Beepの良さってなんだろう…
あべっちさんとTAKE ON!さんの動画を拝見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=YBU1HXgKwzU
TAKE ON!さんの最近“Boot21”などBeep21を意識されたツイートもお見受けして、今時点でのBeep21の活動に対してどう思われているんだろう…という思いに答えてくださっていた動画でした。
たかだか中学生な読者だった私ですらジレンマです。
・推しのセガ関連の新しいWeb雑誌創刊だ! 楽しみー
・いやいや“Beep”を名乗るんでしょ。セガだけを前面に出されるのはなんだかなー
・セガハードヒストリアの補完は見たいなー
・いまどき古いものにしがみつくのは老害なのかしら?
などなど。
あべっちさんもお話されていた“Beep”から“ドリームキャストマガジン”という十数年はあろう時間において、当時思い描いたの“キラキラ”感は世代によって違うはずで。
御多分に洩れず当初はファミコンの最新情報目的で購入したBeep。改めて自分にとってその魅力って何だったろう…
と考え始めたらTwitterの文字数では収まらず長文を書きたくなった次第です。
思いつくままに綴ってみます。
□新作情報
これは今のインターネットな時代。速報性に敵う訳もなく。
Beep21にこちらを求めるのは違う気がします。
□特集記事
「とりあえず最終画面まで行ける気にさせる特集!」
「ゲームの美学だ! まいったか!」
「僕にもできるゲームサウンド」
「今が盛りのアドベンチャーゲーム特集!」
これだ! (木嵐袋郎風)
ライターさんの個性が前面に出たこだわりのレビュー記事。
ビデゲー/PC/テレホビー、玉石混交、ハードにとらわれない特集。
ゲームの悪いところも指摘しつつ、楽しみ方も紹介してくれる素敵な記事が印象的でした。
□連載記事
・ここがキライだシリーズ
・TAKE ON!の自分のドヒョーッ!!
・ドクトルだみおのデザインで見る!
・ピンボールグラフィティ
・遠藤雅伸のランダム(ガンダム?)トーク
・バグ猫たいにゃん
多種多様な連載。こちらもゲームにとらわれない個性的な記事が楽しかったなー。あ、正直ムーンダンサーは読み飛ばしてました。(ごめんなさい。小説は苦手なので…)
□読者コーナー
こちらも楽しみでした。ライターさんの持ちコーナーの
・ピックアップ
・じゅもんが違います
・ゲームキャッチフレーズ
などなど。イラスト投稿も魅力的でした。
「ガチャガチャ音頭 (FCレリクス)」(「ゲームキャッチフレーズ」?)
「痛いが求めた16文キック」(「じゅもんが違います」?)
とか未だに覚えてます。文通コーナーがあったのも当時ならではでした。
私にとっては特定ハードや特定ゲームジャンルにこだわらないフットワークの軽さがBeepの魅力だったのかなと思います。
動画の中でもTAKE ON!さんが触れられていましたが、Beep21も取っ掛かりは世の中の十把一絡げな“Beep感”でもゆくゆくは今時なゲームの少しトンがった紹介/楽しみ方な記事が掲載されるようになればなと思います。
今週末に創刊なBeep21 今後の展開に期待しています!