ユニバーサルデザイン(R6年度技術士一次試験基礎科目過去問より)
科学者や技術者が考える際に持つ原理原則を知りたいと思い、「科学技術に関する高度な知識と応用能力が認められた技術者に与えられる国家資格」である技術士試験の過去問をトピック化し、ユーザーネームの通り頭が悪いので全部AIに聞きました。従い、以降はAI(ChatGPT o1-pro君)が作った文章を検証もせずに貼っていますので間違っていればご指摘ください(過去問の回答はあっています)。
1. ユニバーサルデザインとは
ユニバーサルデザイン(Universal Design)とは、障害の有無、年齢、性別、言語などに関わらず、すべての人ができるだけ同じように使いやすく公平に利用できるようにするという設計思想です。
アメリカの建築家・デザイナー、**ロナルド・メイス(Ronald L. Mace)**が、自身も車椅子を利用する立場から提唱しました。バリアフリーと似ている部分もありますが、「あらかじめ誰でも使いやすいように設計する」という発想をより重視している点が大きな特徴です。
ユニバーサルデザインの7つの原則
公平な利用 (Equitable Use)
柔軟性のある利用 (Flexibility in Use)
単純かつ直感的な利用 (Simple and Intuitive Use)
認知できる情報 (Perceptible Information)
失敗に対する寛容さ (Tolerance for Error)
少ない身体的努力 (Low Physical Effort)
接近や利用のためのサイズと空間 (Size and Space for Approach and Use)
2. ユニバーサルデザインが用いられている意外な商品とその設計思想
「ユニバーサルデザイン」というと、バリアフリーのイメージが強いかもしれませんが、実は身近な商品にも数多く採用されています。意外と知られていない具体例をいくつか挙げてみましょう。
2.1 電気ポットやケトル
電気ポットやケトルのなかには、高齢者や力の弱い人でも片手で注ぎやすい形状をもつものがあります。取っ手を大きくし、かつ軽量素材で造られているタイプは「少ない身体的努力」で使えるようになっており、ユニバーサルデザインの6番目の原則を取り入れているといえます。
2.2 シャンプーボトルのへこみ
多くのシャンプー・コンディショナーのボトルの側面には、触るとわかる“へこみ”や突起があったりします。これはお風呂の中で目を開けられないときでも、「どちらがシャンプーでどちらがコンディショナーか」を触覚で識別できるようにする工夫です。視覚情報に頼らなくても、直感的に扱えるようにしている例で、**3番目(単純かつ直感的な利用)や4番目(認知できる情報)**を踏まえています。
2.3 ドアノブの形状
丸いドアノブではなく、「レバーハンドル」にすることで、握力が弱い人や両手がふさがっている人でも肘や腕で開閉しやすくなります。これは柔軟性のある利用(2番目)に該当し、老若男女・障害の有無を問わず使いやすい仕組みです。
2.4 ゲームコントローラー
一見するとハイテクな世界とは無縁に思えるユニバーサルデザインですが、ゲーム機器にも適用されています。近年は、ボタンの数や位置を人間工学的に最適化したコントローラーが多く、また、障害をもつ方のための“アクセシブルコントローラー”が製品化されるなど、失敗に対する寛容さや操作のしやすさを重視した設計が増えています。
これらは一例に過ぎませんが、私たちの暮らしの中でユニバーサルデザインは思った以上に普及しているのです。
3. ユニバーサルデザインを考える場面や職業
ユニバーサルデザインは実に多様な職業・分野で取り入れられています。
建築・土木:高齢者や車椅子利用者に配慮した家や公共施設・道路の設計
工業製品の設計:ユーザーインターフェース(UI)におけるボタン位置や形状の工夫
Webサイトやソフトウェア開発:音声読み上げや文字サイズ設定、カラーユニバーサルデザイン
教育やイベントの企画:視覚・聴覚障害者向けの資料、言語のシンプル化、多言語対応
サービス業:お店の段差解消、レジカウンターの高さ、店内表示の大きさ・わかりやすさ
どの分野でも「誰が使うか」「どうすれば誰でも使いやすいか」を考える姿勢が求められます。
4. バリアフリーとの違いは?
バリアフリー:すでに存在している障壁(段差・狭い入口など)を取り除こうとする考え方。
ユニバーサルデザイン:最初から障壁が生まれないよう設計する考え方。
両者は目的としては同じ方向を向いていますが、アプローチが異なるのが特徴です。バリアフリーが「取り除く」のに対し、ユニバーサルデザインは「そもそも障壁を作らない」ことを重視します。
5. R6年度技術士1次試験基礎科目Ⅰ-1-1出題文
https://www.engineer.or.jp/c_topics/010/attached/attach_10606_1.pdf
"I-1-1 ユニバーサルデザインに関する次の記述の、[ ]に入る語句の組合せとして、最も適切なのはどれか。
障害を持つ人々があらゆる分野で差別を受けないようにするためや不便さを取り除くため、自身も車椅子を利用する障害者であったロナルド・メイスが、それまでのバリアフリーなどの概念に代わって提唱したのがユニバーサルデザインである。ユニバーサルデザインの7つの原則は (1) 公平な利用、
(2) 利用における[ア]、(3) [イ]で直感的な利用、(4) 認知できる情報、
(5) 失敗に対する[ウ]さ、(6) 少ない[エ]な努力、(7) 接近や利用のためのサイズと空間、である。
[ア]柔軟性[イ]単純[ウ]幅大[エ]身体的
[ア]限定性[イ]単純[ウ]厳格[エ]精神的
[ア]柔軟性[イ]単純[ウ]厳格[エ]身体的
[ア]限定性[イ]複雑[ウ]厳格[エ]身体的
[ア]柔軟性[イ]複雑[ウ]幅大[エ]精神的"
6. 回答と解説
ユニバーサルデザインの7原則を簡単に示すと以下のようになります。
公平な利用
柔軟性のある利用
単純かつ直感的な利用
認知できる情報
失敗に対する寛容さ (幅広いミス許容)
少ない身体的努力
接近や利用のためのサイズと空間
問題文では、(2)が「ア」、(3)が「イ」、(5)が「ウ」、(6)が「エ」に対応します。
(2) → ア = 柔軟性
(3) → イ = 単純
(5) → ウ = 幅大(=幅広く許容する)
(6) → エ = 身体的(=身体的な負担を減らす)
これらを兼ね備えた選択肢は①のみです。よって回答は①が正解となります。
7. ユニバーサルデザインを考える楽しさややりがい
ユニバーサルデザインは、単に「誰にでも使えるようにしよう」という優しさだけでなく、「より多くの人にとって快適なものを目指す」という設計者や企画者の創造力やチャレンジ精神が試される分野です。そのため、次のような楽しさややりがいがあります。
幅広いユーザーの声を聞ける
高齢者、子ども、障害のある方など、さまざまな人から意見を聞くことで、新しい視点や改善アイデアが生まれます。
課題解決の醍醐味
「この段差があるから困る」「この情報がわかりにくい」など具体的な課題を一つひとつクリアにしていく過程は、問題解決の連続。成功したときの達成感は大きいです。
クリエイティブなアイデアが求められる
「どうしたら直感的にわかる?」「どうしたら身体的な負担を減らせる?」といった問いに答えるには、従来のやり方にとらわれない発想が必要になります。
共感の輪が広がる
誰もが幸せに暮らせる環境を目指す取り組みは、家族や友人、同僚などの周囲の人々にも良い影響を与えます。社会全体が少しずつ優しくなるのを実感できるのは、大きなやりがいです。
ユニバーサルデザインを学ぶことは、デザイナーやエンジニアだけではなく、私たち一人ひとりが「相手の立場を想像する力」を身に付けるきっかけにもなります。その結果、日常生活のなかでも思いやりや気配りが自然と増えていくでしょう。
8. まとめ・参考情報
ユニバーサルデザインは、建築やプロダクト、サービス、ITなど幅広い分野で求められる考え方です。「使う人を限定せず、最初から誰でも使いやすいように」という設計思想は、高齢社会が進む日本だけでなく、多様性を尊重する世界の流れとも非常に相性がよいといえます。
バリアフリーは「生まれた障壁を取り除く」
ユニバーサルデザインは「はじめから障壁がないようにする」
この違いを理解したうえで、より多くの人々が幸せに暮らせるような社会をみんなで考えていくことが大切です。
ぜひ身近な製品や環境を振り返って、「ここはもっと使いやすくできるのでは?」と想像を膨らませてみてください。その小さな気づきが、より大きな「技術理解」と「共生社会」実現への第一歩になるでしょう。
参考になるキーワード
アクセシビリティ (Accessibility)
インクルーシブデザイン (Inclusive Design)
ヒューマンセンタードデザイン (Human Centered Design)
どれも「人を中心に据えて設計する」という共通点を持つ考え方です。ユニバーサルデザインに興味をもった方は、これらのキーワードもぜひチェックしてみてください。