エルドレインの森リミテ備忘録2
備忘録的にデッキ・戦績と、強かったカードなど雑感を飽きるない限り書いていきます。
緑白役割。結構きれいに組めたと思ったが、これまたきれいに組まれた赤黒ネズミに負け、1マリ後土地2ストップ、1マリ後白マナ出ずで5-3。
「絡み架かりの見張り」に役割つけていく流れはとても強く、オーラは基本このカードが取れた時に入っていきたい。
「イェナ」はテキストにすごいことが書いてあるが、マナカーブ通りに動く方が早くゲームが終わるので起動する機会はあまりなく、大体ただの4マナ4/4でした。
ただ、色的に除去が少なくかつ今回あまり回ってこず、相手のボムへの対処が上手くできずに何度もピンチになったので、除去の点数高めの方が良いかも。
白黒t緑グッドスタッフ。なんと白ビヒモスこと「月揺らしの騎兵隊」が2枚も…!1回だけ入れてみたところ、「闇の後見」から捲れて8点ダメージで負けと実績解除。
その後、「闇の後見」より「ローアンの陰惨な調査」の方が強いな…と両方抜けました。
「お菓子を刈る者」は相変わらず強すぎるので見かけたら即ピック&タッチで使用。
同じくタッチでいれた緑黒のトロールもとても強く、しかも4マナなので「おかわり」でリアニした時の凶悪さたるやいなや。
遊びで入れた「グリフォンの高楼」が思ったよりも食物からグリフォン生んでくれたので楽しく遊べたデッキだった。
1個目のデッキで負けたようなきれいな赤黒ネズミデッキは2回当たったが、羊飼いでネズミを流したり食物で耐えて捲ったりと、どちらも勝てたのでネズミ相手を意識するならこういうデッキもありかも。
最終戦は上位互換のような白黒エンチャントに英雄譚&ネヴァでアド取られまくって負け。
ドラフト1回目からの認識の変化としては、
赤黒ネズミ…もといネズミトークンを出すカード全般強すぎ!!!!!
特に「ねじれた下水魔女」
トークンだけでなく普通のネズミクリーチャーにもひねくれもの役割を貼ってくるのでダメージレースが終わります。
こういうデッキに対抗するために、白の協約絆魂バットリなどは使ってみても良いかも。
というか全体的にアグロ環境なので、食物や絆魂でダメージレースをずらすのがいつも以上に重要かも。
ただ環境としてはやっぱり楽しいのでまだまだ遊ぶつもりです。
ジャパンオープンも出たいのですが、前環境禁止後からスタンを全くやっておらず、今環境ももちろん何もやっていないので勝てる気がせず…。
とはいえ参加無料は大きいので、適当なデッキを見繕って養分になってきます。