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僕のヒーローアカデミア コラボ召喚 事前評価

20230728 に始まる「僕のヒーローアカデミア コラボ召喚」事前評価


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★★★
・特性のヒーロー活動がめちゃくちゃ強いので、なるべく多くのキャラを集めておきたいということもあり★5。なかったら★3~4くらい。最大限使おうと思ったら多く集めておきたいが、ミルコ、爆豪、スペシャルだけでもある程度機能する。
・筐体が2個ある大型コラボだがちゃんとピックアップもありチケット共通で偉い。配布はかなり少ない
・全体的に文字がよく最新ギミック対応だが、火力かバフデバフが若干物足りない。強いキャラのギミックがビリビリだったり、文字数火力の爆豪のギミックがウォールなのも惜しい。結局クロニクルの方が強い。スペシャルと爆豪とミルコは結構尖っているのでそこは確保したい。
・12キャラいるなら爆豪・ミルコクラスのキャラが4体は欲しかったところ
・絶対確保したい級の強いキャラは召喚2のPU1に固まってるのでそこだけ引く分にはおすすめ。

コラボ 目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
当時でいう
鬼滅、ハンター2、遊白2が★★★★★
ワートリが★★★★☆ クガが思ったより使われたので今は★5
ボーボボ、銀魂2、東リベ1が★★★★
文豪が★★★
ブルロ,5等分,マクロスが★★

排出率

コラボ: 5.1%(=0.75*6+0.6) が2筐体
ピックアップ: 5.1% (=1.5%*3+0.6) 特定の3キャラが高くなるというもの

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

初日
60づつ引いてオールマイト、飯田、爆豪、出久豪。スペシャル出てなかったらちょっと渋かったなくらいだけど結構欲しいのは引けてる。
召喚1を10で出久豪2枚目、ホークス、お茶子

PU初日
召喚2PU1を20でミルコとエンデヴァー
150で8体でスペシャル被りなのでかなり勝ち。
召喚2PU1を重ねるか爆豪交換して撤退するか悩み中。

PU2回目
220まで召喚2PU1を回して 爆豪2体とミルコ1体
70で確定の実で爆豪で爆豪4枚目

ヒロアカコラボ開始2週間後の8/11
召喚2全体を10連(230)で ミルコと爆豪5枚で爆豪完凸
召喚2PU1が1枚もいないので10連(240)で切島と上鳴
召喚1PU1が2体いないので30連(270)でミリオ
150で轟と緑谷の交換を悩んだ結果召喚Ⅱの実を3つ交換してミルコ4枚目
270で爆豪完凸、SP1凸、ミルコ3凸で轟と緑谷がいないだけなので大分勝ち

キャラについて

明らかに強いのはスペシャルと爆轟とミルコ。全員召喚2のピックアップに入ってるので引くならここ。
次点にホークス、その下に轟エンデヴァーオールマイトがいて、次に出久電気、あとは団子。連携のことを考えると出久とホークスが少し上がる。

出久豪>爆豪≧ミルコ>>ホークス>轟エンデヴァーオールマイト電気切島>出久>バフ>ミリオ

1000円の5デバフは使ってみないとちょっとピンとこないけど1ターンならバフで良くないか感は感じる。乗算の問題があるから思ったより出たりするのかもで保留。さすがに火力低すぎるから団子と電気の間くらいだと思う。カイザほど強くない。

文字も火力も良いがバフだったりデバフが物足りなかったりギミックがビリビリだったりするのでクロニクルキャラと比べると単体では薄味。ヒーロー活動込みなら全員強いが上記のモードシフト含む4体は属性被ってないので、無理して入れることにはなる。

全員技が強め、普通すごわざが爆絶だとわざが超絶、すごわざが超絶だとわざが超強力とかで調整されているが、スペシャルはわざでも爆絶、超絶で殴るやつも大体わざでも超絶、バッファーはわざに手札バフがついてる。普通に弱くなるのはミリオくらい。

キャラ性能早見表(暫定版)

(SP)緑谷出久&爆豪勝己

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★★

・連撃ついてるのが偉いし、最新ギミックに両対応なのが偉いし、コンプラも偉いし、祝福も4つキラーだしハンドバフが全体なのも偉い。強いし便利。文字も良いがハメツとかダセットとかを見てたせいで若干物足りなさを感じる。
・最新ギミック両対応だから初心者がリセマラで確保する価値がある。
・大討伐ソロやる人は4属性で死ぬほど火力出すから絶対引いておきたいしなんなら重ねたいくらい
・火力は炭治郎くらいだがコンプラとかドロバフとかついてて大討伐マルチだとヒロ活でアガットとかマルガートくらいまで上がるが、ヒロ活の方はバフが入らない。
・わざでも爆絶なのでヒロ活で呼び出せと書いてある

緑谷出久

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・火力は繋ぎ文字にしては強いように見えるが、強いキャラがおまけで強い文字を持ってる方が強いのであんまり強くない
・コンボ発動がついてるけど特にそれが活きるシーンは少なさそう。運営は繋ぎ文字を強いと思ってる節があって、繋ぎの文字の火力が高めだから語尾指定をつけてバランスをとって、優遇要素としてコンボ発動をつけたみたいな流れだと思う。
・コンボ発動ついてる素の文字なのでパトラの宮の高速周回の編成候補というとこで実用性を1個あげた。恐らくミルコと一緒に入る。

爆豪勝己

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・闇の文字がめちゃくちゃ良いゼロツー。顔も良い。絶対確保した方が良い。
・文字数火力のキャラにウォールをつけるセンスは謎だが、メインは火力なので多分そんなに気にしないで良いはず。ポジティブに考えるなら7文字盤面以外でも良文字のウォールでわざ発動でも超絶で殴れるから役割がもてる

・文字数追撃追加系は大体追撃の部分が14倍になるように設計されてることが多いので、予想だと4文字から8,9,11.5,14。8,9.5,10.6,14*2
・わざが超絶なのでヒロ活の追撃でまあまあ強い。

飯田天哉

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★★☆☆

・公式配信で完全スルーされてたから謎
・大体デミウルゴスだがバフ範囲が英全体なのでデミウルゴスよりは全然強い。いぬここよりは弱い。
・わざでも手札バフが入るからウォールのクエストで端置きして次のターン準備で使うシーンが来るかも
・闇のウォール地雷は数が少ない

麗日お茶子

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★★☆☆

・わざでも手札バフが入るからウォールのクエストで端置きして次のターン準備で使うシーンが来るかも

轟焦凍

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・文字と属性は良い。火力は悪くないがめっちゃ高いというわけではないがお守りとコンボ数でカンストするレベルではある。
・祝福のキラーが多いのが良い

切島鋭児郎

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・追撃があるけどバフもデバフもなくて薄味

上鳴電気

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・最初から高火力で殴って欲しい
・大体烏丸
・自バフ殴りは結構使いづらくて光ヨヨヨミですら使いづらさががあるのに、こいつは語頭指定がついてるので更に使いづらい。
・火力と文字自体は悪くはない

通形ミリオ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★★☆☆

・タゲ集中と反撃が接待クエスト以外で役に立ったことは今までない
だったらギリギリ使えなくもない火力だが9割以上はで使うから微妙。は思ってるより使いづらい文字ではなくて、よりは使いやすい。のような強い文字を持ってるキャラがおまけで持ってるのは偉い。

オールマイト


強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・わで使うことはまずない

エンデヴァー

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・文字が良いパワー
・召喚2のPU1を引きまくって重なる可能性が高いので強い

ホークス

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・ATKは高いがスラッシュなので普通
・割と普通に強い

ミルコ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・このゲームは同じキャラに2ターン目が回ってくることは基本的にハメツしかない
・文字も火力も良いがビリビリが微妙
・うで使ったらダセットキュウセイより一回り高いくらい。オールマイトはわを使わされるなかこいつはう。

相澤消太(1000円)

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・5デバフは初だが1ターンなのでバフでええやんけ感はある。
・火力が最近のキャラにしてはかなり低め。2T3デバフかけるキャラの水準が9000くらいだったがこいつは7000。爆豪の4文字より低い。カイザほど強くないので重ねる価値は薄いので1000円だけでいいと思います。文字とヒロ活が強いので1枚はあって良い。

装備

筐体1と筐体2で装備が分かれてるのががめついくらいで特に特筆する性能でもない。英装備だと東リベの旗が抜けてる。

ヒーロー特性: ヒーロー活動

20230728 追記
実際の使用感としては想像以上に強い。火力もバフのかかり具合などにもよるが編成するだけで大体1.2~1.5倍くらいに伸びてカンストに引っかからない。
今までの連携の概念は盤面同時出しだったので「編成枠をとる+文字を作る+盤面に出す」の三重苦だったが、ヒーロー活動は「編成枠をとる+1体はドローしてない状態にある」だけで、ドローしないは条件として緩く、2体編成でもサーチで墓地送りにすれば発動するし、3体入れればまず何も考えなくても発動する。

問題は入れるだけの価値があるキャラがいるか、若干編成を無理してでも入れる価値があるかの部分だが、同属性だとかなり厳しいが天冥クエストだとそこまで無理なく編成出来る印象。
実際は「爆豪+出久豪」「ミルコ+出久豪」に落ち着きそうだが、爆豪は結構使える盤面によるのでホークスあたりまで保険で引けていると尚使いやすい。

同じキャラを2体以上入れていると、ユウゲンのようにわざでデッキの中から技で追撃するみたいな感じ。今まで編成ボーナスは一番強かったのが、東リベの文字にが追加、同時に盤面に出して連携ボーナスで火力1バフとか追撃0.5倍が良いとこだったので、デッキに入れただけで技で追撃はかなり使いやすく破格。全ての連携をこれにして欲しい。大体火力が6割くらい上がるイメージ。

ただし現実的にデッキによく入る出久豪、爆豪、ミルコが属性が被ってないので、無理して引く必要があるかと言われると怪しい。現実的なのはホークスと出久豪くらい。大討伐でソロのスコアの足しにはなる。

過去の2筐体コラボについて

キャラが多いから当時は微妙かなと思いつつ引いた後に、ハマれば意外と使うなということが結構ある、特に呪術。ただし昔と違って重なったキャラが優先されるため、満遍なく引くことより1体が重なってる方が強かったりするして、ガチャの引き方の判断が難しい。

ハンター(2021/1): 尖ったキャラと丸いキャラが半々に揃う。最強キャラの一角のジンも含まれる。鬼滅以前のコラボなのでジン以外はさすがに性能は物足りなさが出てきてるが、スパ弱とかドロバフとかドロー状態異常回復とかで変な使い方は出来る。
キメツ(2021/2): 当時環境トップで一回り性能が高く最新ギミックのコピーを持ってきたため、全てのキャラの基準が一時期ここになった。火力は若干物足りなさが出てきている。
呪術(2022/4): ギミックは適性だったが性能は物足りないキャラが多かった。それでもキャラが多い分今でもハマれば使う。
ウルトラマン(2022/9): ギミックが最新ではなかった分スペックは高めで物属性でキャラが多いのでハマるときはかなりハマる。代用の利かないキャラがちょこちょこいる。


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