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『プロトリジゲン』開発進捗【11月下旬公開予定!】

こんにちは、テクナンです。
引き続き、2Dと3Dを行き来して進むアクションゲーム『プロトリジゲン』を作っています。
作業自体は進めているのですが、ネタバレを気にするあまり情報公開を渋ってしまい、はたから見ると「ホントにやってんのか」という感じになっているような気がしています。
イベント出展(後述)のこのタイミングで、ゲーム内容や作業の進行度を大まかに紹介できればと思います。
本当はこの時点で完成までいけていたらよかったんですが……延期はこれで最後にしたい……。

配信形態

itch.ioにて、11月下旬に無料での配信を予定しています。
Steamでの公開もしたいなと思っているのですが、手続きが大変そうなのでやるとしてももう少し先になりそうです。

サウンドトラックとアートブックがセットになったものをデジタル販売する予定です。こっちは有料なので、ゲームが気に入っていただけたらぜひというやつです。

ボリューム

だいたいクリアまで1時間ぐらいです。慣れれば30分もかからないかも。どちらにせよ、中断せずにクリアまで一気に遊べるぐらいを想定しています。

ステージ

ゲーム全体はいくつかのステージに分かれており、ステージ毎にギミック(ジャンル変更等)が増えていくようになっています。全体のボリュームからもわかっていただける通り、そんなに多くはないです。
中身はほぼ完成してます。ですが、ゲームとして特殊なのもあり、壁抜けなどの進行不能バグの対策がまだまだ必要な感じです。

シナリオ

これまであまり言及していませんでしたが、あります。
メインであるアクションゲームの邪魔にならないぐらいの分量を目指してますが、それでもちょっと多めかもしれません。スキップ機能があるので、必要に応じて使うといいかもです。
進捗としてはだいたい70%ぐらいだと思います。大まかな流れは決まってるので、あとは書くだけです。それが難しいんですが。

演出

詳しくは書きませんが、シナリオに関連してちょっとした演出があります。
これもまだできていない部分があるので、早急に作り込んでいきたいです。

BGM

ステージごとに3Dと2Dの2バージョンを用意していますが、すべて合わせても10曲ちょっとになると思います。
終盤の曲がまだできてない上に「ここに別の曲あったほうがいいかも……」というところが幾つかあるのでこれから一番大変なところかもしれないです。がんばります。


まとめ(11月中に終わる?)

わかんね〜〜〜!!!!というのが正直なところです。ゲーム本体(ステージ)は概ね完成していますし、終わりが近づいていることは間違い無いんですが、やはり余裕で完成とはいかないと思います。自分としても早く公開して遊んでもらいたいという気持ちなので、とにかくがんばるしかない。


デジゲー博に出展します


11/3(日)に秋葉原UDXギャラリーにて開催される「デジゲー博2024」に出展します!個人的にこう言ったゲームオンリーイベントが初めてなのでかなり緊張しています。一般参加すら経験ないので空気感もわからず……好意的に受け取ってくれる人が多いとうれしい……


おわりです

イベントはなるべく楽しんで、それを糧に完成まで突っ走れたら理想です。何にせよ引き続きがんばるしかない。

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