ユーザー登録ができない時の対処法〜
※この記事では、ユーザー登録までの流れと、よくあるお問い合わせ、解決策をまとめています。登録時に問題があった方は、まずこの記事を参照してください!
はじめに
立命館大学限定の学内コミュニティアプリTeam-mate運営チームです。
立命館大学の全キャンパスで利用されているアプリで、iOS、Androidに対応しています。
⚠️立命館大学以外の方は、アカウント作成ができない仕様となっておりますので、ご注意ください。立命館系列校、APUなどには現在対応しておりません。
登録の流れ
STEP1)アプリをダウンロード📱
STEP2)アプリからユーザー認証申請(ログイン情報登録)
STEP3)メール確認&認証作業
STEP4)アプリに戻り、ログイン
STEP5)完了!プロフィール登録へ🏃♀️
目次をつけているので、必要に応じてジャンプしてください。
STEP2: 認証の申請ができない
認証自体ができない場合、「ログイン画面」に記入している可能性があります。
初めてのご登録の方は、「新規登録画面」から認証を始めてください。
STEP 3: メールが届かない場合
メールが届かない場合、3つの可能性が考えられます。
①学内メールの「迷惑メールフォルダ」に入っている場合。
・お問合せのうち、ほとんどの場合、迷惑メールフォルダに入っています。
・「数日後に再度確認するとメールが届いていた」というケースも複数件報告されております。
②メールIDを間違えて記入した場合。
・記入時にスペースキーなどの打ち間違いがあるとメールが届きません。
(⚠️登録時パスワードは学内パスワードと必ず別のものにしてください。)
③2回目以上の登録をしている場合。
・メール IDが正しく登録されていて、認証が完了していない場合、
「ログイン画面」からID,パスワードを入力すると認証メールが再送されます。
❓上記の解決策でも進めなかった場合:
①アプリのログイン画面の『パスワードを忘れた場合』を選択し、パスワードの再設定を行ってください。
②それでもログインができない方は、Team-mateのLINE@にお問合わせください。
STEP4: パスワードを忘れてしまった場合
認証を終えている状態でパスワードを忘れてしまった場合には、
ログインページの『パスワードを忘れた場合』を選択し、再登録を行ってください。
対応について
・メール認証を通さない方法での会員登録は原則行いません。
・登録の上で問題があった場合、学生証の提示、学内情報の確認などを行い、ユーザーの本人確認を行います。
・お問合せへの回答は、自動返信ではなく、Team-mate運営メンバーが行います。返信まで時間がかかってしまう場合があります。ご了承ください。(急ぎの場合はDMにお問合せください。)
最後に
この記事を読んでも解決しない問題があれば、お気軽にご相談ください!
Team-mateは皆さんの意見を聞きながら、まだまだこれから機能の改善をしていきます。
沢山使ってもらえるよう頑張るので、よろしくお願いします🎊