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『夢見るシネマ』を読んだ ~文学フリマ39で買った本~

文学フリーマーケット東京37。それは私が初めて文学フリマに一般参加したイベントだった。
1つ1つ、ゆっくり見て回りたかった。
noteやtwitterで見かけた人たちを探したかった。
「次回の文フリには、私も出店します!」と挨拶して歩きたかった。
先を行く先輩たちに追いつきたかった。

そんな中で『良物語feat.studio n.e.o』さんのブースを発見した。
開場を2周回った時の事だった。
twitterのアイコンが可愛くて、サークル名に『良物語』と入れちゃうなんて
どんな人なんだろう、と思っていた。

大きなポスターを背に男の人が2人、ブースに座っていた。
私は「えっ」と立ち止まった。
勝手に女性だと思っていたからだ。
Webカタログに載っていた書影を見ても、迷うことなく女性だと思っていた。

それでも探偵ものも読みたいし、やっとたどり着けたのだし、と
挨拶をして、可愛い本を購入させてもらった。
良物語さんは驚いて、恥ずかしそうに、「どうぞ」と差し出してくれた。

文学フリマ37で購入した『名だたる迷探偵』

読んでみて思った。
この作者は、優しすぎる。
ギスギスドロドロした描写は無く、
探偵ものというよりは、わちゃわちゃものだった。
でもそれはやっぱりtwitterのアイコンと同様に、かわいらしい感じがした。
でもちょっと心配になる。
この作風で探偵ものを書き続けるのだろうか。
だから名探偵ではなく、迷探偵なのか。
次回の文フリ東京38にも出店するのだろうか。

私の心配はよそに、良物語さんは文フリ東京38には出店しなかった。
色んな都合があると思う。
もう出店しないのかな、と気になりながら
自分の初出店を終えた春だった。

文フリ東京39がやって来た。
Webカタログを目を皿のようにして見ていると
良物語さんの名前があった。
新刊もある。

私はウキウキと買いに出かけた。
いや、買いに出かける前に、私のブースに来てくれた。
ビックリした。2冊お買い上げいただいた。
初対面の文フリ東京37とは逆の立場になった感じだ。

私も負けじと友人売り子Aにブースをお願いして、良物語さんのブースへ行った。そして、新刊を手に入れた。

あ。探偵の話じゃない。

4編からなるその1冊をドキドキしながら読み進めた。
また優しすぎるのかと思っていた。
そうではなかった。
1話目の『夢見橋』は驚いた。
こんなに作風を変えて来るなんて、と驚いた。
ザックリと切られたラストに、ハッとする思いだった。
良物語さん、かっこいい。
カワイイと思っていた作者が急にカッコよく思えた。
前作を読んでいたからこその、感動だった。
あの柔らかい色合いのポスターの前で、「でもダメなものはダメ」とハッキリ言う姿が思い浮かんだ。小説は物語に込めた作者の人柄が出る。
登場人物の誰に作者の言葉を言わせるのかが重要で、
読み手に凄いストレスを当え続けた最後
それが物凄い角度から来た。
『夢見橋』はそんなお話だった。

3話目の『怪人砦の三悪人』は前作のスピンオフだった。
こういう繋がり好き。
まさかのあの脇役の人たちが主人公だった。おもしろい。
前作を読んでいて良かった。

継続して出店してくれると、そんな楽しみがあるんだな、と改めて思った。
小説の良さのような気もする。
私も続編を楽しみに待たれるものを書きたいな、と思った。



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てあて屋(整体師/小説を書く人)
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