きな要素だと思う。

トリシティはPCXなど2輪などに乗っている人に聞くと、重いとはよく聞く。

確かに、自分も最初の2週間くらいはそれを感じていた。特に前が2輪なので、前が重い。ただ、これはほんとに慣れる。

逆に、この重さがバイクに安定感をもたらしていると思うので、

キャノピーのように、ちょい不安になるようなバイクの振動がない。

これが1日の稼働の疲れにおいて、だいぶ軽減されていると感じている。

時間売上のUPは感じている。
自分は1日の決められた時間において、如何に効率よく稼げるかに重点を置いている。

一昨日の雨の時間当たり売上は、雨クエを入れて、
およそ3500円ほど。

ただ、Uber自体の報酬体系が下がっているの、単純に依然と比較できないのだが、キャノピーと比べて15%UPくらいかなーと感じている。

最後に、乗り換えを考えている人には、心からおすすめはできる。
費用的には

新車でUber仕様にすると、100万はみていた方が良い。
ただ、ZOROルーフの生産が限られている為、タイミングが合わないと購入できない。

私は中古で1000km未満の屋根付き低走行距離車をゲット。
屋根付きで好条件のモノはなかなか出てこない。
それなりになおして、トータルで60万程。

Uberを辞める人が出品することがあるので、それをゲットできるのがベスト。

予算と回収の問題はあるので、自分に適したタイミングを探る必要はある。

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