見出し画像

繋ぐコトバ コトダマンセレクション

7/10 から始まる「繋ぐコトバ コトダマンセレクション(ウインテットピックアップ)」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★★★
GIJ2023のガチャで一番おすすめ
・ウインテット自体は超強いが、ガチャとしては最悪だったウインテットガチャ、が生まれ変わった良ガチャ
ウインテットは7割くらいクエストの周回効率が倍以上くらいになるのでそれだけで天井する価値はある
・ウインテットガチャの副産物は水着で過去2,3年くらいのガチャで一番弱いくらい酷かったが、無限に重ねたいンダージョとかなり重ねたくてコトワリ最高率のパトラで必須キャラのウジャトがいるのが良い。ウインテットも勿論重なって嬉しい。ウインテットを持ってない人は勿論、重ねたいだけの人にもおすすめ出来るラインナップ。PUの4体は微妙だが水着より全然マシだし、ブリタンディに偏らせてるのも良い
ウインテットはレジェンドの中では一番使うレベル。グランド3体の次くらいでまずデッキを作る時に最初にウインリーダーで考えるくらい。
ウインテットを持っていないならダセットガチャよりもおすすめ。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。

排出率

セレクション倍率
4200石で50連出来るので天井までが早い

60連(2周目のSTEP1の500ガチャまでの4700石)でウインテットを引く確率は大体祭でスペシャルかレジェを40連で引くくらいの期待値です
0.2*1000/500*2+0.2*1000/700+0.2*2+0.2*5=2.48%
(0.6+0.02*2)*4=2.56%

・STEP3迄★5: 10% ピックアップ: 0.625%x4 レジェ 0.2%
・STEP4★5: 15% ピックアップ: 1.25%x4 レジェ 0.2%
・STEP5★5: 10% レジェ:1.0% + ピックアップ: 1.25%x4

実際のガチャ結果

当時は天井

キャラについて

ウィンテット

リーダーとしての高速周回能力が高い。
ゲームプレイが快適になる。全ての繋ぎ文字をもっていてリーダーが出来るので、これ1体を引くだけで他の繋ぎを集める必要性が薄まる(無駄なガチャが減らせる)

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★★

・いうんの全の旋律 副属性で火水木 無条件3バフ
・リーダー倍率が天火水木atk300%で本体が繋ぎのため、デッキに高火力アタッカーだけ入れた1~2ターン周回デッキが組みやすい。
・引く前よりも実際使って強いなと感じたレジェンド
・引いてからは、倍率が乗る全てのクエストに必ず連れて行っている。(4属性あるため、リーダー特性を受けやすい)
・大討伐や倍率が乗らないクエストでも結構な割合で連れて行く
・リーダーで連れて行けばギミックを無視してワンパンを出来る火力になることが多くて、実質的に複数の状態異常耐性を持ってることと変わらない
・衰弱は2ターンで倒せればビリビリがセットじゃない限り大体なんとかなり、改造睡眠混乱系はグランドでサーチで1体目を入れ替えれば引いたのを出すで大体なんとかなる傾向にある。
・本体の火力もそこまで低いわけではない。全体も単体も弱めの爆絶キャラくらい出る。若干全体の方が強め。ウタイ音遺物~影山飛雄くらい。
・直近のワートリのコラボ破滅級の周回は1時間で終わった。(他のリーダーでも恐らく出来る難易度ではあった)
・少し前のウルトラマンコラボ2弾の破滅級の最適性リーダーだった(衰弱無視)
・霊があんまり強くないのでムオンのハメツ枠のスタメンになる
・最新ギミックの地雷持ちなことも強いが、地雷をありがたいと思ったことはそこまでないくらい他の部分が強い。どの繋ぎキャラよりもほとんどの場合強いので、手持ちが充実していないほど繋ぎはこの1体で良い
・チェンジ系ギミック全てに対応してるので、過去の全ての降臨に連れて行ってクエストを破壊出来る
・コピーの繋ぎをもっているかもっていないかだけでクエストが作られていた時期があるので、これ1体で解決するクエストがある
・天以外を出せば、光闇にも等倍で受けれる

ウジャト

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★★

・繋ぎのアタッカー兼バッファー。コトワリ周回最高率のパトラの宮・戯れともに大活躍をするため、コトワリ周回の最適化をするなら必須クラス。
・ユゼツ・ムオンは周回しても500周くらいだが、コトワリは1万周する可能性が余裕であるため使う回数が段違い。
・コンボ条件でデバフのためレガリアでこいつだけやたらと使いやすい。
・パトラの戯れだと最初にウジャトが動くことが多いので、ウジャトの火力をあげる方法が少ない。ウジャトの火力を上げると最初に真ん中を飛ばすのが一気に楽になる。
・ブリダンディにバフがかからなくても普段使いの「う」として強い

詳細はこちらでも書いてます

ンダージョ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★

・7月の大討伐のメインアタッカーのため重ねるならここ。ココロと並んでカンストを超えてダメージを稼ぐ火力装置
・龍の中でまともな希有な存在
・単体連撃が強い上に3デバフ
・端置きとウォールの相性が良い。クエストによっては倍率が乗らなくてもウォールを壊しながらデバフをかける役として入る。
・龍は全体攻撃というコンセプトで作る傾向にあるので、単体攻撃のこいつは恐らく今後もずっと使う
・連撃が長いので普段使いはあまりしない

ピックアップの祭4体

クロニクルのキャラなのである程度のスペックはあるが1軍ではない。2軍~2.5軍くらい

ンモック:  引いたけど使ったことがないレベル。一応龍でフリーズ持ちだから7月の大討伐で出番あるのかも。一応で属性2バフ。ギミックの組み合わせが希少、コンボ発動持ってるなど書いてあることは悪くない

クウインヘリヤ: 文字変換を使わない高速周回でコンボ数を減らすくとしての出番があるが玄人向け。こいつはブリタンディではない。

ソードギー: 元々空気だったがソーリーコートが出てきてますます空気になった。手持ちが少なければ宮・コトワリで使える強さではある。完凸してれば結構普通に使えるかも。

ヴェルトー: 種族3デバフは全体的に不遇だが今やってるリザンテクスの話がブリタンディに来たら返り咲くかも。最初は地雷のうとして仕事してたが、アイビーが来て完全に居場所がなくなった。手持ちが少なければ使うが、アイビーをもってたらアイビーがサーチで呼ばれて出てくるため今後一生出番はない。

いいなと思ったら応援しよう!

コトダマン コトワリ攻略
なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。