コードの機能(編集中)
機能とは
function 機能とは、コードが持つ意味を示すものです
機能は3つあります
トニック
ドミナント
サブドミナント
最も雑に世の中のコードを分類すると、トニックとトニック以外に分けられます
(西洋音楽的に)落ち着くところがトニック、それ以外がトニック以外です
"それ以外" を分類し名付けたものがドミナント、サブドミナントです
ジャズではより細かい"それ以外" の分類があります
まずは3つを覚えよう
また、トニック以外からトニックに戻る動きが大切です
不快→快 のような根源的な変化を感じさせるので、表現上重要な意味を持ちます
ドミナント→トニック の動きは特に大切でドミナントモーションと呼ばれます
良いドラマーは、コードそのものがわからなくても
コードの機能に意識を向け 曲の展開を丁寧に追いかけている感じがあります
コード楽器やフロントの人も、コードの理論的な詳細を知った上で
コードを抽象的に捉え、曲の展開の中でのそのコードの意味 などを感じ取ることができると良いと思います
トニック
そのキーの基準となる基底状態のコード
"これで始まって違う機能のコードを弾いてこれに戻る"と西洋音楽として成立する
I△7 や I-7 がいわゆるトニックです
ほとんど同じ音でできているIII-7なども同じ機能を持つものとしてトニックに分類されます
トニックメジャー
I△7, III-7, VI-7
トニックマイナー
I-7, bIII△7
I-6, VI-7b5
トニックsus4 (発展)
Isus4, I13, II-7/I, bVII△7/I, V-7/I
ドミナント
トニックにきれいに戻るためのコード
ドミナント→トニックの流れは西洋音楽の根幹、ドミナントモーションと呼ばれる
基本的にはIに対して4度下のVか半音上のbII
ドミナントセブンス
V7, bII7
また、ドミナントセブンスと同じ機能のディミニッシュが4つ存在する
ディミニッシュは-3° 間隔のシンメトリックな構造で、自然に-3° の転調を引き起こせる
これを使いこなすことで、理論的に成立しながらさまざまな展開を作ることが可能になる
V7b9と等価なディミニッシュ
II dim = VI dim = bVIdim = VII dim
作られるセブンス
V7 = bVII7 = bII7 = III7
サブドミナント
トニックの4度下がドミナント、ドミナントの4度下がサブドミナント
歴史的にはIV△がサブドミナント
サブドミナントメジャー
IV△7, II-7
IV△に対しIV-はサブドミナントマイナー
おしゃれコードとして知られる
バップではドミナントとして機能するdimとセットで使われる
サブドミナントマイナー
IV-7, II-7b5, bVI△7, bII△7
セカンダリードミナント
次のコードに対し4度下 or 半音上のセブンス
セブンス→セブンスのドミナントモーションを数珠つなぎにして使うことがある
(Vの)セカンダリードミナント
II7, #VI dim, bVI7
まとめ
コードは3種類あり、トニック、ドミナント、サブドミナントの機能を持つものに分類される
いきなり全部覚えなくて良い
音楽理論 1 周目は
・トニックメジャー、マイナー
・ドミナント
・サブドミナント(メジャー)
2周目以降は
・トニックメジャー、マイナー、Sus4
・ドミナント、等価なdim
・サブドミナントメジャー、マイナー、セカンダリードミナント
を覚えるのを目指そう
概念として知る、耳で聴いて感じ取れる、音楽表現で使える
という風にレベルアップしていこう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?