売れる人がやっている、たった四つの繁昌の法則
福山商店街振興組合連合会の創立70周年記念大会がニューキャッスルホテルにて開催され、参加者80名で、私も参加しました。
記念式典の後に、記念講演会があり、素晴らしい講演内容で感動を頂きました。
講師は、商い未来研究所 代表で、元「商業界」編集長をつとめられた、笹井清範氏です。
中小零細企業が勝負すべき視点を、成功事例を交えながら具体的な実践事例としての内容で、とても勉強になりました。
感動の実践事例など内容も濃くて、心に響きます。
あえて、まとめれば、
これまで激動の時代を生き抜く成功法則と言われてきた4Pが、
product 製品
price 価格
place 立地
promotion 販促
でしたが、これからは以下のように代わる、"新しい4P" を意識する事が重要との事。
新しい4Pとは?
story-rich product 物語性豊かな商品
philosophy 哲学.理念
promise 約束.絆
personality 個性.人柄
●徹底的にお客様に向き合うとは?
●徹底的に手間と真心を込めるとは?
●商売で誇りを持っている事とは?
●お客様への情報発信で伝え続ける内容とは?
●今日だけで無く、人と未来への貢献点とは?
などなど、
これらの実践事例を交えて解説してくださいました。
元気がもらえました。
明日から、また頑張ります。