GIJ2023召喚 ガチャ考察
20230708 に始まった「コトダマンアワード2022レジェンド化人気投票×GIJ2023召喚」について
ガチャについて
総評
ガチャおすすめ度:★★★★☆
・レジェンドダセットは端置き出来る天キボウのような使用感のフィールド便利枠。グランドやウインほどの必須感はないが、範囲が広いフィールドで全の旋律なので大討伐ランキング上位狙うなら必須。
・SPシンジツは火シンジツをちょっとモダンにしたような感じ。スペシャルとしてみると微妙でダセットのおまけとしてみればありがたいくらいで必須感はない。
・副産物は過去2,3年くらいのガチャで一番弱いくらい酷い。過去一番弱い去年の水着がこっそり排出率が高くて残念。新水着も追加されてなくて雑。
・ウインテットの方が使用頻度は高いと思うのと、激マズだった副産物がある程度マシになったので、ウインテット持ってなくて石が限られるなら7/10から始まるウインテットセレクションの方がおすすめ。
目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)
排出率
・★5: 10% ダセット 0.2% シンジツ0.6&
・祭は ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
実際のガチャ結果
・270でダセット。シンジツは1凸。おそらく300まで引いてシンジツ交換して撤退。
キャラについて
水ダセット
強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★
・文字が最強クラス。ハメツと並ぶ。
・全体的に90点の丸い性能で、レジェンドの中で特別これが出来るというのはコンプラ端置き発動くらい。音言神がレジェンドになった感が強い。
・大体天キボウ。フィールドも天キボウのたバージョン。
・火力は指数だけ見れば天キボウより少し高いくらいで実際はコンボ+2が入るので更に高くなる。
・リーダー物atk350%で天電王とかと合わせてクエストを破壊する可能性があり、ウインテットに出来ないことがあるというのが偉い。
・配置水バフ、全の旋律、コンプラ2、デバフ、フィールド、端置き発動とおまけが多い。レジェンドとして見ると物足りなさを感じるかもしれないが、闇ダセットがなんだかんだ3年使われてるのを考えると配置バフ+コンプラ+端置きセットは便利で、このダセットも長く使えるはず。
・色んな種類のバフを少しづつかけるので同じターンに殴る仲間の火力が跳ね上がる。そのターンは1.25(バフ)*1.3(フィールド)*1.1(デバフ)*1.1(コンプラ)で1.96倍。ンダージョココロが横にいるのが強く、全の旋律なのもポイント高い。
・考えられる立ち位置としては、①2枚目のフィールドキャラとして大討伐での活躍、②350%リーダーとしてのクエスト破壊、③端置きサブあたり。レジェンドの立ち位置としても天キボウの横か1個上くらいになると思います。
・天キボウは手札バフあるから火力貢献度が本体とフィールド以外でもあったのがかなり偉かった。代わりにダセットはデバフと全の旋律とコンプラ2をもらったというところ。フィールドで最初に動いて1デバフは8体分の殴りに乗るのでなんだかんだ手札2バフくらいの効果があるんじゃないかと思っています。
・大討伐でウインテット、ハメツ、ウタシノだけだと旋律効果発動しづらいなってことは結構あったので、そこの枚数足せるのも地味に大きい。
・「ゅ」で置いたりとか端置き発動をするとコンボ数が減りがちなので、そこの火力をコンボ+2で補えるのが大きい。
・弱いところはギミックがビリビリなところ、フィールド貼るから周回最適性になりづらいところ、祝福が微妙なことくらい。語頭指定はさすがにそんなに気にならないはず。属性が水なのも若干懸念点。
・火力はコンプラを10コンボから12コンボになったとして、1.1(2.1/1.9)としてみるなら、971*14*1.25*1.3*1.1*1.1=26729でアガットいきものより高い。
アガットいきもの: 24980
マルガート: 23730
ダント: 20462
ダセット: 19920
天シンジツ
強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆
・修羅で天のレッセに等倍でダメージを出せるようになったシンジツ
・文字と最大火力とコンプラと地雷が強いがスペシャルとして見るとちょっと弱め
・火シンジツがシールドをとって地雷になった生き物
・火力はロングワード敵1体だと1~3割くらい上がっているが、4文字だと全体的に下がってる。上がっている部分は大体カンストするのでロングワード作れなかったときはむしろ弱い。コンプラはあるが火シンジツは火シンジツで基礎火力アップがある。
・4文字単体は降臨キャラ以下でスペシャルとして見ると相当弱い。わざでも超絶なのは強い。盤面が2パターンくらいしかなくて、こうじょうしんみたいのを決まって作る降臨を周回しまくる時は強いが、普通に考えて4年前のキャラを火力そのままで連れてきたらそんなに強くはない。
・シンジツのデッキの採用理由にはロングーワード火力以外に、チェンジ+シールドという部分があったので、そこがなくなった時に恐らく火シンジツより出番が減る。
・修羅で火シンジツの代わりや2枚挿しといった分かりやすい立ち位置がある。シンジツは完凸してる人が多いと思うので、こいつも重ねておかないと途中で物足りなさを感じて火シンジツに戻す人が出てくるかも。修羅とか特定の降臨専用機で、火シンジツほど汎用的に使われる感じはしない。
・リーダーとしてはクスイルギャの天版で若干シンジツの方が消去倍率とatk倍率が高め。火水木3色の高atk消去リーダーとして使えるので、奇械の章以降のクロニクルの消去リーダーしてちょこちょこ出番がありうる。
・修羅で火シンジツ使い込んでるとかじゃなければ、ダセットが出たら撤退で良い。
レジェンドキャラランク
多分天キボウの横くらいに入る。端置きで強いから水1属性というのが若干懸念点だが結構どのデッキにも入るはず。火力指数が25000くらいなので、リーダー倍率150%のデッキくらいまでだったら倍率乗らなくても普通に火力は出る。
(アガット/アイビー/アズール)>(ウイン)
--- 最初にデッキに入れる
ユウゲン=ハメツ
--- クエストを破壊する
ダセット≧リットキ≧天キボウ>キユハク
--- 超強くてほぼ全てのデッキに入る
(ウタシノ)>ニューワード
--- 強いしよく使う・便利
ツラミ>>(キュウセイ)
--- 上の段と同じ時もあるけど使い所を選ぶ
コンチェ>>>えいゆう=ユーキ