DNAブログ:ACGクラファンで個人的にエラッタして欲しいカード。後編(P.P)
みなさん、ACG楽しんでいらっしゃるでしょうか?私は楽しんでいます。DNA主宰P.Pです。
今回は先週に続いてエラッタして欲しいカードを上げていきます。それではどうぞ。
↓前編はこちら。
※注意
以下の文章はあくまでもライターの希望するエラッタですので公式に全く関係ないです。(一部チーム内で話題に出たのも有ります。)あとエラッタ希望内容に文句があるかもしれませんけどあくまでも個人の考えです。「ふーん。こう考える人もいるんだ。」くらいの気持ちで見てください。それでも言いたいことがあったらコメントにてよろしくお願いします。
野良デッキ:バーニングソウル
問題児のその①。くそ強いです。どれくらい強いかというと、MTGでの60枚デッキで土地というノイズいりで1コス顔3点がちゃんと強いです。一方、ACG。40枚デッキ土地ノイズなしで1コス3点が普通にあります。ダメそう。
圧倒的にACGの方が再現性高い&土地おかない分手札減りにくいのに火力の点数が変わりません。ダメそう。なので片っ端からナーフしちゃいましょう!()
猟犬
めちゃくちゃナーフ入れてるように見えますが私はこれくらいが適正だと考えています。みなさん、このカードをどのようなカードとして捉えているでしょうか?多くの人が「バーンで強くなるアタッカー動物」と考えていると思います。私はこの猟犬というカードを「バーンを強化するシステム動物」と捉えています。なぜかというと、顔にバーンを当てたらATKが1増える。そして当然猟犬はプレイヤーの顔を殴りに行きます。これって実質バーンの打点を1点あげていることになりませんか?そうして考えてみると、このカードは実質バーン限定の生きる貰い火。ATKをはなから1持ってるのもおかしいし、コストが0なのも謎ですし重複するのも謎です。バーンデッキで相手にブロッカーがいないと無限にこいつが点を稼ぐし、仮にブロッカーがいても上から取られますしブロッカー立てた分バーン本体への対処が遅れて死にます。こいつはナーフしておいた方がまるそうです。
火の鳥
猟犬や狐火の裏で4〜8点稼いでる悪い奴がこいつです。不知火と違って手札を減らさずに打点をここまで出せるのが強いところ。必要な墓地を1枚増やし、ゲーム中の蘇生回数を減らし、コストをつけることで序盤の蘇生を難しいものにします。結構きついナーフに見えますが、ダメカードなのでしっかりとナーフしておきましょう。
スプリントチーター
使うとわかるんですけど、領土条件めちゃくちゃ重いんですよね。出て来れる頃には大体間に合ってないんで1ターン早く出せれるようにしてあげましょう。
陽炎・火球
普通に考えて効果で見た時に時に陽炎に対して火球の方が使い勝手いいの謎なので条件を交換しましょう。欲を言えば火球の打点下げたいけどノラさんに免じて許します。
燻るマグマ
普通に序盤から4点稼いでくるの強いんでちゃんとコスト払ってください。終盤にはマナどうせ余るだろうから、序盤4点だけを咎める調整です。個人的には後からは1点だけでもいい説ある。
大噴火
このカードが特技で打てると終盤の連打や除去に対して打てるのがかなり強いんでナーフしときましょう。本音を言うと点ナーフしたいけど流石に無理だからね。場に何も出せないデメリット+領土条件3ならまぁギリギリかな?
大炎上・火達磨
この2枚は打ちやすさに比べて打点が高く、終盤の手札切れてた後もバーンが強い要因になってるのでナーフして押さえておきましょう。
ライ太デッキ:レオストーム
問題児のその②。もうハチャメチャにやばいです。
最速3キルとか書いてますけど最速2キル(構築によるが30%くらい出るものも。)安定3キルするんでだめです。
お願いします。最速3キル(30%くらい)安定4~5キルにしてください。
流石にやりすぎなんで調整しましょう。
小さき未来の獅子・一時的なナワバリ・永久に咲く獅子の時代
2キルを消失させ、3キル率をかなり減らす調整です。
まず、「小さき未来の獅子」ですが、時代のコストを調整した都合上、デザイン的にサーチ先を調整しました。こっちの方が後々の開発が楽そうです。
次に、「一時的な縄張り」。うん。0コストで場のライオンをカウントに変換しながら《平野領土》追加していいわけないです。0コストで2カウント増やすな。お前は殿で何を学んだ。君のせいで2キル頻発してるんで大人しく1コス払ってください。()あと、全然一時的じゃなくて常に領土持ってたので一時的にしてあげました。優しいね。()4ターンからのレオストを無理せずに使えるようになるカードとして活躍してください。その代わりに終盤にパワーカードとして活躍できるようにしてあげました。複数枚引くと手札を捨てれば早いターンに使うこともできます。ライオンを持つことで調整した未来からサーチできるようになっているのも合わせてそこそこいい強化かな?
最後に「永久に咲く獅子の時代」です。レオストを最強たらしめているカードがこいつです。3ターン目にレオストを唱える条件としてライオンを7体墓地に落とすこと、つまり、1マナで2〜3体ライオンを墓地に落とす必要があります。ここで時代が置かれていると、1マナにつきライオンが1体出るとして、時代が2/3くらいヒットすれば、1マナで1〜2体だけライオンを墓地に落とすだけでレオストが打てちゃいます。条件がとんでもなく
緩和されるんですね。3キル困難になるように3ターン目からしか出せない+1コストでパワーを落とさせます。
統括すると、0マナはクソと言うことです。カードゲームに0コスを与えると悪用しかされないし何をしでかすかわからないので作らないでください。このデッキだけ遊戯王してますからね?()
ちなみに、ナーフしすぎだろという意見が聞こえるかもしれませんが、縄張り2種を一切使わずに3キルする代表ルートとして見送る*2+生贄+コストライオン*2があります。こちら先行10%ほどで決まります。それ以外にも当然?縄張り不使用3キルルートはあります。そのうえこの2種を含めれば3キル率は格段に上がります。パッパとナーフが丸いですね!()
ライオンの嵐
これに関してのエラッタ案は、全然しなくてもいいけどこうなったら良さそう的なやつです。
①コスト1にする。
これは一番簡単にレオストのリーサルターンを落とせる調整です。未来獅子を先ほどの調整にすれば実現できます。割と真面目にカウント稼ぐ方法はどんな方法で稼いでもいいから調整が難しいんですよね。追加カードでカチ壊れる可能性が大いにあります。なので、そもそも変わらないであろう最終到達点がコストを払うようになればそれに沿ってリーサルは遅れると思います。
②カウント増加条件を墓地からライオンを除外した枚数にする。
これは、レオストのデッキを一気に拡張する案ですね。こういう方向にすると、混色もしやすくなりますし、プレイングが一気に出やすくなるデッキになると思います。貯めるプレイや小出しにそこそこのレオストを連打するゲームなどが組めますね。あと、本家で序盤からの墓地肥やしが重要とライ太が言ってるので、一気に1ターンで貯めるのではなくて序盤からコツコツと墓地肥やしすることになるであろうこちらの調整の方が本家と合ってると思います。
剣士デッキ:イーグルビートダウン(レオスト環境対応)
コンボ要素を持っている有翼ビートダウンです。ここまで6デッキ見てきて純粋なアグロやビートダウンいないの悲しい。できれば2弾ではそっち系統のデッキが欲しいです。後ランプ。エラッタ対象ですが、何枚か怪しい動きをするやつを咎める感じでしていきます。
鷲の卵
だからコスト0はだめだって言ってんだろ!!!
せめて効果には①はらってほしい。起動皆コスト払わないから威圧が悲しい目をしてるんだぞ!!!化け鷲3コストだけ踏み倒してますって面してるけど夜考えたら6コスト踏み倒してるからな!!!
鷲の雛
元のデザインのままですと、「雛の鷲」を手札に戻してそのままそれを出すという謎ムーブが発生します。デザイン的にも成長していなくて変ですし、「領空哨戒」で《瞬足》を得ることで無限攻撃をするのもあんまり良くなさそうなので自身は出せないようにしておきましょう。
戦列の鷲
純粋にカードパワーが高いのでナーフです。合計スタッツ2コスで5/5かつ《有翼》もちは冬将軍涙目なので本体をナーフして4/4にしましょう。もしくは、除去が通りやすいように、場から離れた時に全部消えるようにしましょう。カードデザイン的にもリーダーに沿ってトークンが消える方があってると思います。
ヘビ貴族
いくらメタカードって言っても攻撃力0は弱すぎるので1あげましょう。
足跡の発火
鷲デッキ、これを序盤に置けた時、対コントロールにめちゃくちゃ強くなれるのでちょっとコストを軽くし領土条件を重くし1ターンしか発動しないようにすることで抑制します。後々悪さするでしょうし、ナーフしておきましょう。こういうカードを永続で重複しやすくするとろくなことにならないしロングゲーム強くさせる要因になりますしね。
剣士デッキのダークホース、狸です。このカードは自身に発火をつけてひたすら自分をムーブしながら殴るムーブがあんまりにも強いのでナーフです。油断してるとこいつ一枚で死ぬので気をつけましょう。
まとめ
てなわけで、エラッタして欲しいカードをあげていきました。再三いいますが、これはあくまでも個人の希望なんでこの通りに変更起きなくても文句言わないでください。とりあえず、レオストの2キルさえなくなれば何も言わないのでそこだけは修正お願いします。()DNA主宰、P.Pでした。
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ライター紹介
DNA主宰P.P。好きなデッキは銀弾・GS。ビルダー、チューナーよりであり、1つのカードをテーマにデッキを組むことを得意としている。
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