出口戦略:商品を高く販売するテクニック
商品を仕入れて販売し、利益(収入)を得る
【せどり】ですが
TwitterなどのSNSや情報商材などを見ていると、
安く購入できるタイミングや、
お得な購入方法、ポイント付与など
【安く仕入れる仕入れのノウハウ】は散見されますが
それを【いかに高く販売するか】ということは
あまり見かけません。
商品を仕入れて販売するには
入口戦略→いかに安く、お得に仕入れをするか
出口戦略→いかに商品の価値を高めて高く販売するか
この2つの戦略が重要となってきます。
もちろん、プレ値になっている商品や品薄に
なっている商品を法外な値段で販売する
というような手法ではありません!!!
重要な事は【付加価値を付ける】ことです。
第1章 付加価値
では、付加価値とは何でしょう?
辞書を見てみると
ある商品やサービスなどに付け加えられた、
他にはない独自の価値。(goo辞書より引用)
と記載があります。
例えば、ラーメン屋さんで
・ラーメン 600円
・チャーシューメン 800円
というメニューがあったとします。
これは、ラーメンに【チャーシュー】という
付加価値を付けて200円高く販売している手法です。
ただラーメンが食べたいだけの方は
ラーメンを注文しますし、追加料金を払ってでも
チャーシューという付加価値を手に入れたい方は
付加価値に納得してその料金を支払います。
店舗側から見ると、付加価値を提供することによって
1つの商品に対して600円から800円と
売上をアップさせることができます。
ラーメンの仕入れ値が400円、
チャーシューが50円だと考えると
ラーメンは
売価600円 仕入れ400円 利益200円 利益率33.3%
チャーシューメンは
売価800円 仕入れ450円 利益350円 利益率43.7%
本体(ラーメン)の仕入れ値が高い分、
付加価値(チャーシュー)を加えることで
利益を上げることができています。
セット本においても【付加価値】を加えることによって
より商品の価値を高めることができる手法があります。
第2章 セット本の付加価値
では、セット本における付加価値とは
どういったものが考えられるでしょうか?
いくつか挙げて考察してみましょう!
A、新品(未開封・未読・未使用)
B、初版、帯付き、チラシ付き
C、ファンブック、ガイドブック、特装版
第3章 A、新品の付加価値
Aの付加価値は【新品】という部分です。
1、半分が新品の商品
2、最新刊が新品の商品
3、全て中古の商品
30冊のセット本と仮定して
上記1、2、3が同じ値段であれば
どれを購入したいですか?
ほとんどの方が1を選択すると思います。
では、価格差を付けてみます。
1、全部新品 15,000円
2、半分新品、半分中古 10,000円
3、最新刊のみ新品 5,000円
4、全部中古 3,000円
これで好みが分かれてきます。
全部中古と全部新品の価格差は5倍あります。
読めればいいという方は4を選択すると思います。
状態の良いものを少しでも安くと考える方は2の
状態がよければ購入となるかなと思います。
ただ、3を選ぶ方はかなり少ないと考えます。
1冊のみ新品で残りは中古であれば、
4を購入して最新刊は自分で新品を購入したほうが
安くなるからです。
では、これでしたらどうでしょう?
1、全部新品 15,000円
2、半分新品、半分中古 10,000円
3、最新刊のみ新品 3,500円
4、全部中古 3,000円
もちろん、上記の通り1、2、4を選択する方もいます。
ただ、4と比べて3は、プラス500円を支払うと
新品の最新刊が手に入ると考えると、
先ほどは選択肢に上がる可能性が低かった3が
選択肢の中に上がる可能性が発生します。
そして、2との価格差も大きいです。
これを仕入れで考えてみると
中古の最新刊はおおよそ300円~480円で
購入できます。
新品の最新刊は定価販売ですので、
500円程度のことが多いです。
仕入金額を300円と考えても、
新品(500円)との差額は200円
これで4の3,000円に対して3の3,500円は
200円の差額を支払うことにより500円の付加価値を
付けて販売できるので、利益はより大きくなります。
第4章 B、初版、帯付き、チラシ付きの付加価値
初版というのは、その書籍が
初めて印刷されたということを示しています。
人気が出ると、2版、3版と増刷が行われていきます。
初版というのは最初に印刷された冊数しか
存在しないのでそこに付加価値を見出す
コレクターの方は多数存在します。
書籍の最後のページ(基本は最後の方です)に、
出版社や作者などとともに
〇〇版という表記があります。
初版は【第1刷発行】とだけ書かれています。
2版以降は【第1刷発行 第○○刷発行】と
書かれています。
初版は第1冊発行のみ
2版以降は 第1冊発行 第○○刷(下記は106刷)発行と記載
特に初版の発行年数の古い書籍は、
初版が手に入りにくいので
プレミア化する可能性が高いです。
また、初版限定企画があるものもあります。
有名なものが【ドメスティックな彼女】です。
初回限定版に【袋とじ企画】がついていたのですが
特に4巻が人気で価格がかなり高騰しました。
一時期は1冊4,000円を超えるような価格で
取引されていました。
現在もプレミア価格で取引されています。
こういった商品もブックオフでは単C(110円)の棚で
見かけることがります。
余談ですが、ブックオフの買取は
こういった特典は査定に加味されません。
つまり、市場ではプレ値になっている刷でも
通常刷と買取金額は同額なのて、
単Cで買うことができます。
通常版も初回版も同じ仕入れ値(110円)だと考えると
同じ仕入れ値で【付加価値】を上げられる商品は
積極的に取り入れていくと良いですよ!
また、こういった付加価値によって大きく価値を
上げることができる商品は単Cだけではなく、
プロパーを使用する仕入れもできます。
次に、帯やチラシですが新品の書籍を購入すると
付いていることが多いです。
(付いていないものもあり)
特に帯付きは付加価値となりやすいです。
全巻帯付きであればそれを付加価値として
価格の上乗せが行えます。
また、帯にも発行刷数により様々なものがあったり
帯のみでもフリマアプリなどで
売買されているものもあるので、
少し足りない場合はフリマアプリを利用して
購入したり、帯が数冊程度しか付いていない場合は、
帯のみをフリマアプリなどで
販売する手法も良いかもしれません。
第5章 C、ファンブック、ガイドブック、特装版
ファンブック、ガイドブックというのは様々あります。
例えばシャーマンキング完全版ですが
公式ガイド付きは19,262円に対して
公式ガイドの無いものは18,225円です。
この公式ガイドは、単C(110円)で購入できますので、
27冊のセットに110円プラスするだけで
1,000円以上、売り上げをアップすることができます。
ファンブックやガイドブックはかなり多くの
コミックに存在しますので
そういったものをおまけとして付けて
【付加価値】を上げましょう!
次に特装版ですが、
特定の巻に、小冊子やノベルティ、
DVDなどを付属した【特装版】と呼ばれるものが
通常版とともに発売されることがあります。
【特別版や限定版】という名称のものもあります。
新書版コミックは新品の価格が500円程度ですが、
特装版(小冊子付)は1,000円程度
特装版(DVD付き)は3,000円程度するものが
多いです。
特装版は、新品は高いですが
ブックオフなどで110円で購入できるものもあります。
こういった特装版を付けることが
【付加価値】となるので
販売価格を高く設定して販売することができます。
単品本ですとなかなかこういった付加価値を
上乗せすることが難しいので
価格競争になりがちですが、
セット本はこういった付加価値の上乗せがしやすいので
様々な付加価値でより高く売っていきましょう。
第6章 売れた商品紹介
では、実際に売れた商品を紹介していきましょう
売れた価格の詳細【商品名、売価、利益額、利益率】と
比較対象として商品全体の最安値、
良いコンデションの最安値及び
同一仕入れ値で比較対象を販売した際の
シミュレート値を記載しています。
▲は、マイナス(赤字)です。
マギ 37巻セット
売価 5,480円 利益額 2,498円 利益率 45.6%
売れた日(9月11日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約3,800円
(想定利益額 1,070円 想定利益率 28.8%)
全体の最安値 約2,500円
(想定利益額 ▲35円 想定利益率 ▲1.4%)
暗殺教室 21巻セット
売価 4,180円 利益額 1,713円 利益率 41.0%
売れた日(9月7日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約2,200円
(想定利益額 30円 想定利益率 1.4%)
全体の最安値 約1,350円
(想定利益額▲692円 想定利益率▲51.3%)
のだめカンタービレ 25巻セット
売価 4,980円 利益額 2,298円 利益率 46.1%
売れた日(9月6日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約2,800円
(想定利益額 445円 想定利益率 15.9%)
全体の最安値 約2,500円
(想定利益額 190円 想定利益率 7.6%)
突然ですが明日、結婚します 9巻セット
売価 3,980円 利益額 1,923円 利益率 48.3%
売れた日(9月3日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約2,690円
(想定利益額 826円 想定利益率 30.7%)
全体の最安値 約2,690円
(想定利益額 826円 想定利益率 30.7%)
SCHOOL RUMBLE 22巻セット
売価 3,480円 利益額 1,388円 利益率 39.9%
売れた日(8月20日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約2,200円
(想定利益額 300円 想定利益率 13.6%)
全体の最安値 約1,500円
(想定利益額▲295円 想定利益率▲19.7%)
3月のライオン 15巻セット
売価 4,980円 利益額 2,531円 利益率 50.8%
売れた日(8月9日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約3,000円
(想定利益額 848円 想定利益率 28.3%)
全体の最安値 約2,100円
(想定利益額 83円 想定利益率 4.0%)
終わりのセラフ 21巻セット
売価 8,980円 利益額 4,273円 利益率 47.6%
売れた日(8月3日)の相場シュミレート値
良いの最安値 約5,600円
(想定利益額 1,400円 想定利益率 25.0%)
全体の最安値 約5,600円
(想定利益額 1,400円 想定利益率 25.0%)
【付加価値】を付けることで、相場の価格より
高い価格でもしっかり売れているのは
お分かりいただけたでしょうか。
こうしたテクニックを駆使して、いかにライバルと
差をつけるかということが
売り上げアップにつながります。
安く仕入れて高く売るという良いサイクルで
楽しくせどりをしていきましょう!
無料版はここまでになります。
ここから先は私が実践している、
さらに踏み込んだ【奥義】を記載しています。
約5年間せどりをしながら生み出してきた
ライバルに2歩3歩と差をつける
秘伝の儀をお届けします!!
ここから先は
¥ 980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?