ルイージ対策
ルイージ対策についてまとめてみました。
雑にまとめたので見にくいかもしれませんが、ぜひ参考にしてください。
基本的な立ち回り
ジャンプや飛び道具を主体とした立ち回りで、掴みやコンボ始動の拒否、リスク付けを徹底する。
ルイージは防御面は脆いので1度展開を取った時は、暴れを警戒しつつ、しっかり撃墜まで持ち込むことを意識する。
ルイージはリーチの短さ故判定が強い技や剣技にはめっぽう弱いので、なるだけ強判定の技を置きまくって圧をかけ続けることも大事。
掴み等のコンボ始動の拒否
飛び道具持ちだったり技のリーチが長いキャラ、ジャンプが多いキャラなどであれば、ちょっかいをかけながら逃げる、ずっと浮いて触らせない、などを意識すると良い。飛び道具がないキャラでも台上だったり崖端だったりで待つくらいでも十分。
わざと近づくなどして掴みを誘ってジャンプや回避で避けて反確をとる。
なるだけ技の先端を当てることを意識する。
引き掴みもあるので、ダッシュやニュートラルでの差し込みなどは気をつける。
透かし行動や2段ジャンプをしっかり使い分けてみると良い。
もし掴まれた場合は全力でずらす。ずらしは内と外で散らしておくと良い。ずらしの詳細はページの最後の方に記載。
復帰阻止
ルイージは復帰ルートが単調で狩りやすい。基本的に復帰阻止に行きやすいキャラやカウンター持ちのキャラは復帰阻止に積極的に行っても良い。特にカウンター持ちのキャラは横Bに対して非常に強く出られるのでしっかりカウンターを合わせられるような位置取りを意識する。普通に空中攻撃で阻止をする場合もしっかり横Bの後隙を叩ける位置取りを意識する。崖に捕まった状態でいると横Bに合わせやすいので、崖に捕まって待つと良い。
崖に近い時の復帰は、回避で崖に捕まりに来ることが多いのでそこをしっかり狩れるようにする。
上Bカス当てや暴発を引かれて事故ったりするケースもよくあるので阻止をする際よく注意する。
崖外に出るのが不安な場合や崖外が苦手なキャラなどは崖狩りなどに徹しても問題ない。
ルイージの上Bは崖に捕まる際に頭が出るので、崖捕まりに合わせられる技を持つキャラはそこをしっかり狩れるように意識しておくのも良い。
着地狩り
ルイージは空中横移動、落下速度が遅く着地が非常に弱いので、ルイージ側が着地展開になった時はそのまま浮かせ続けて着地狩りの展開を継続させることが大事。急降下N回避などを使ってくることが多いので、しっかり着地は見てから対応したい。
崖上がり
ルイージはジャンプ上がりからの展開は着地展開になってあまり強くないので基本は回避、その場、攻撃、崖離し空前/NB上がりを見ると良い。
特に崖離しNBは判定の強い空中技だったりスマッシュや強攻撃だったりのタイミングが合うと大体撃墜にも繋がるので、崖狩りの時、崖から少し引いて崖離しを誘って技を置いてみてもいい。
暴れ行動
ルイージは空Nやサイクロンの暴れが優秀なので、コンボの最中や流れを取っている時にもよく意識しておく。
この時、様子見して暴れを見た後のルートもある程度考えた方が良い。
飛び道具
NBや空中バキュームはマリオと同じような感覚で、空中技で消しつつ本体ごと殴りに行くと良い。
ジャンプを織りまぜながら様子見しつつ、しっかりNBの後隙を叩く。
即死のずらし方(半月ずらし)
(下の画像を参考までに)
右にずらす場合②→③→⑥→③→②という風にしてスティックをガチャガチャするイメージ
左も同じイメージでずらす
大体のルイージの即死はこれで行けます。
他のキャラのコンボでも大体これで何とかなることが多いので絶対覚えておいてください。
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