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【シリーズおまけ回】🧑‍🔧外れたテクスチャーを、Blenderで貼り直す方法

👋 はじめに

こんにちは Web3 デザイン トークス のテクノグリフスです 。
本日もニューヨークからお送りします 。

このアカウントでは Web3時代における、3Dデザイン、モーショングラフィックス、タイポグラフィーなどについて新しい発見や学びを共有していきたいと思います。

この内容は、Stand FMApple PodcastSpotify でも「Web3 デザイン トークス」@Technoglyphs にて音声配信しているので、でぜひチェックしてみてください!

Shader Editor のノードを繋いだイメージ

🔍 前回の3回の補足内容

本日は、先日お話をさせていただいたシリーズ3回の補足のおまけ回になります。軽くおさらいをすると、前3回では:

  1. AIで2Dのイメージを作成

  2. 2Dから3Dモデルを起こす

  3. 3Dモデルにアニメーションをつける

という流れでした。

🖼️ テクスチャーの問題と解決方法

最後にMixamoというAdobe運営のサイトを使ったんですが、3Dモデルをアップロードした際にテクスチャーがうまく反映されないという問題がありました。今回はその解決方法をお話しします。

準備するもの:

  • 2回目のトークで紹介したRodinからダウンロードしたファイル(FBXファイルと5種類のPNG画像)

  • 3回目で作ったアニメーション付きのFBXファイル

手順:

  1. Blenderでアニメーション付きのFBXファイルを読み込む

  2. シェーダーエディターを開く(左上のアイコンドロップダウンから、Shader editor を選ぶ。下記スクリーンショットの黄色い囲み部分です)

  3. 「Use Nodes」にチェックを入れ、と「Add New」をクリック

  4. Shift+Aで「Image Texture」を選択し、5つのPNG画像を読み込む

  5. Principal BSDFノードに各テクスチャーを接続

Shader editor を選ぶドロップダウン

接続方法:

  • Base Color: texture_diffuse.png

  • Metallic: texture_metallic.png

  • Roughness: texture_roughness.png

  • Alpha: texture_pbr.png

  • Normal: texture_normal.png

🗺️ ノーマルマップとプリンシパルBSDFの接続

ノーマルマップの接続には少し手間が必要です:

  1. Shift+Aで「Normal Map」ノードを追加

  2. テクスチャー画像のColorをNormal MapのColorに接続

  3. Normal MapのNormalをPrincipal BSDFのNormalに接続

これで全てのテクスチャーが反映されるはずです。

Blenderなどでアニメーションを書き出したい方は、次回のおまけ回でテクスチャを修正の上、描き出しをしてみてください。参考になりそうなYouTube動画を記載しておきます。

🎉 おわりに

今回の内容に興味を持っていただけたら、ぜひ「いいね」やフォローをお願いします。皆さんの反応が今後の投稿の励みになります。感想などもコメント欄にぜひ書き込んでください!
また今回の内容は Stand FM でもお話ししているので、ぜひチェックしてみてください。

週3回、火曜、木曜、土曜日の日本時間 朝8時に投稿しようと思っていますので、ぜひお聞きください。フォローしていただけるとリマインダーが届くので、お見逃しないかと思います。

ではまた!

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