夏休みがやってくる!大スキ自由研究①
涼しげな画像は「サンシャイン水族館」(東京 池袋)で
おサカナなら著作物でなく
肖像権やパブリシティ権も無いそうなので
自由研究は大スキな私
決められた宿題は苦手
私が小6の時
進学塾の鬼のような宿題で
小学校の夏休みのドリル類の宿題
出来ないまま始業式に
先生に叱られた記憶は残っていない
宿題よかったの??
その私小6の自由研究は
「セントポーリアを育てて」
面白味?のあるコト書けていた…かは不明
過去は美化されていくが
セントポーリアを植えて育て
花はドライフラワーに
次はポプリ作る!
意外としっかり書いた…ような
子供も小学生になり自由研究が!目標は一つ
「やらなくてもいい」自由もあった
でも?だから?やりたい!
どうせなら楽しそうで
クラスの皆に見てもらえる
「人気者になる!」を目標に
■工作モノ
折り紙も本を見て作れない私は
その頃まだ珍しかったYouTubeサマサマ
低学年はゲーム系でしょう!と
1年生のが過去最高傑作
大人介入バレバレの
・自動販売機
以降
・ガチャガチャ
・玉落としゲーム
クラスの皆が遊んでくれたそう
■理科系
・ミョウバン結晶作り
私が昔作った塩・砂糖の結晶よりキレイに
コーラを飲み過ぎを暗に止めさせようと
・ドリンク砂糖量調べ
おウチではお水か炭酸水に
外食では子供はやっぱりコーラ
お水もどうせなら美味しいモノで
・美味しい水調べ
旅行にも怪しげなセットと
ドブ川や温泉から鍾乳洞まで調べた
■家庭科系
・クロスステッチ
ステッチは簡単なキットを買い
時計に変身させ凄さUP
・クマ作り
失敗したので校章をつけ親近感UP作戦
■学校でやったコトを入れる
前学年や1学期でやったコトを入れるのが
ポイント
お友達&先生ウケを狙う
例:図工で紙を染めたら
自宅で同じように紙を染め
外側に貼付け
■工場見学や体験モノ
実物はやはり違う!
視・聴・嗅・味・触
五感が今のオンラインだとちょっと…
でも子供の好みに合わなかったのもあった
今ならオンライン見学で
まず興味があったらと
一気に多数お試しできるのはいい
実際に行ったところ多数あり
こちらはまた別noteで
■親の反省
実は私のやりたかったコトを親子で
でもノリノリ過ぎ
手伝う範疇を超えていたような
下手な子育て
子供自身が見つけて
いかに自らやった感を持たせるか…
いつまでもプレイヤー気分な私
■最近の子供
iPadでYouTube三昧の子供
視力劇的低下と引換に
NiziUのダンスを
その流れでYouTubeからオススメされた
BTSもスキになったそう
ダンスにシビれているのは私で
子供はこちらはダンスではなく
英語の歌詞に興味あるよう
「その歌詞を和訳して
歌詞を使った例文も作る自由研究にしようと思う」
和訳…今時ネットに載っているけど…
そんな余計なコトは言わずに
いいんじゃないと答えておいた
怒涛の「英語の巻き返し作戦」
功を奏したのか
英語アレルギーは消え一安心
質(面白さ?ウケ?)を重視したいが
やっと漕ぎ着けた「子自ら」
今回こそ子供主導で
■私の心残りの自由研究は
「綿菓子製造器」
毎年候補にあがっていた
綿菓子は出来上がりのまま保存できない
学校で実験して見せたい
→食べてもらいたくなる
でも食べるのは禁止
こっそり作ろうか
でもお披露目無いと私もヤル気出ない
披露するって
効果ある
自由研究って そういうことか!
さて私はYouTubeデビューするしかない??