ぐうたら研究所2025第1号
完全復活!パーフェクトネイ様だぜぇ!
‥‥すいません何でもないですこんにちはこんばんわ。読みにくいことで知られ始めてる銅結葵(アカガネ ユア)です
今回はもうそろそろネイちゃんの新規が来る+春日のIGRで頬っぺたひっぱたかれるので今現在の春日ネイデッキをまとめようと思います
1:現在の構築
・アイコン枠
・鳳雛§開化 ネイ×4(ライフリカバリー)
・アンニュイな幽霊部員 ネイ×2(ヴォイドブリンガー)
・パーフェクトハイド カスガ×2(ヴォイドブリンガー)
・爆撓の冥土姫 センテンシア×3(オーバードライブ)
・優麗なるリベンジャー カスガ×4
・枢要大罪“怠惰” ベルフェゴール×3
・原初の淵底 シラ×2
・非アイコン枠
・ネイを更生させる者 春日×1(スタートカード)
・ネイ&春日 預言が結ぶもの×1(スタートリソース)
・幽水の魔導姫 ネイ×2(アークゼクス)
・マスター・オブ・パペット ネイ×3
・魔導の妙才 ネイ×4
・墓城七姫 六の姫ネイ×1
・チェイス&サイス ネイ×4
・鳳雛§結魂 ネイ×3
・放課後の偶然 ネイ×4
・神域の歌声 エンリル×1
・嫉妬を総べる七大罪 インウィディア×1
・【BOSS】異海城の主×2
・魔狼の覇者親衛隊壱号 モノノ×3
・デュミナス枠
・鳳雛§継承 黒崎春日×2
・【剣誓『節制』】春日×2
・<<ロゴパトエトス>>×1(降臨)
・愉殺の神姫 セレアノ×1(降臨)
・砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク×1(降臨)
・『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ×1(破天)
・寓話の神夢 アリス×1(破天)
・冥府魔道“獄卒” オディウム×1(憑依)
・数理妖精“妹” ルナ×1(憑依)
・月夜を彷徨う屍飾神 エンリル×1(憑依)
・美食楼筆頭 グラ×1(憑依)
・破滅を覆す心×1
・【終焉招来】エンデ×1
・征展星“ルプス” ヴォレフ×1
2:構築の解説
・構築のうんちく
春日とネイのデッキ。となると少し前まではアークを絡めたフルハンデスとボード制圧でのコントロールが主流でしたが、直近のB50ステラ・スパークルにて登場した「魔導の妙才 ネイ」(以下妙才)が出たことによって、その姿をバチバチの連パンタイプのアグロデッキへと変わりました
妙才ネイの何がそんなにすごかったのか。それは起動テキストによるトラッシュの4以下ネイの「リブート」蘇生効果で、これがまた少し前のぜくげーアペンドにて登場した「チェイス&サイス ネイ」(以下チェイサイ)ととんでもないフィット感を出してくれたのです。
チェイサイを呼ぶことがそんなに強いのか、強かったんですやっぱり。
この子は「トラッシュか手札の3以下ゼクスを1体リブートで登場させる」登場時効果を持っています。3以下なら何でもいいんですね。
これを利用して「優麗なるリベンジャー カスガ」(以下リベカス)を呼び出してダメージを取りに行ったり、場面次第では「ODセンテンシア」を呼んでハンデスをするなどの小細工を利かせながらダメージも出せる状態になりました
そして「アイドルギャラクシーフェスタ」で登場した「ViDOL ラスト・エンヴィー」や「ネクストフロンティア」から登場したゼクステンドドライブを持ったアセンション、通称ゼクドラアセン(もしくはZDAN)が登場したことにより多くのデッキが迎撃札や耐久札を抱えやすくなった現在ですが、私の構築にはZDANもエンヴィーも入ってません。
理由としてはZDANはゼクスでないため回収が難しく、「チートデベロッパー アレイスター」でも採用しないことには回収できないのがネックだなと感じたのと私が手札をしょっちゅう枯らしてしまうので持ち続けるのも難しいと判断したためです。エンヴィー?物がないっす()
とまあ現在大人気といって過言ではないZDANとエンヴィーですが、その厄介さはどちらも群を抜いてます。
しかし、この構築はその両方をある程度ケアできるようになってます。
先ほど挙げたセンテンシアで手札を削りきるのでは手数がかかりすぎる、そこで出てくるのが「冥府魔道“獄卒” オディウム」(以下オディウム)です。
このZXEXは効果起動時に自分のフォース1枚を剝がすことで「相手の手札をすべて見て、一番コストの低いカードを捨てさせる」ことが可能です。
ZDANはまだ1Cしか存在していないので、0Cカードを手札に持ってない限りは必ずZDANを狩れますし、春日ネイデッキは相手のチャージを削れないのでエンヴィーは許してしまうのですが、エンヴィーでZDANを回収したところでもう一度オディウムの起動効果を使うことでその拾ったZDANを即座に捨てさせることが可能と、今大人気のカードを対策できる痒い所まで手が届く素晴らしいカードです。
さて、妙才ネイの出力はこれだけではありません。あの子は場にいなくてもトラッシュが10枚あればリライト効果を持ち、トラッシュから即座に効果を使うことが可能です(リライト効果は、起動コストを払った後、自身の持っているリライト以外の自動、起動、イベント効果を一つ選択して発動させ、そのあと自身を除外するといった能力です。カードテキストとしてみたい場合は「E49-027 ナイトパレード ニュー&Tupe.ⅩⅢ」が最近出たものの中で確認しやすいです)
このリライト効果でノーマルスクエア(NS)の相手4以下ゼクスのバウンスも偉いですが、トラッシュから「放課後の偶然 ネイ」(以下放課後)を呼び出し、デッキの動き出しを担うこともできるというのがとても偉いです。
放課後を出すことが可能になると、条件を達成している前提条件こそ必要ですが、トラッシュからネイの命「マスター・オブ・パペット ネイ」(以下マスター)を呼び出すことが可能となり、そこからの展開が非常にやりやすくなります
そしてマスターを呼べることによって、トラッシュにもう一枚妙才があれば、放課後と絶界を振ったマスターで1点取ってレイドからマスターの効果で妙才チェイサイセットを呼び出してリベカスを呼んで追撃1点と言えたりします。何ならこの行動を相手プレイヤースクエア(PS)隣接を空けながら行えるのがこれまた非常に強力。そして妙才を呼んだからにはチェイサイを呼んでリベカスかセンテンシアを呼んで、2体で憑依してオディウムをくみ上げしれっと3枚ハンデス。なんてこともし始めます。怖いですね(他人事)
また、この行動を自リソ6以上かつ相手ライフが少ない状態ならば、妙才チェイサイを繰り返して3以下を4体用意して4体ディンギル「砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク」(以下フレス)を錬成し、相手のZDAN・エンヴィー・原初・イベントすべてを封じて攻撃することもできます
ここまで聞いてて何人かは「でもこれ面埋まりすぎちゃって連パン止まるんじゃないか?」と思うと思います。
実際とんでもない速度で埋まっていきます。妙才起動からチェイサイするだけで2面埋め続けますので本当にあっさり埋まります
もちろんそれじゃあ困るのでここで活躍するのが「鳳雛§継承 黒崎春日」(以下AP)と「『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ」(以下破天ヤト)となっていて、APならばノスフェラトゥのパワーをあげながら1面何でも破壊を打てますし、破天ヤトならセンテンシアを2回呼び出しそのセンテンシアをトラッシュに直送して2ハンデス2ドロー2肥やししながら2面開けるなんてこともできちゃいます
さて、ここまでやってもやはり倒しきれない時もあります。ライフからLR OD LRとかやられたりとか(白目)そんな時のために用意がないわけではありません。それが「【BOSS】異海城の主」(以下主)と「神域の歌声 エンリル」(以下神域エンリル)です。
先ほどちらりと書いた通り、ネイには相手のチャージを削る手段がありません。そのためIGからODや破壊効果持ちアイコンを打ち出されてそのままGGまで持ち込まれることがよくあります(経験談)それを否定でき、なんなら攻め時に相手の原初を拒否できる主
パワーが軒並み低く、8000マイナスやバーンで全滅もよくあるネイの天敵赤白S4アセンションEX(ANEX)を意地でも止めてくれて、攻め時にはエンヴィーの起動効果が自身をプレイであるためしれっと止めれる神域エンリル様
この二人が主な生存用の札となってます。
また、ZDインウィディアのような汎用ゼクスも含めたノスフェラトゥではないゼクスを拾う方法には基本「【終焉招来】エンデ」(以下エンデシフト)を使います。
「でもエンデシフト1回じゃいろいろ持ちたいものがある関係で難しいんじゃない?」と思ったそこのあなた。ななななんと!それを解決してくれるかっこいい男がいるのです!それが「枢要大罪“怠惰” ベルフェゴール」(以下ベルフェ)です!
自分と相手のトラッシュが合わせて20枚を超えていればトラッシュからゼクスを何でも呼び出すよく悪さもしてる人、この人を使うことで主や神域エンリル様をPSに呼び出すなんてこともできちゃう、何ならその辺を置いといてマスターを呼び出すことも可能な実質ネイなかっこいいお兄ちゃんです
そしてここでおいしいのがこのデッキ、動き始めるとリベカスや放課後などでぽこじゃかトラッシュが増えるので主の1C条件のトラッシュ18枚もベルフェの累計20枚もかなり再現しやすいので。ベルフェは一粒で3度おいしいゼクスとなっております。
・B51前まででの差し替え候補
ここからはこのカードもいいよっておすすめカードたちになります。このおもちゃはまだ遊べる(ゲス顔)
・運命に挑むサバイバー カスガ
チェイサイ用のカタカナカスガ要求に答えれるカードの一つです。差し替えるならば「パーフェクトハイド カスガ」とがおすすめです
今現在の構築ではパーフェクトハイドの累計して手札が1枚増えることとVBであることを選択して入ってますが、手札内容を2枚入れ替えることができるサバカスもとても、とても強いです。後述するZDANを握りやすくなるのも好印象
・幽かに灯る水鏡の魔姫(ユナイトアイコン)
放課後の効果起動条件の「リソに青黒3:3ずつ」を達成しやすくしてくれるカード。もちろんこのカードを採用することでユナイトアークも択に入る
しかしネイ名称ではないこととVBを採用したかったため今回は見送り。
変わるならば「アンニュイな幽霊部員 ネイ」と入れ替えがいい感じです
・ハピネスタイム ネイ
クッソかわいいネイちゃん。かわいい、とりあえずかわいい‥‥おっと失礼説明しましょう。
登場時に2枚トラッシュを加速できる点と、お互いのターンで1回4以下ゼクスを破壊できる便利な点を持ってるネイちゃん。枠兄貴が余ってたらぜひ使いたかった(遺言)
使うなら「原初の淵底 シラ」と入れ替えて、場面に積極的に置くようにしたいところ
・美食楼のクリーム
採用したい理由は効果で手札か山からトラッシュに落とすと追加で1枚トラッシュを加速させる効果目当てです。IGで乗ってくれたりするとしれっとZDインウィディアとかアークネイを釣れる可能性があるのもとてもいい
今回はチェイサイリベカスを擦り倒す構築にしてるので採用できてないですが「アンニュイな幽霊部員 ネイ」と交換かなって部分です。
・誠実の獣刃詩 カーネ
いつもいつも破壊できないのがな~~とか言ってましたがリベカスが自分を「破壊」してるので回数をあっさり稼げるため、PSODを否定可能ですし「<BEYOND cuteness heart>」などの邪悪カードを処理できるのも強い部分です。
今回は初動札欲しさに「魔狼の覇者親衛隊壱号 モノノ」を採用してるため非採用。でもぶっちゃけめちゃめちゃ採用したい()
・SSD 鉄のオキテ
色があってる為初動札としてもしれっといい感じのカード。オキテそのものも併せて4枚増加できるのはデカすぎる上にしれっとトラッシュからアイコン持ちカード4枚を返せるため山切れ前に使うことで山復帰も可能
モノノと枠の取り合いをした結果やっぱり最大5枚落とせるモノノでいいかという発想になり今回は非採用。
・魔女筆頭 エスメラルダ・ニゲル
最近人気のZDANエスメラルダ。ゼクスではないため拾うのが難しい代わりにZDインウィディア系と違ってライフが4の状態でも使えるのが強い点。
採用したいと思ったが今は本当に物がそもそもないため入手困難なのがつらいところ
使うならば後述の「チートデベロッパー アレイスター」も採用したいところ
・彼方向かう想いの約束 春日(ユナイトアーク)
前述した「幽かに灯る水鏡の魔姫」とセット運用が前提となるものの、後攻や対緑デッキに強く出れるようになるカード。破壊ではなくチャージへ直送するのも破壊時誘発をよけれてとても良い
EX権が渋滞してることとアイコンにユナイトアイコンを入れれないので涙の保留。採用するならアーク3にしたい気持ち
・チートデベロッパー アレイスター
BOSSと付いたゼクスのみを憑依対象にできる専用憑依ゼクス。
主を対象にして憑依するとしれっとPSに12000の主がたつのと同義になるのが実は強い
EX権兄貴がやっぱり大渋滞してるのとエスメラルダを採用してないのでなんでも回収系カードを採用せずともまだ間に合うので今回は不採用。
入れ替えるなら「美食楼筆頭 グラ」になりそうな予感
・【顕誓『幻世傾奇』】ニャルラト
主にしか乗せれないけどNS絶界主などという邪悪な行動ができる悪い(良い)カード
剣誓を一枚減らして採用しようか悩んだものの、剣誓はいざって時に沁みる一枚過ぎるので今回はスルー
「チートデベロッパー」には乗せれないのでそこは注意
・静点星”メンシス” ハレー
ANEXの中で唯一どんな状態でも4枚トラッシュ送りができる強いカード、今ならエンヴィー回避に一役買ってくれるのも強い点ととれる
また色がないため一部の特殊耐性持ちカードを倒せるのも非常にグッド
今回はフレスヴェルクに枠を譲った形で非採用
・静点星”パヴォ” ロモア
2枚目の色なし汎用ANEX、できることが地味に多いのも強いところ。面を2枚とトラッシュ2枚を山下に送りつけつつ、効果によるライフへのダメージを拒否できる効果を持ちつつS4といい効果がモリモリ。
ハレーとどちらを採用しようか悩んだうえでフレスヴェルクに2枚そろって枠を譲ったカード
・現構築での動き
キープライン モノノがあるといい。相手の色が赤でないならリベカスもよい+黒単色カード1枚
1T モノノがあるならばシュート、何も出なくても泣かない。リベカスを立てた場合、相手がチャージを焼く赤や白出ないなら即座に自爆してチャージを生成する。
2T IGできるなばIGし、当たったら相手PSを攻撃できる位置へ。メインフェイズで手札にレイドがあるならばスタートカードを対象にとって憑依ルナをPS攻撃可能位置に生成。IGが当たってるならばルナの効果で出るゼクスを自分PSへ、当たってなければPS攻撃可能位置へ呼び出して1点を取ってレイドまで。
メイン開始時にレイドがないならば自分のPS周りを固めるといい感じ。
後手の時は2Cヴォレフ2Cパーフェクトハイドもいい感じ
3T IGはトラッシュに妙才、放課後、マスターがない場合、もしくはトラッシュが10枚ないなら行う。そろっていてトラッシュがすでに10枚あるならば行わず、放課後の効果に充てる
主な攻撃手は 妙才リライト1C→放課後。放課後効果→マスター。EX化してマスターに絶界を振り、放課後→マスターの順で攻撃してダイレクト。レイドができたらレイドを打つ。トラッシュに妙才があるか確認、ないなら剣誓をマスターに乗せて探しに行く。
マスター効果で放課後(+レイド)をトラッシュへ→妙才(とチェイサイ)を呼び出す。A相手の手札が1,2枚なら妙才起動チェイサイからセンテンシアを。Bそれ以上ならリベカスを呼び出す。A行動の1回目は1Cでチェイサイとセンテンシアを1Cでオディウムへ憑依。
妙才効果を使える回数AかBで打点を捻出し続け、手札にベルフェがあり、トラッシュにマスターがあるならば2Cでベルフェをプレイしてマスターを呼び出し、相手PSそばにいる「ネイ」と妙才をトラッシュに落としてもう一度妙才チェイサイを呼び出してもう一度A,B行動を開始。
とどめまでいかなかった場合はリブートで残ってる面を踏み抜いて1C主まで行く。神域エンリルがあり自軍PS周りが開いてるなら神域エンリルも立てれるとはなまる
4T山枯れに気を付けつつアークを絡ませた妙才放課後マスターチェイサイをぶつけてEXANを張られたとしてもその上から往復ビンタで詰め切ってGGまでもっていきたいところ
といった感じが想定し、できる動きです。言葉で一度見た後テキスト見ながらでも回してみると案外すんなりなじむ行動なので皆さんもぜひ妙才チェイサイリベカスでアロハオエェェェェッ!!してくださいね☆
・3:新規カードへの感想
せっかくなので次の新規カードへの感想も一緒に入れていきます。
どっちの型で評価するのかで少し変わってくるのでそこんとこも書いていこうと思います。
・明日ありと思う心の仇桜 ネイ
まずはコントロール型としての評価ですが、ちょっと低めでした。というのもコントロール型で使うならばリソースブーストもしてのリソ6状況を作ったことを利用してのPSニズホPS横を仇桜と神域エンリル、エンリル前にマスター、中央アーク、仇桜前AP、相手PS横をレイドと主と仮定しためちゃ高パワーでのボードコントロールがいい感じかなって思ったんですが、個人的には相手ターンに場面での起動ほしかったな~~~って気持ちだったので「もう一声!」って感じでした。弱くはないんですけどね
見方を変えて今度は現在のアグロ型。えーーーー最高です。
まず上の起動でスリープも材料にできるのが素晴らしい。パーフェクトだネイちゃん。
なぜ素晴らしいか、これはコントロール型もそうですがネイはやたらとスリープ登場が多く、今まで「展開はできるけど面埋まりすぎてて困ったぞ」ということが多発してました。それをしれっと錬成して強めの1枚になれるのが1つ。
そしてもう一つ、なんと仇桜さん自分がリブートで場に出るのでディンギルや憑依の材料に使えるのです。ついに来てくれましたリブート登場、これのおかげでいろいろ悪いこともできてしまう
1C使ってベルゼブブに錬成も見とくか~~~~って気持ちになってます。
これがあるとトラッシュからチェイサイ呼び出しリベカスもついでに呼んで2点取ったりも視野に入ってくるのでいい感じ
とまあベルゼブブはいったん置いといて。仇桜最大の利点はスリープでもいいから「ゼクス」を2体トラッシュに置くことで、「ネイであること」を要求されてないのでベルフェゴールを食ったり手にベルフェがあるならば中央レーンに出したマスターや妙才をトラッシュに落とすなどの芸当も可能になります。
そんなこんなで上の効果だけで評価はすでに90点超えてきた素晴らしい一品でした。え、下の効果?13枚って文言なければな~~~~~って‥‥いやとりあえずいるだけで全ゼクスパワーアップはありがたいんですけどね?13か~~~って
でもあえて言うならばやはり。素晴らしい‥‥パーフェクトだぞネイ。
・煌めく晴れ姿 ネイ
コントロール型で見た時の評価は結構高めです。というのも先ほど書いた盤面にたどり着く前に1,2回このネイで攻撃しつつ「鳳雛§開化 ネイ」‥‥長いからトリガーを回収し、最終盤面の形成に一役買えるところが1点と、下部テキストの起動効果にターンでの回数制限がないのでリソースが持つ限りは貴重な得点力になれるのがいい所です。コントロール型で見た場合は80点くらいは上げれる気がします
現在のアグロ型の場合ですが、実は少しだけ難しいです。私の運が悪かっただけかもしれませんが、カスガやベルフェ。ほかにもまあいろいろと「ネイ」ではない子が入ってる都合上攻撃してる最中にちらっとトラッシュ確認したら「ネイ」が8枚ない。なんてことが結構あったので、これならいっそリベカス擦り続けたらいいんじゃないか?って感覚を得ました。
ただ登場時の2落下とトラッシュからのネイ回収はやはりとても偉いのでそういう点も踏まえて60点くらいの評価です
あと関係ないけどその杵子供用のちっちゃい奴だぞネイちゃんよ。いいのかそれで。‥‥自分で自分のことちんちくりんって言ってたからいいのかもしれない(真理)
4:最後に
ここまでのメタクソ長い文章を読んでくださってありがとうございました!
現在は環境が妙にトラッシュに厳しいためなんだかんだ陰りがちな黒デッキの内の一人ですが、それでもチェイサイリベカスが通り続けるなら先攻3Tでゲームを終わらせるくらいの攻撃性能は用意できたし、今までネックだったアセンションすら叩き割って勝ち切れるだけの構築になれてるので、あとは守りたいカードをちゃんと守り切れるだけの腕を私が用意するだけかなって思ってます。
あと春日ネイデッキは両名とも担当のイラストレーター様が描いてくれてることが多いため、イラストレーター推しにとって使っていてとても幸せな気持ちになれるデッキの一つであると確信してます
これからもあれやこれやといろいろなネイの構築を考え続けようと思いますので、よければこれからもよろしくお願いします。
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