見出し画像

売れる人がやっている、たった四つの繁昌の法則

福山商店街振興組合連合会の創立70周年記念大会がニューキャッスルホテルにて開催され、参加者80名で、私も参加しました。

記念式典の後、休憩後に記念講演会です

記念式典の後に、記念講演会があり、素晴らしい講演内容で感動を頂きました。
講師は、商い未来研究所 代表で、元「商業界」編集長をつとめられた、笹井清範氏です。

中小零細企業が勝負すべき視点を、成功事例を交えながら具体的な実践事例としての内容で、とても勉強になりました。

感動の実践事例など内容も濃くて、心に響きます。

あえて、まとめれば、
これまで激動の時代を生き抜く成功法則と言われてきた4Pが、
product 製品
price
価格
place
立地
promotion
販促
でしたが、これからは以下のように代わる、"新しい4P" を意識する事が重要との事。

新しい4Pとは?
story-rich product
物語性豊かな商品
philosophy
哲学.理念
promise
約束.
personality
個性.人柄

新しい4P

徹底的にお客様に向き合うとは?
徹底的に手間と真心を込めるとは?
商売で誇りを持っている事とは?
お客様への情報発信で伝え続ける内容とは?
今日だけで無く、人と未来への貢献点とは?

などなど、

これらの実践事例を交えて解説してくださいました。

元気がもらえました。
明日から、また頑張ります。

いいなと思ったら応援しよう!