
資本主義ど真ん中のサードプレイス?スタートアップ支援の ”成長×やさしい”コミュニティ「ビタミンゼミ」の2年間とこれから。
こんにちは、ビタミンの高松です🍋
私たちビタミンは「争わない×飾らない×ごきげん」の価値観ベースに「やさしい世界」をテーマにノージャンルな活動をするユニットです🍎
とてもシンプルにいうと、もっと楽しく幸せでありたいから、やさしい世界を見えるようにしていきたい、できればみんなも一緒に!という思いに至りました。このテーマに行き着いた理由は、別の機会にnoteを書けたらと思います!
今回はそのテーマの活動のひとつ、スタートアップ企業の支援についてのお話です。スタートアップの方や、ビタミンのことを少しでも興味を持ってくださる方に読んでいただけたら嬉しいです😄
🏮 お品書き🏮
【1】5年前、スタートアップ支援をはじめた経緯
【2】10年前と変わらない情報ギャップと、孤独なインハウスマーケ環境
【3】タカナシ宛に、マーケ相談が後を絶たなかった理由
【4】「ビタミンゼミ」は人がすべて
【5】このコミュニティ空間にある情報とは?
【6】ビタミンゼミの今後、100社限界説です
【7】もし、ビタミンゼミに興味があったら?
5年前、スタートアップ支援をはじめた経緯
なぜスタートアップ支援をしているのか?からお話させてください!
私たちのキャリアが関係しているので、過去を少し触れていきます。
現在はじげんグループの株式会社リジョブの創業〜M&Aまで経営にコミットしていました。私は代表取締役COOとして組織やビズ側、タカナシは取締役副社長CMOとしてマーケティング・プロダクト側を統括していました。
2014年にじげん社が約20億で買収し、私たちは経営をバトンタッチし退社しました。
って書くとクール風ではありますが、まったくしっくりこないのと、マウントしてるみたいで嫌な感じだなーと😂というのも、それには理由があります。
実際は事業も経営も素人からスタートしてて、すべてのフェーズにおいて常に初めてしかなかったからです。地雷は踏むが、ギリギリ死なずになんとかしぶとく頑張っていたというのがリアルな感じです。
過去を評価できる点があるとしたら、しぶとく死ななかったという点を最大に讃えたいとおもいます、謙遜ではなくほんとにそう思います。
市場の成長に助けられ、事業の成長と共に学んでいったという感覚が強いんです。
という背景もあって、私たちはスタートアップ、特にはじめての起業・経営をされる方々の気持ちが分かる方かなーとおもっています。
私たちに限らず、創業からコミットされてた方々は皆そうだと思ういます、そんな中で私たちのユニークなポイントは、天然的にマインドがサポート側だった点かなと!
もう一度、自分たちで事業を!とならなかったのが、これからお話する「ビタミンゼミ」が生まれるきっかけになったと思います😊
10年前と変わらない情報ギャップと、孤独なインハウスマーケ環境😭
およそ10年前、創業間もないベンチャー企業に大学3年生のインターン生がはいりました。軽い気持ちではじめたインターンをはじめたものの、ベンチャーの楽しさを知った青年はそのまま入社したのでした😄
そのベンチャーはPMF前のサービスと、卒業したばかりの学生数人、青年は何のスキルも役割もありません、営業・人事・SEOなどノージャンルで奔走する日々でした🏃 🏃 🏃 🏃 🏃 🏃 🏃
しかし努力とは関係なくPMFは叶わず、経営はキャッシュアウト目前、サービスはピボットを迫られました。そして、青年は複数の新規事業の立ち上げに奔走し、幸運にも光が差しました✨✨
そして事業はPMFし倍々で成長👏なんでも屋だった青年の役割はSEO、そしてマーケティング全般・プロダクト全般の統括へと役割ができてきました。
師がいないカオスの中で、Google先生と書籍を頼りに、戦略から実行までを手探りで担っていきます😲
独りでSEOの研究と実行、売上のほとんどの重圧を抱えながら、SEOの下落で数千万の売上が飛んでしまう悪夢で起きることは、日常のあるあるでした🤮🤮🤮
一方、組織の人数は20人、40人、80人と増えていく中、青年のチームは10人となり事業だけに向き合えばOKというフェーズではなくなっていきました。ここでチームマネジメントという難題が降りかかります。青年ははじめてのマネジメントに苦しむことになります....。
ユーザーや事業に向き合うことことは、プレッシャーがあれど楽しかったはずなのに、どんんどん孤独に🥺🥺🥺
そして、約7年CMOとして孤軍奮闘した31歳のときに上場企業へM&Aとなります🎉
大人なったこの青年、タカナシは言いました、「楽しいと思えたのは最後2年だった、それまでは誰にも相談できないし、死にたいくらい大変だったなww」と🍐🍐🍐🍐🍐
タカナシ宛に、マーケ相談が後を絶たなかった理由
退社後間もない2016年には、タカナシ宛へインハウスマーケティングの相談が相次いで舞い込んできました。主にシード〜シリーズAの起業家からが8割を超えていたと思います。
インハウスで孤軍奮闘してる人の気持ちが痛いほどわかるタカナシは1日に3件、多いときは5件の無料相談をライフワークにしていました。
当時タカナシがよく言っていたのが「本当に現場で使えるマーケ情報が行き渡ってない、3分で終わることを多くのスタートアップが何日もかけてるかもしれない😭」と。
友人やご紹介でお会いできた方々には、抽象的なマーケ論ではなく、具体的な情報・すぐ使える情報・少し先を見据えて仕込んだほうがいい情報、を時間が許す限り、お伝えしていたようです。
そんな相談オファーも、少し時間が経てば落ち着くだろうと思っていたらしいですが、1年以上経っても落ち着く気配は訪れず、情報ギャップの構造的な根深さとどう向き合うかという状況に直面していました。
【スタートアップマーケの情報ギャップ、構造的な問題とは?】
1)資金体力がないアーリーステージにマーケ専門家はサポートができない(気持ちの問題としてではなく)コンサル企業として採算が合いずらいです...
2)インハウス経験者でアドバイザー側の人がいない(?)
共感もってもらえる相談相手だと安心感があります。しかし、インハウス⇢起業・再び事業会社に転職されたりが多く、インハウス⇢コンサルに転向する人が少ない印象です。
この構造の穴にすっぽりとハマったのがタカナシだったのだと思います。
あとは、ド天然のギバーでいい人というユニークスキルをもっているのも、大きな要因だと個人的にはおもってます。(相談するなら、やさしく教えて欲しいし、勇気づけられたいとおもいます、私だったら。どんな過酷なスタートアップをしていても、心は鋼になりません!!)
この構造的な問題にタカナシは、自分が孤独だった10年前となにも変わってないんだなと....。「片足つっこんでしまったので、やるしかないな😂人や社会がすこしは良くなるしね!」と。
ここで、ド天然のギバーでいい人というユニークスキルは再び発揮され、ビタミンゼミへとつながっていきます。
ビタミンゼミは、人がすべて
自分になにができるだろうか、と。
相談をくれた皆さんと、タカナシ自身の過去を重ねて、自分がほしかった場所を目指していきました。世界観は「成長×やさしいコミュニティ」、やさしいというのがスタートアップの皆さんにどうなんだろうか?と思ったこともありますが、だからこそこれは外せない!とロジックじゃないところで思った気がします。
争わない・飾らない・ごきげんな人たちが集まる、どんな発言でも批判されない、マウントなんてもってのほか、悩みや情報はシェアするもの....そんな安心安全なコミュニティが「ビタミンゼミ」です。
そして、全て主語は完全にスタートアップ側というのも大きな特徴です。
運営マインドは『サービスではなくコミュニティ』です。
ビタミンゼミでは、○○を提供します、という機能は価値にしないと決めました。
スタートアップという資本主義ど真ん中でありながら、安心して情報が流通する空間、その空間をつくるのは人、ビタミンゼミの推しポイントは「人」です、100%これに尽きます。
安心できる人と人が、新しく・ゆるくつながることで生まれる発見があります。そして、そんな空間だからそこできる、予防医療的な情報があります。
このコミュニティ空間にある情報とは?
具体的にコミュニティでどんな情報流通がおこなわれてるのか、を紹介させてください!
前提として、タカナシが教える立場になることはありません、ゼミ長としてアーリーステージ向けのテーマ設定や、専門家へのオファーなど、スタートアップにとって必要な情報とは?をゼミ長として裏方で動いています。
そして、ビタミンゼミだけのカスタマイズ内容にこだわっています。(専門家の方々のご協力なしには実現できてないので、みなさんに本当に感謝しかありません😭)
主に3つご紹介させていただきます!↓↓↓
【1】信頼できる専門家からの1次情報
相談の中で一番感じるのは「マーケの専門家が当たり前に知ってる情報を、本当に知らない」という格差です。これは常に1次情報をもっている専門家の方々にご協力いただくのがポイントでした。
幸いにも、専門家の方々が快くご協力してくださっており、本当に感謝しかありません😭
構造的に企業としてサポートできなくても、お金どうこうではなくスタートアップを応援したい専門家は沢山いらっしゃるのも、みなさんに共有したい事実です!
ビタミンゼミは、専門家の方々のバックアップあってこそです。
↓↓以前はリアル講義をしていました、今は完全オンライン講義です↓↓
ーーー✄ーーー✄ーーー✄ーーー
【2】同じスタートアップからの1次情報
専門家とは別の1次情報です。成功ケースはインタビューなどで見れたとしても、生々しいインハウスの情報は絶対に外に出てきません!!!まして具体的な施策と成果なんて聞ける機会は、飲み会でもありません!コミュニティ内でテーマに沿って、各社の具体的な事例を聞ける場をつくりはじめました。
(メンバーからのフィードバックは、同じ悩みを抱えてて安心した、他社の具体的な課題自体が学びになった、など学び以外の、安心感の大切さも改めて感じました)
↓↓これはLINE@の施策・効果事例や課題ディスカッションのとき↓↓
ーーー✄ーーー✄ーーー✄ーーー
【3】信頼できる専門家セレクト情報
ほんとに僭越ながらビタミンがセレクターとなって、信頼できる専門家にオファーさせていただきます。
これも自分たちが、マーケコンサルタント選びに失敗した苦い経験があるからです😭実際、素人がプロを判断するは難しいです、ちなみに私高松は判断できません(汗)
ここは、ゼミ長タカナシが自分の信頼を担保にしてセレクトさせていただいてます。
★オファーのポイントは
1.スタートアップフレンドリーで(ここ大事なポイントです)
2.最前線の方
3.知名度関係なし
4.いい人💗
※まだすべての方々の掲載追いついておりません🙏順次専門家のみなさん&ビタミンコメント追加させていただきます!
ーーー✄ーーー✄ーーー✄ーーー
ざっくり3つの情報がコミュニティ空間にあります。
おまけは、なにか起きる前・起きたら、とりあえずビタミンにメッセして!とお伝えしています、なにかしらフィードバックはできるはずだと!
私たちが町医者的に定期検診できて予防医療がもっと進んだらという思いを込めてます。町医者の手に負えないときは、紹介状を添えて専門家にバトンタッチします!(ちなみにビタミンは企業紹介&人材紹介のエージェント業はしていません🙏)
これらを週に1回のペースで空間づくりをしていて、気になるテーマがあるときに自由に参加するスタイルです、コミュニティスケジュールイメージ下記画像をイメージいただけると!
ちなみに、ビタミンゼミは朝8時がデフォルトなので、仕事が押して出れない!という状況にならないようになってます!あと朝から学ぶと気持ちいいスタートをきれます(と言われています)😊
ビタミンゼミの今後、100社限界説です
ビタミンゼミでは現在60社のみなさんがいらっしゃいます、今後100社までかなと😊運営は私たち2人だけ、その制約の中で安心安全な空間としては100社がキャパ説です、それ以上は今は想定できません。
もう1点、急激に残40社増やすこともしません、1ヶ月新規5社が限界な気がします。フォローしきれず、居心地を担保できなくなってしまうのは一番避けたいなと思ってます。
スケールモデルをサポートしてるのに、超スモールモデルをいってるのを根拠に、コミュニティ空間を大事にしてる感を汲み取っていただけたら嬉しいです!!
もし、ビタミンゼミに興味があったら?
今回ゼミコミュニティのサイトが完成しましたので、詳細などこちらをご覧いただけると嬉しいです!ビタミンっぽい仕上がりになっております!
最後は、ビタミンゼミにご興味ある方向けのご案内です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ステップ1】サイトで内容確認
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ご興味ある方は、こちらのサイトで内容をご覧くださいませ😊
https://vitaminzemi.studio.site/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ステップ2】問合せする
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのフォーム問合せ or 高松と直接知り合いの方はメッセください!😊
※ビタミンゼミ生からのご紹介の方
⇢審査なしで1ヶ月の無料体験をギフトさせていただきます!
※ご紹介がない方
⇢毎月の新規枠に空きが出た際に面談のご案内させていただきます!ウェイティングリストとしてお申し込みくださいませ🙏
ビタミンゼミに加入しない場合でも、無料で教授陣のゼミレポートnoteや、Marketing Nativeさんでもレポートいただいてますので、ご参考になれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもスタートアップのサポート環境に貢献できるよう、ビタミンらしくやっていきたいとおもいます!
引き続き、ビタミンの活動も応援してくださったらとても嬉しいです、なにとぞです!😊
★SPECIAL THANKS★
■ビタミンゼミを支えてくださってる専門家のみなさま
⇢いつも本当にお気持ちファーストで、スタートアップ応援&ご協力ありがとうございます!!個別名称出していいものか確認しきれておらず、サイト掲載OKか個別にご連絡させてください🙏
■ばしさん(れいかさん)
⇢ビタミン的クリエイティブをいつもありがとうございます!ゼミのサイトもしかり、他のキャラクター達もイラストからバイブス高めの命を生み出してくれてありがとうございます🙏引き続きなにとぞ!😆
■まっちゃさん
⇢いつもゼミ講義レポートをnote発信ありがとうございます!私たちだけだったら世に出せてないので、感謝です🙏このレポートで現場で活用できる情報が広がっていったら嬉しすぎます、引き続きなにとぞ!😊