情報発信、日々新たなり
違うんです。発電と温水!
「福山市唯一の【太陽熱ソーラー(温水器)の専門店】です。」と、
自己紹介や名刺交換をする際、
多くの方に、「太陽光発電ですよね。」と勘違いをされる事が、本当に多いです。
理解されない事に気付かず、そのまま会話をし続けて、噛み合わない多くのもどかしさもあります。
電気を作るモノ『太陽光発電パネル』とは違います。
専門店として、当社が扱っているモノとは? ある交流会での名刺交換の際に、説明の仕方を変えてみました。
「太陽光発電パネルでは無くて、お湯を沸かす給湯設備である太陽熱ソーラー(温水器)の専門店です。
昔、屋根の上に載せていた、お風呂の『アレ』です。」
と説明をすると、
「アッ!、昔あったよね。屋根上のお湯を沸かすヤツですか?」と理解してもらいやすい事に気付き、それからは、
「昔、屋根の上に載せていた、お風呂の『アレ』です。」と
自己紹介しています。
これで、比較的容易にご理解頂けるようになったと思います。
作るのは?電気では無く「湯」!
いずれにしても、誤解の無い発信が必要だと心掛けながら、チラシやHP、noteなどで、わかりやすくアップする事に注力しています。
情報発信!日々新たなり
そんな事で、HPのリニューアルやnoteでの施工事例など、日々の活動の発信には特に力を入れていますが、簡単に成果が上がるものではありませんよね。
関心ごと?刺さる言葉?表現方法?
特に、WEB発信で今意識しているのが、
お客様にとっての、"関心ごと" とは?
お客様にとっての、"刺さる言葉" とは?
"効果的な表現方法" とは?
などを考えながら、HPやnoteへのアップを、心がけています。
その影響については、
急に問合せが増えることもあれば、
まったく結果に繋がらない時もあります。
その理由が解れば苦労しないのに!
マーケティング施策での良し悪しの判断をする方法として、「A.Bテスト」という、検証方法があります。
しかし、深く考えれば、考えるほど、解らなくなります。
何がお客様の琴線に触れたのか?
或いは、CTAに繋がったのか?
ハッキリとした、その理由についての確信には至りません。
多分○○だから?
おそらく○○かも?
○○のような気がするなど、
「コレだ?」と言える理由がわからないので、苦労しているのだと思います。
エビデンスに基づいた "刺さる理由" は、"コレだ!" と解れば苦労しないのになぁ?とも、思います。
ただ、トレンドの変化や世の中の流れ、また、そのスピードも速く、それに合わせて改善、進化させる必要があるのでしょうね。
とにかく、日々発信し、解らないながらでも改善を繰り返し、コツコツと続ける事が、大事と思って発信を継続しています。
"実際の現場" 、"お客様の声" などの情報発信は大切
そんな中、福山市神辺町のK様から、お電話頂きました。
「太陽熱ソーラーを、新しくしたい。」との事。
本当にありがたい瞬間です。
施工の際に、聞いてみました。
「数ある業者のなか、何故当社をお選び下さったのですか?」
と尋ねてみました。
「WEBサイトで、太陽熱ソーラー(温水器)を探していたが、太陽光発電パネルのサイトばかりで、太陽熱ソーラー(.温水器)の情報が出てこなくて、、」
「探したけど、ほとんど無いんだ。」との事。
そして、探し続けて当社のWEBサイトを見つけて下さったとの事でした。
「あった、あった、近く(神辺町は当社の隣町)にあった。」と、
「しかも、解りやすく書かれていたね。」とのお言葉。
とても嬉しい瞬間です
嬉しかったですねー!
HPやnote、YouTubeなど、頑張って発信している身としては、発信続けることで、結果に繋がった本当に嬉しい瞬間でした。
内容も、文章表現も、、
YouTubeでの喋りも下手クソで、シロウト丸出しだとの声も多く頂いています。
しかし、少しでも上達するためには、とにかく "ヤリ続け" て、"経験" を積み上げるしか無いと思っています。
ヤッテみないことには、決して上手になれないと思っていますのでね。
なので、今後も続けて行きます。