2021年大学入試共通テスト・英語 全問 解答&解説(全訳付き)
2021年(令和3年)1月に実施された「大学入試共通テスト・英語」のリーディングの全問題の解答と解説です。市販の過去問解説本やネット上の解説記事、塾・予備校の共通テスト過去問講座よりもはるかに詳しく、そして丁寧に解説をしています。全訳は全てオリジナルです。問題と正解のpdfに関しては、下のリンクより各自ダウンロードしてください。
受験生の方は、あらかじめ問題を解き答え合わせをしてから読んで頂けると分かりやすいと思います。また、高1~2年生で「共通テストはどんなものなのかを知りたい」という方は、問題を見ながら解説記事を読んで頂けると今後の勉強の指針につながると思います。一方、学校や塾などの指導者の方も是非目を通して予備校スタイルでの共通テスト解説とはどんな感じなのかを知った上で、普段のご指導の参考にして頂けると幸いです。
以下が解説となります。かなりボリューム(約27,000文字)がありますが、少しずつ読み進めてください。
*第1問A・B~第2問A・Bは無料公開しています。
第1問A
解説
寮のルームメイト、Julieからのテキストメッセージを読み取る。ポイントは、
①宿題が入ったUSBを机の上の教科書の上に置きっぱなしなので届けてほしい、とのこと。
②しかし、どこにも見当たらない。
③実は、Julieの鞄の中に入っていた。
問1 Julieからの要望は何か?
正解①「USBメモリーを持ってきてほしい」
問2 Julieからの2つ目のメッセージあなたはどう返信するか?
正解②「それを聞いて嬉しい」
第1問B
解説
好きなミュージシャン(TYLER QUICK)の来日ツアーがあるので、ファンクラブに入ろうかと思いウェブサイトでファンクラブの情報を確認している。基本的には、
①新規会員の特典(The New Membership Pack)
②表としてまとまっている各会員の特典の違い
③☆の付いた各注意事項
に注目すれば解答は得られる。
問1 A New Member Packについて
正解④「届くのに約7日間かかる」
本文に、will arrive a week or soとあるので、そこから判断できる。
問2 Pacer会員の特典は?
正解④「ビデオメッセージとオンラインマガジンへのアクセス」
表を参照すれば、1行目と2行目に書いてある。それ以外の特典は、SpeerやZoomerに含まれる。
問3 会員になり1年が経過したら?
正解③「半額で会員を更新できる」
☆の3つ目に、you can either renew or upgrade at a 50% discountとあるので、そこから判断できる。
①「$50でZoomerになれる」・・・半額でアップグレードできるので、$50もかからない。
②「$4で新規会員特典を得られる」・・・$4なのは配送料
④「無料で会員をアップグレードできる」・・・アップグレードには半額になるが無料ではない。
第2問A
解説
3人の審査員による学園祭のバンドコンテストの審査結果を見て、各バンドについて審議する。ポイントは、
①演奏、歌唱、曲の独創性で評価されているが、総得点はどのバンドも15点である。
②3人の審査員の中でも、プラス評価とマイナス評価についてコメントしているMs Leighに注目する。
③3人の総評(Judges’ shared evaluation)に関しては、演奏、歌唱、曲の独創性の優先順位について読み取る。
問1 歌唱が最も良かったバンドは?
正解②Mountain Pear
解説・・・Judges’ final average scoresにおいて、Singingの項目が最も高く、4.9である。
問2 肯定的なコメントと批判的なコメントの両方をしていたのはどの審査員か?
正解②Ms Leigh
解説・・・Ms Leighのみ、Mountain PearとGreen Forestに対して、 “~ have great voices, but they were not exciting on stage.”や“~performed a fantastic new song, but I think they need to practice more.”というコメントをしている。
問3 各審査員のコメントに関して「事実」はどれか?
正解①「審査員は皆、Green Forestの曲を褒めた」
解説・・・「褒めた」というのは事実である。他の選択肢はどれも、「もっと練習する必要がある」「上手に歌える」「将来性がある」といった各審査員の主観的な「意見」である。
問4 各審査員のコメントと総合評価に関して「意見」はどれか?
正解③「Silent Hillは観客と一体感があった」
解説・・・「一体感があったかどうか」はMr Hobbsの感想であり主観的な「意見」である。他は、「総合得点が同じだった」「独創性に関するMs Wellsの提案は同意された」「審査員のコメントに従って順位を決めた」は、客観的な「事実」である。
問5 審査員の総合評価に基づくと、バンドの最終的な順位はどうなるか?
正解⑤ Silent Hill – Green Forest – Mountain Pear
解説・・・“Performance is the most important quality”と“song originality should be more important than good singing”から、Performance>song originality>singingという優先順位だと判断する。あとは、それに従って、各バンドのスコアを比較すると、演奏の最高評価(4.9)がSilent Hill、曲の独創性の最高評価(5.0)がGreen Forest、歌唱の最高評価(4.7)がMountain Pearとなる。
第2問B
解説
学校の方針の変更をめぐって、ある生徒と校長との間のオンラインフォーラムでのやり取りを読み取る。メールのような文面なので、1枚目が生徒(K. Roberts)から校長(P. E. Berger)へのメッセージで、2枚目が校長から生徒へのメッセージである。ポイントは、
①校長が提案している学校の方針の変更は何かを読み取る。
②その変更の理由(生徒が示す憶測(懸念)と校長が挙げる本当の理由)を区別する。
問1 Kenが思うに新しい学校の方針によって何が起きるか?
正解①「放課後の時間を短くしてしまう」
解説・・・Kenの投稿した文面に”~ made the schedule an hour and a half shorter?”とあるので、そこから判断する。Kenは、暗くなると光熱費がかかり、それを学校側が節約するために放課後の活動時間を短くしようとしていると考えているのである。
問2 Kenの投稿に書かれている「事実」はどれか?
正解④「新しい方針を歓迎していない生徒がいる」
解説・・・Kenの投稿した文面の下から3行目に、”A number of students told me that they want to stay at school until 6:00 as they have always done.”「多くの生徒たちが、今まで通り6時まで学校に居たいと伝えてきた」とあるので、そこから判断できる。他の選択肢は、「もっと議論が必要だ」「校長の経験は学校を良くしている」「学校は生徒の活動を考えるべき」など、「意見」である。
問3 その方針の目的はエネルギー(光熱費?)の節約と考えているのは誰か?
正解②Ken
解説・・・方針を変更する理由として校長は「犯罪抑止」を挙げており、「エネルギーの節約」という理由はあくまでもKenの憶測である。実際には、校長は”The new policy has nothing to do with saving energy 「その新しい方針はエネルギーの節約とは無関係だ」と述べている。
問4 Dr Berger(校長)はどんな「事実」に基づいて新しい方針を導入したのか?
正解②「街の安全が低下している」
解説・・・校長の投稿した文面によると、”our city has become less safe ~. I would like to protect our students”「街が安全ではなくなってきている。生徒たちを守りたい」とある。つまり、校長は下校時間を早めることで生徒たちを犯罪から守ろうとして、方針を変更しようとしているのである。
問5 Kenがその方針に反対するのに役立つように、あなただったらどんなことを調べるか?
正解①「犯罪率および犯罪率と地元地域との関係」
解説・・・Kenが校長に反論するには、犯罪率の低下が本当かどうかを調べればよい。もし「街の安全性の低下」という校長の主張が間違っていれば、新しい方針は導入されないはずである。budget(予算)やstudy hour(勉強時間)については、校長は一言も述べていないので、それについてリサーチしたところで新しい方針とは無関係である。
第3問A
解説
2021年3月にあるホテルを利用しようとしている人が、ウェブサイトのQ&Aで気になっている情報を尋ねている。特に、空港からホテルへの移動について知りたがっている。ポイントは、
①地下鉄で乗り換えて最寄り駅まで行くのと高速バスで最寄り駅までいくのはどちらが良いのか?
②最寄り駅からホテルまでは市バスが良いのか徒歩が良いのか?
この2点を読み取ること。
問1 Answerから、Alexに関して分かることは?
正解③「そのホテルは値段分の価値があるということ」
解説・・・Answerの冒頭に、“It’s inexpensive, and the service is brilliant!”「安くてサービスは素晴らしい」とあるので、そこから判断できる。乗り換えやアクセスの不便さを述べているので、①「便利な場所にある」は不可。②「Victoria Stationで迷子になった」という記述はない。④「2回とも同じルート」ではなく、2度目は違う行き方をした。
問2 2021年3月15日2:00p.m.に空港から公共交通機関を使って出発するとしたら、ホテルまでの最短ルートは?
正解②「高速バスと徒歩」
解説・・・Red LineとOrange Lineでの移動は合わせて35分だが、乗り換えに通常は7分かかるとAlexが述べているので、Underground(地下鉄)だと少なくとも42分かかる。従って、空港から駅までは高速バスが良い。また、2021年3月15日だとまだ道路工事をしているはず(”there would be roadworks until summer 2021”)で、3倍の時間がかかるとAlexは述べているので、通常10分だが30分かかるはずである。ということは、徒歩の20分の方がホテルまでは早い。
第3問B
解説
ボランティアを募集する、交換留学生からのメッセージを読んで、この活動に至った経緯を読み取る。ポイントは、
①ボランティア活動の目的は何か?を把握する。
②この交換留学生がボランティアを募集するきっかけの出来事を時系列順に整理する。
である。時系列順に考える問題は冷静に考えれば単純だが、試験中に焦ると混乱するかも。
問1 出来事を時系列順に並べなさい。
正解④「キャンペーンのリーダー(Katy)が市長に助けを求めた」→②「Sarahはセンターに寄付した」→①「Sarahはセンターのイベントに参加した」→③「SarahはKatyに提案した」
解説・・・老朽化で改修が必要なSakura International Centreのために、Katyは市長に支援を求めたが断られたため、資金援助のキャンペーンを始めた。その話を聞いたSarahは寄付をした(a few month agoのこと)。その後、Sarahはセンターでの講演に参加したり募金活動をした(Last monthのこと)が、思うように資金が集まらなかったので、SarahはKatyに、学校の生徒に対してボランティアを募集しようというアイデアを話した。というのが、おおまかな流れである。時を表す副詞や時制(過去形と過去完了形)に注目すると良い。
問2 Sakura International Centreはどんな場所か?
正解②「友情を育む機会を与えてくれる」
解説・・・第2パラグラフに、“It provides valuable opportunities for Japanese and Foreign residents to get to know each other.”「日本人と外国人がお互いを知り合えるような貴重な機会を与えてくれる」とあるので、そこから判断できる。①「外国人のための金銭的支援」や③「地域社会のためにニュースレターを発行する」や④「英国に交換留学生を送る」はどれも言及がない。
問3 Sarahのメッセージを読んで、彼女を手伝うことを決断したらまず何をすべきか?
正解②「更なる情報を知るためにSarahに連絡する」
解説・・・最終パラグラフに、“Please email me today!”とあるので、そこから判断できる。この場合のtodayは「今日」というよりも、「メッセージを読んだ当日に」という意味合いなので「すぐに」ということ。それくらい緊急だと分かる判断できる。④「新しい資金援助キャンペーンを始める」は「新しい」という個所が不適格である。
第4問
解説
姉妹校の生徒たちをおもてなしする日のスケジュールを決めるために、英語教師のEmmaと生徒のNatsukiがやり取りしたメールの内容と添付された時刻表や混雑時間帯表を見て設問に答える。ポイントは、
①姉妹校の生徒たちがどの駅に何時に到着・出発するのか?その時間に対応する電車の番号は?
②どんな場所に連れていくのか?そしてどうしてその場所なのか?
③昼食はどのタイミングで どこで食べるのか?
である。2通のメール、時刻表、混雑時間帯表という4つの情報を参照するのでかなり手間がかかるかもしれない。
問1 姉妹校の生徒が何番の電車で到着するのか?また、何番の電車でホテルに戻るのか?
正解 到着①(109) 帰り⑤(239)
解説
姉妹校の生徒たちが何時に到着するのかに関しては、Natsukiからのメールに、“Will they arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. ~?”「彼らは9:39 a.m.にAzuma駅に着くのですか?」とあるが、それで②(110)だと即答しないこと。その質問に対して、Emmaのメールに、“In answer to your question, they’ll arrive at the station at 9:20 a.m. ~.”「あなたの質問に答えると、彼らは9:20 a.m.に駅に到着する」とあるので、①(109)だと判断する。
帰りの電車に関しては、Natsukiのメールには情報はなく、Emmaのメールに、“our guests can still be back at the hotel by 6:30 p.m. for dinner, as the hotel is only a few minutes’ walk from Kaede Station.”「彼らは夕食のためにホテルに6:30 p.m.までに戻る。ホテルはKaede駅から歩いて数分だ」という情報から、Kaede 駅に18:22に到着する239番の電車に乗ればよい。もちろん、その前の電車に乗る可能性もあるが、Hibari 駅にあるショッピングモールに到着するのが17:00で買い物時間に約1時間取りたいとも書いてあるので、238番の電車だと十分な買い物時間が確保できないので不適格である。
問2 仮スケジュールを完成させる
正解②D(The school) – B(The Botanical garden) – A(The Aquarium) – C(The mall)
解説
どの選択肢もD(The school)から始まっているので、出発は「学校」である。Natsukiのメールでは第3パラグラフにWestside水族館について言及されているが、“the best time to visit will be when it is least busy.”「訪れるのに最適な時間は一番混雑していない時間だ」とあり、Emmaもそれに異論は唱えていない。混雑時間帯表を見ると、15:00~16:00が最も来場者が少ない時間帯であることから、スケジュール表の15:30の欄は、A(The Aquarium)となる。また、Natsukiのメールの第5パラグラフに、「お土産をWest モールで買うのがいいと思うけど、お土産を一日中持ち歩くのは大変」とある。従って、お土産を買うWest モールには最後に寄ることになるので、17:00の欄は、C(The mall)だと判断できる。この段階で、選択肢は②に絞れる。
問3 雨が降らなければ、ゲスト(姉妹校の生徒たち)はどこで昼食を取るのか?
正解②「学校の隣の公園」
解説
Natsukiのメールには昼食については最終文で、 “could you tell us what the plan is for lunch?「昼食の計画を教えてください」とあるので、Emmaのメールを確認する。すると、Emmaのメールには、 “We can eat under the statue you mentioned.”「あなたが言う像の下で食べる」とあるので、もう一度Natsukiのメールに戻り、言及されている“statue”「像」はどこにあるかを確認する。Natsukiのメールの最終パラグラフに、 “the statue in Azuma Memorial Park next to our school,”「学校の隣のAzuma記念公園内の像」と書かれているので、そこから判断できる。
問4 ゲスト(姉妹校の生徒たち)の移動に用いない交通手段は?
正解②「タクシー」
解説
Natsukiのメールの第1パラグラフに、 “Will they arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. and take a taxi to the school?”「彼らは9:39 a.m.にAzuma駅に着き、タクシーで学校に行くのですか?」とあるが、この質問に対してEmmaは“In answer to your question, they’ll arrive at the station at 9:20 a.m. and then catch the school bus.”「あなたの質問に答えると、彼らは9:20 a.m.に駅に到着し、スクールバスに乗る」とあるので、タクシーは否定されている。また、Emmaのメールには、問1でも見たように、 “the hotel is only a few minutes’ walk from Kaede Station.”「 ホテルはKaede 駅から歩いて数分だ」と書いてある。よって、利用する交通手段は、電車・バス・徒歩であり、タクシーは利用しない。
問5 このプログラムにとって、3つ目の案として最適なものはどれか?
正解④「Hibari宇宙センター」
解説
どの選択肢も2人のメールの文面には登場していないので迷うかもしれない。ポイントは、Emmaのメールの第2パラグラフにある、 “the purpose of this program is to improve the scientific knowledge of the students.”「このプログラムの目的は生徒たちの科学的知識を向上させることだ」とあるので、「科学」に関するものを選ぶ。①「遊園地」②「美術館」③「城」はいずれも科学とは無関係である。
第5問
解説
あるニュース記事を読み、その内容からスライドを作成するという形式の問題であるが、ベースとしては内容一致問題である。ニュース記事の内容は、フランスのある女性(Mrs. Sabine(サビーヌさん))がふとしたきっかけで雄牛(名前は309“Three-oh-nine”、のちにAston(アストン)と改名される)とポニー(名前はLeon(レオン))を飼うことになった。牛のAstonはたくさんの芸を覚えるようになり、そのうち芸をする珍しい牛として有名になった、というものである。ポイントは、
①登場人物と動物の名前の確認する。
②Astonの特徴(芸の種類や他の牛と違う点)を確認する。
の2点である。
本文はやや長いが、平易な英文で書かれており、内容一致問題だと割り切ってしまえば、情報を捜すのはそう難しくないはず。
問1 プレゼンテーションのタイトルは?*要するに本文のタイトルを答える
正解③「馬のように振る舞う雄牛のAstonを紹介しよう」
解説
全体を読み概要が理解できていれば選ぶことは容易。雄牛のAstonがメインである。また、第3パラグラフの中盤(2ページ目の上から2行目)に、“He responded to Sabine’s voice just like a horse.”「彼はSabineの声にまるで馬のように応える」 とあるので、そこからも判断できる。
問2 Who’s Whoのスライドを埋めるのに最適な組み合わせは?
正解④
*Main figures(主な登場人物・動物)・・・Aston, Sabine, the pony
*Minor figures(脇の登場人物・動物)・・・Aston’s mother, the farmer
解説
Main figuresの意味(「主な登場人物・動物」)とMinor figuresの意味(「脇の登場人物・動物」)が分からなかった受験生もいたと思うが、選択肢から「MainとMinorに分類する」という出題意図を読み取れると良い。これも全体のストーリー、特に登場人物および動物を識別して理解できていれば問題ないだろう。ちなみに、309はAstonと同じ雄牛であり、the ponyの名前はLeonである。
問3 Pre-fame Storylineのスライドを完成させるように出来事を時系列順に並べる。
正解④「Sabineが近くの農場に働きに行く」-③「Sabineは309とその母牛を買う」-⑤「Sabineは309を散歩に連れ出す」-①「Astonはジャンプを覚える」
解説
第1パラグラフに、”she spent hours watching cows on a nearby milk farm.”「彼女(Sabine)は近所の農場で何時間も牛を見て過ごした」と書かれている。また、第2パラグラフに、“The farmer agreed, and she bought them.”「農夫は合意し、彼女(Sabine)はその親子(309とその母牛)を買った」とあり、その直後の文に、“Sabine then started taking 309 for walks to town.”「その後、Sabineは309を街への散歩に連れ出し始めた」と書かれている。そして、第3パラグラフ中盤以降に、“it took him just 18 months to learn how to leap over one-meter-high horse jumps ~.”「Astonが1メートルの高さのホースジャンプを超えるのにたった18カ月しかからなかった」と書かれている。
問4 Astonの能力(できる芸)を埋める。
正解①「自ら自分のミスを修正する」③「背中に人を乗せたままジャンプする」
解説
どちらも第3パラグラフに書かれている。①「自ら自分のミスを修正する」は、“He also noticed his faults and correct them without any help from Sabine.”という個所に一致している。③「背中に人を乗せたままジャンプする」は、“~ to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his back.という個所に一致している。それ以外の選択肢は、②「ポニーと並んでジャンプする」、④「馬よりも早く技を覚える」、⑤「写真のためにポーズを取る」であり、いずれも記述はない。
問5 Aston Nowのスライドを完成させる。今のAstonの様子を選ぶ。
正解①「ファンが増えている」
解説
第6パラグラフに、“now, Aston is a major attraction with a growing number of online followers.”「今や、Astonは大きな注目を集め、オンライン上のフォロワーがますます増えている」とある。「online followersイコールfans」と読み取れば、この箇所と一致しているのが分かると思う。それ以外の選択肢は、②「Sabineを金持ちにした」、③「有名になり人々をもう怖がらせない」、④「馬用のトレーラーで一年多くの夜を過ごす」であり、いずれも記述はない。
第6問A
解説
アイスホッケーのルールと安全性を高めるための新しいガイドラインに関する文章を読んで答える。概要をまとめるような形式の穴埋め問題だが、Effect(影響)、Solutions(解決策)、Summery(要点)など区分分けされているので、該当箇所は比較的見つけやすい。ちなみに、Concussionは「脳震盪」という意味だが、本文中に、 “an injury to the brain that affects the way it functions”「脳の機能に影響を及ぼすケガ」と説明されている。
問1 脳震盪の短期的な影響は?
正解④「不明瞭な視界」
解説
第3パラグラフに、“In less serious cases, for a short time, players may be unable to walk straight or see clearly, ~.”「比較的軽症の場合、短い時間の間、選手は真っすぐに歩けなかったり明瞭に見えなくなったりするかもしれない」とあるので、そこから判断できる。
問2 脳震盪の長期的な影響は?
正解③「睡眠障害」
解説
第4パラグラフで脳震盪の長期的な影響が言及されている。それは、“concussions can have serious effects that last a lifelong.”「脳震盪は生涯にわたって続く深刻な影響を及ぼす可能性がある」という個所から読み取れる。そして、その直後に、“People with a history concussion may have trouble concentrating or sleeping.”「脳震盪になったことのある人は集中することや睡眠に困難が生じるかもしれない」とあるので、そこから判断できる。
問3 concussion spottersとは?
正解④「脳震盪の兆候を示す選手を特定する」
解説
concussion spottersの説明は、第6パラグラフにある。“NHL officials with ~ watch for visible indications of concussion during each game.”「~なNHLの職員が各試合中に脳震盪の目に見える兆候を見張る」と書かれているので、そこから判断できる。また、このパラグラフの中盤以降にも、“If a spotter thinks that a player has suffered a concussion, ~.”「選手が脳震盪を起こしているとspotterが判断した場合」とあるので、ここからも分かる。他の選択肢は、①「選手が試合に戻ることを許可する」、②「脳震盪を起こしている選手を検査する」、③「脳震盪を誘発した選手に罰金を科す」であり、いずれも記述はない。
問4 NHLは導入していることは?
正解②「新しいルールとガイドラインを施行した」
解説
最終パラグラフに該当箇所を捜した人もいると思うが、実は第5パラグラフの冒頭に記述がある。“The National Hockey League (NHL), ~, has been making stricter rules and guidelines to deal with concussions.”「NHLは脳震盪に対処するためにより厳しいルールとガイドラインを導入してきている」とあるので、そこから判断できる。他の選択肢は、①「選手にもっと屈強になるよう望んでいる」、③「監督らに医療トレーニングを与えている」、④「フェイスガードの着用を選択性とした」であり、いずれも記述はない。
第6問B
解説
人工甘味料に関する説明文を読み応える。何種類かの人工甘味料の名前が出てくるが、どういう特徴があるのかをしっかり捉えながら読む必要がある。特に倍数表現を用いて砂糖の何倍の甘さなのかを説明しているので、その点に注目できると良い。内容的には比較的容易だが、これまで多くの英文を読んだ後に短い時間の中で求められた情報を読み取るのはかなりの集中力が必要。
問1 現代科学はどのような手段で甘味料の世界を変えたのか?
正解③「数多くの選択肢(ここでは人工甘味料のこと)を与えることで」
解説
“Scientific discoveries, however, have changed the world of sweeteners.”という文は第1パラグラフの4行目にすぐに見つかるが、by ~ing「~することで」に対応する箇所は探しづらい。これは、この第1パラグラフの最終文、“scientists have developed a wide variety of artificial sweeteners.”「科学者たちは様々な種類の人工甘味料を開発してきた」から判断する。単なるsweeteners「甘味料」には、コーンシロップ(HFCS)など天然のものも含まれるが、そこにartificial sweeteners「人工甘味料」が導入されるようになった、ということである。他の選択肢は、①「新しい、より甘みのある白糖を発見した」、②「アメリカ人のエネルギー摂取を測定する」、④「多くの自然環境から新たに開発された植物を用いる」であり、いずれも記述はない。
問2 人工甘味料を甘い順に並べると?
正解③ (A)Sucralose-(B)Stevia-(C)Ace-K, Aspartame-(D)HFCS
解説
第4パラグラフを参照しながら、砂糖に比べて何倍の糖度かを読み取り、並べる。Ace-K, Aspartameは砂糖の200倍の糖度、Steviaは砂糖の300倍の糖度、SucraloseはSteviaの2倍の糖度である。HFCS(コーンシロップ)の糖度は第1パラグラフで言及されていて、砂糖の1.2倍である。
問3 次の選択肢のうち正しいものを2つ選ぶ。
正解③「植物から代替甘味料を取り出すのは可能である」 ⑤「xylitolやsorbitolのような甘味料はすぐに消化されない」
解説
第1パラグラフに、“We can now extract sugars from many other plants.”「他にも多くの植物から砂糖を抽出することは可能である」と書かれているので、選択肢③「植物から代替甘味料を取り出すのは可能である」が選ばれる。ここでの「代替甘味料」とは、いわゆるサトウキビ以外の植物から取れる砂糖のことであり、必ずしも人工甘味料ではない。また、第5パラグラフの終盤に、“Unfortunately, theses (xylitol, sorbitolを指す) move through the body extremely slowly, ~.”「これらキシリトールやソルビトールは非常にゆっくりと身体を通過する」とあるが、これは「消化しにくさ」を意味しているものなので、⑤「xylitolやsorbitolのような甘味料はすぐに消化されない」が選ばれる。それ以外の選択肢は、①「代替甘味料は体重増加を引き起こすことが分かった」、②「アメリカ人は代替甘味料からエネルギーの14.6%を摂取している」(第2パラグラフ一文目、“14.6% of the average American’s energy intake is from “added sugar,”「平均的なアメリカ人のエネルギー摂取の14.6%は「加糖」によるもの」とあり、合致していない)、④「ほとんどの人工甘味料は料理に使いやすい」であり、いずれも記述はない。
問4 筆者の立場はどのようなものか?
正解④「自分たちに合った甘味料を選ぶことに目を向けるべきだと筆者は提案している」
解説
最終パラグラフの最終文に、 “Individuals need to weigh the options and then choose the sweeteners that best suit their needs and circumstances.”「各個人が選択肢を比較し、自分のニーズや状況に最適な甘味料を選ぶ必要がある」と書かれているので、④「自分たちに合った甘味料を選ぶことに目を向けるべきだと筆者は提案している」と合致する。他の選択肢は、①「飲み物やデザートに人工甘味料を使用することに筆者は反対している」、②「人工甘味料は従来の甘味料にうまく取って代ったと思っている」、③「将来的にはもっと甘い商品を開発することが重要だと筆者は述べている」であり、いずれも記述はない。