変数宣言
Rustで変数宣言を行うには、letキーワードを使う。
変数に値を紐づけることを束縛する、バインドするという。
変数は、以下以外で指定する必要がある。
・数字から始まるもの
・"_"以外の記号から始まるもの
fn main() {
let a = 1;
println!("a = {}", a);
}
letで宣言された変数はデフォルトでは変更不可。
値を書き換えようとするとエラーになる。
値を変更したい場合は、letと値の間に"mut"を付ける。
fn main() {
// mutを付けると変数の値を変更できる
let mut a = 1;
a = 2;
println!("a = {}", a);
// 明示的に型を指定する
let b: i32 = 1;
println!("b = {}", b);
// 変数と初期化を分けることもできる
// 初期化を忘れないように注意
let c;
c = 3;
println!("c = {}", c);
// 変数宣言を上書き(シャドウイング)することもできる
// 変数名の再利用が可能だが、メンテナンス性が落ちる。
let c: &str = "hoge";
println!("c = {}", c);
}
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?