オウンドメディア とは?
今回はウェブサイトの数種類あるうちの一つである「オウンドメディアサイト」についてお話します。
オウンドメディア
英表記|owned media
「企業で運用・保有するメディア」のことを指します。
本来はパンフレットやコーポレートサイト等を全て指しますが、Webマーケティングでは企業が自社で運営・情報発信を行うブログやWebマガジンのような情報サイトを意味することが多いです。
オウンドメディアの目的は大きく分けて2つあります。
潜在層向け
商品・サービスを認知してもらう
初めて接触する
見込み顧客、既存顧客向け
存在を知っているので理解してもらう
リピートしてもらう為に好きになってもらう
一見、これらの目的は全てSNSで賄えるように見えると思います。ですが、実はSNSだけでは全てをカバーしきれないので企業はこぞってオウンドメディアを立ち上げます。
SNSでは規定のプラットフォームがある為、ブランディングしきれない
SNSでは文字数制限がある為、全ての情報を書ききれない
Google等の検索エンジンに全てのSNSが対応していない
SNSだけの場合、これらの課題が存在します。
また商品やサービスへの思いを伝える場合、SNSだけでなく自社のコーポレートサイトにお客様を誘導することで、そのままご利用いただけるユーザーになったりリピートしてくれたりといった優良顧客になってくださることも狙えます。
とはいえ、オウンドメディアでは潜在層へのアプローチに限界があるのも事実です。その為、SNSとオウンドメディアの並走は欠かせないものとなります。
売上に大きく貢献するものではないですが、長い目で見た時にはLTV(顧客生涯価値)が非常に高いマーケティング手法のひとつです。
「オウンドメディア」に興味がある
一応存在しているが活かしきれていない
等といったお悩みや課題がある場合にはお気軽にご相談ください。