グソクムシャ

「ミラクルツイン」カードレビュー【グソクムシャ】編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。


 今回の記事では、5/31(金)に発売する「ミラクルツイン」に登場するポケモン【グソクムシャ】についてレビューさせていただきます。



・タイプ:水
 【アクアパッチ】、【フリーザー】の特性「ブリザードヴェール」等の恩恵を受けることが出来ます。
現環境で猛威を振るっている炎タイプの弱点を突き、有利に戦えます。


・HP:140
 通常の1進化ポケモンの中では高めのHPです。
サイドカード4枚の時【ディアンシープリズムスター】等の補正無しの【マッシブーン(SM5⁺など)】のワザ「スレッジハンマー」や【エレキパワー】1枚までの【サンダー(SM8aなど)】のワザ「アサルトサンダー」等を耐えることが出来ます。


・特性:「ききかいひ」
 このポケモンについているエネルギーの数が2枚以下のとき逃げるエネルギーがすべてなくなる強力な特性です。
このポケモンのワザ「であいがしら」を水エネルギー+【トリプル加速エネルギー】で使った際に無駄のない特性で、番の終わりに【トリプル加速エネルギー】がトラッシュされることでこのポケモンについているエネルギーが水エネルギーのみになるので、この特性が働き逃げるエネルギーが全て無くなります。
次の番にこのポケモンを逃がし、ベンチから二体目の【グソクムシャ】を出して「であいがしら」をワザの条件を満たして使うことが出来ます。
ワザを使う場面でなくても、逃げるエネルギーが4個と非常に重いこのポケモンがこの特性に助けられるシーンは多いと思います。


 
・ワザ1:「であいがしら」
 【グソクムシャGX】のワザ「であいがしら」とダメージが上がる条件が同じで、エネルギーが重くなった分、ワザのダメージが上がりました。
前述した通り【トリプル加速エネルギー】との相性が良く、番の終わりにトラッシュすることから次の自分の番では特性「ききかいひ」で逃げるエネルギーがなくなり、次の動きに繋げやすくなります。
条件を満たした場合のダメージは180で、【こだわりハチマキ】をつけることで【ゾロアークGX】までのラインを一撃できぜつさせることが出来ます。
条件を満たさくても基礎ダメージが120と高く、【こだわりハチマキ】をつける事で、【レシラム&リザードンGX】を一撃できぜつさせることが出来ます。


・弱点:草
 炎タイプのポケモンを軸にしたデッキが環境に多いので、草タイプのポケモンがあまり出てこられないという現状ではそこまで気にならない弱点です。


・逃げるエネルギー:4個
 逃げるエネルギーは4個と非常に重いです。
特性「ききかいひ」が働いている時は気になりませんが、エネルギーが3枚以上ついている時は特性が働かなくなるので注意が必要です。
【かいじゅうマニア】に対応しています。

(逃げるエネルギーが4個なので、ムキムキパットにも対応していますが、ききかいひが働いてしまうとムキムキパットが効力を失ってしまうので気をつけてください!)


・どんなデッキで使われそうか
 このカードを何枚か並べて特性「ききかいひ」を使い交互に攻撃していくようなデッキ構築や、【ヌオー(SM6aなど)】の特性「おしながす」と組み合わせて【グズマ】や【ポケモンいれかえ】等を起点に他のポケモンと共に交互にワザを使っていくような構築も強そうですね。


・総評
 サンムーンシリーズ序盤~中盤の環境で大活躍した【グソクムシャGX】が非GXポケモンになって帰ってきたという感じで、特性「ききかいひ」やタイプが水になったことで現環境でも戦えるスペックだと思います。
昨日ご紹介した【ギルガルド】もそうですが、今回のパックは通常の進化ポケモンがかなり強化される弾になりそうですね。

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