見出し画像

夏休みがやってくる!大スキ自由研究①

涼しげな画像は「サンシャイン水族館」(東京 池袋)で
おサカナなら著作物でなく
肖像権やパブリシティ権も無いそうなので

自由研究は大スキな私
決められた宿題は苦手

私が小6の時

進学塾の鬼のような宿題で
小学校の夏休みのドリル類の宿題
出来ないまま始業式に

先生に叱られた記憶は残っていない
宿題よかったの??

その私小6の自由研究は
「セントポーリアを育てて」

面白味?のあるコト書けていた…かは不明

過去は美化されていくが

セントポーリアを植えて育て
花はドライフラワーに
次はポプリ作る!
意外としっかり書いた…ような

子供も小学生になり自由研究が!目標は一つ

「やらなくてもいい」自由もあった

でも?だから?やりたい!
どうせなら楽しそうで
クラスの皆に見てもらえる
「人気者になる!」を目標に

■工作モノ

折り紙も本を見て作れない私は
その頃まだ珍しかったYouTubeサマサマ

低学年はゲーム系でしょう!と
1年生のが過去最高傑作
大人介入バレバレの
・自動販売機
以降
・ガチャガチャ
・玉落としゲーム

クラスの皆が遊んでくれたそう

■理科系

・ミョウバン結晶作り
私が昔作った塩・砂糖の結晶よりキレイに

コーラを飲み過ぎを暗に止めさせようと
・ドリンク砂糖量調べ

おウチではお水か炭酸水に
外食では子供はやっぱりコーラ

お水もどうせなら美味しいモノで
・美味しい水調べ
旅行にも怪しげなセットと
ドブ川や温泉から鍾乳洞まで調べた

■家庭科系

・クロスステッチ
ステッチは簡単なキットを買い
時計に変身させ凄さUP

・クマ作り
失敗したので校章をつけ親近感UP作戦

■学校でやったコトを入れる

前学年や1学期でやったコトを入れるのが
ポイント
お友達&先生ウケを狙う

例:図工で紙を染めたら
自宅で同じように紙を染め
外側に貼付け

■工場見学や体験モノ

実物はやはり違う!
視・聴・嗅・味・触
五感が今のオンラインだとちょっと…

でも子供の好みに合わなかったのもあった

今ならオンライン見学で
まず興味があったらと
一気に多数お試しできるのはいい

実際に行ったところ多数あり
こちらはまた別noteで

■親の反省

実は私のやりたかったコトを親子で
でもノリノリ過ぎ
手伝う範疇を超えていたような

下手な子育て

子供自身が見つけて
いかに自らやった感を持たせるか…
いつまでもプレイヤー気分な私

■最近の子供

iPadでYouTube三昧の子供

視力劇的低下と引換に
NiziUのダンスを

その流れでYouTubeからオススメされた
BTSもスキになったそう

ダンスにシビれているのは私で
子供はこちらはダンスではなく
英語の歌詞に興味あるよう

「その歌詞を和訳して
歌詞を使った例文も作る自由研究にしようと思う」

和訳…今時ネットに載っているけど…
そんな余計なコトは言わずに
いいんじゃないと答えておいた

怒涛の「英語の巻き返し作戦」
功を奏したのか
英語アレルギーは消え一安心

質(面白さ?ウケ?)を重視したいが
やっと漕ぎ着けた「子自ら」
今回こそ子供主導で

■私の心残りの自由研究は

「綿菓子製造器」
毎年候補にあがっていた

綿菓子は出来上がりのまま保存できない
学校で実験して見せたい
→食べてもらいたくなる
でも食べるのは禁止

こっそり作ろうか
でもお披露目無いと私もヤル気出ない

披露するって
効果ある
自由研究って そういうことか!

さて私はYouTubeデビューするしかない??






いいなと思ったら応援しよう!