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AI編お婆ちゃんでもわかるよねシリーズ10】※ファウンドリ市場とファブレス企業とは

半導体市場におけるファウンドリ市場とファブレス企業の違い 🔍

ファウンドリ市場 🏭

  • 半導体の製造を専門に行う企業の市場 💻

  • 主な特徴:

    • 生産設備を持ち、製造に特化 🛠️

    • 他社から委託を受けて半導体を製造 🤝

    • 高度な製造技術と大規模な設備投資が必要 💰

  • 代表的企業: TSMC(台湾)、Samsung(韓国) 🌏

  • 市場規模: 約11.5兆円(2021年) 📊

ファブレス企業 💡

  • 製造設備を持たず、設計に特化した半導体企業 📐

  • 主な特徴:

    • 自社で工場を持たない 🚫🏭

    • 製品の企画・設計・開発に集中 🎨

    • 製造はファウンドリ企業に委託 📝

  • 代表的企業: Qualcomm(米)、NVIDIA(米) 🇺🇸

  • 市場規模: 約11.4兆円(2021年) 📈

主な違い 🆚

  1. 事業内容:

    • ファウンドリ: 製造に特化 🔧

    • ファブレス: 設計・開発に特化 💻

  2. 設備:

    • ファウンドリ: 大規模な製造設備を保有 🏗️

    • ファブレス: 製造設備を持たない 🚫🏭

  3. ビジネスモデル:

    • ファウンドリ: 製造受託 🤝

    • ファブレス: 設計・開発、製造委託 🎨🤝

  4. 強み:

    • ファウンドリ: 製造技術、量産能力 🔬🚀

    • ファブレス: 設計技術、市場ニーズへの迅速な対応 🎯⚡

  5. 投資対象:

    • ファウンドリ: 製造設備、製造技術 💰🔧

    • ファブレス: 研究開発、人材 🧪👥

この2つの市場は相互補完的な関係にあり、半導体産業の水平分業体制を支えています。 🤝🌐

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