オリジナル版ハンデス
こんばんはしゅー。と申します。本日はオリジナル大会で使用可能なハンデスをご紹介していきたいと思います。何かしら皆さんの情報アドになることを願っております。
(今回の記事は無料で全文読むことができます。投げ銭システムです。)
【告知】唐突ですが、私自信リモートデュエマの大会をdiscordで開催しております。是非、リモートデュエマに興味があるという方がいましたら参加よろしくお願いします。下のリンクから飛ぶことが出来ますので是非入ってみてください。
デュエマ交流サーバー
https://discord.gg/NX8ZJhRJeu
さて、本日のお題は題名にもある通りオリジナル大会で使用できるある程度カードパワーのあるハンデスのご紹介です。突然ですが、現在リモート環境(オリジナル)では、何が環境を牛耳ってるでしょうか?
某ブログ氏からの引用になりますが、
このような入賞状況となっており、対等するデッキタイプとして
①ノヴァ系統
②ダムド系統
③ビックマナ
④デスザーク
⑤青魔道具
⑥裁きZ
が主に見てとれます。
またさらに今では ネバーループ なども見られてきます
では、まず今回ハンデス制作に当たって重視したこと、
それは各対面にゴールがあり、必ず勝てるルートが存在すること
です。また、GRや超次元に頼っていた部分のリソース確保もしないといけないため、従来のハンデスとは大きく違ったものを作らないと行けなくなります。
本日ご紹介するハンデスはドロマーハンデスとは異なり
クローシスハンデス
になります。まず、クローシスとはMTGの用語であり、デッキのメインカラーを火文明・水文明・闇文明に据えたデッキのことを指します。ハンデスはHANDDESTRUCTION(手札破壊)のことであり、相手のリソース源となる手札を破壊するデッキタイプになります。(周知の事実)
ということで、早速リストを見ていきましょう。
デッキリスト【クローシスハンデス】
今回のリストは完全自作です。異論は認めます。
まず採用されてカードについて記していきたいと思います。
ゲオルグバーボシュタイン/ゴーストタッチ3枚
傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界3枚
2コスハンデスカードにあたり、他のデッキでいうフェアリーライフやヤッタレマンといったポジションです。相手の手札をいち早く刈り取ることによってコンボカードや相手の初動を奪うことに繋がることになります。また、この枠には十王編の新しいカード 【サタンとエンジェルのカナシミ】と言うカードもこの枠に入れていきたいカードになります。
ブレインタッチ4枚
青黒の入るハンデスには必須です。相手の手札と自分の手札に干渉できる神カードです。以下割愛
悪臭怪人ゴキーン2枚
墓地にあるカードをサルベージしたり、相手のトップを腐らせるカードになります。また、このデッキにおける最大のゴールである【ジョリーザジョニーJOE】の相手のクリーチャーがいない時の条件のサポートをしてくれるカードにもなり、執拗なる鎧亜の牢獄やジエンドオブエックスを山上に置き、サイバーダイスベガスの効果でそのカードをサルベージすることができ、実質こいつはアクアべララーであり、GRの回収(サルベージ)TE-20でもあるカードになります。
ラップ仙人デッドマン3枚
本デッキの意味不明カード1種類目であります。効果自体がランダム1ハンデスするカードであり、特殊効果【リサイタル】をもっております。リサイタルはリサイクルと全く同じ効果であり、単純に3tデッドマン→4tデモンズライト→5tリサイタルなどハンドソースを唱えたあとに枯らさないターンを作ることができます。また、後述する【イグゾースト】とも相性がよく、山札切れを免れるカードになり、負けパターンをひとつ無くすことの出来るカードになります。
闇鎧亜ジャックアルカディアス3枚
トリガーであり、カード除去であり、手札から切りやすい4コストでありスレイヤーである1人4役程あるこのカードですが、主に青魔道具の【新世壊】速攻系へのトリガーと殴り返し、デスザークへの【ラビリピト】や【ヴォーミラ】の除去などに使われます。環境とのシナジーを極めて良いと判断したため今回は3枚採用としました。また、赤黒のカラー補充も優秀であるのも優秀な点であると思われます。
イグゾーストⅡフォー3枚
1度使った4コスト以下の呪文を再度唱え直すことの出来るカードであり、相手のクリーチャーの攻撃を不可能にすることの出来る優秀かカードです。【WAVEウェイブ】との違いとして、アグロ系統に強く出られることや、山札の回復、5tのリサイタルのと重複防止などの役割があります。また、【WAVEウェイブ】のGR能力がオリジナルだと噛み合わないと判断したため今回は【イグゾーストⅡフォー】を採用することにしました。
水の魔術師マジックス1枚
イグゾーストで使われなかった呪文や5コスト以上の呪文のサルベージ要因になります。6コスト以上払うことにより回収した【ブレインタッチ】や【ゴーストタッチ】を打つことだけでなく、タイムラグ無しに【執拗なる鎧亜の牢獄】や【ジエンドオブエックス】を唱えることが可能になります。積極的にプレイしたいカードですが、単体スペック自体は墓地依存になることや、【悪臭怪人ゴキーン】との役割が被っている部分が多々あるため、今回は1枚採用としました。
デモンズライト3枚
【天啓】や【サザンエー】の無い今ハンドソースを稼いでくれるカードであり、【タイザイ】や【マジン】の代わりの除去札になってくれるカードになります。【知識と流転と時空の決断】との選択枠になります。【知識と流転と時空の決断】はトリガーになることもありますが、先述した【イグゾーストⅡフォー】との相性が悪く、バウンス能力が【ジョリーザジョニーJOE】とのシナジーと悪いため確実に破壊する【デモンズライト】の方が実用的だと思い採用に至りました。また、多色事故を起こしたくない場合は【知識と流転と時空の決断】の採用を考えたいカードになります。
ジエンドオブエックス3枚
デスザークに関する回答札、青魔道具に対しての確定除去、チェンジザドンジャングルなどの確定除去札など仕事は多彩です。赤単色であり単体打ちもしやすいカードであります。【テック団の破壊GO!】や【デモンズライト】と合わせてマナカラーを揃え、【ジャックアルカディアス】を手打ちすることができます。封印というギミックはある程度のデッキには刺さるシステムであるため、相手を見て積極的に使うか山札を減らす手段として使うかをよく吟味するカードでありプレイスキルが求められるカードになります。
Dの博才サイバーダイスベガス3枚
トリガー兼手札補充カードでありながら、カード指定除去の耐性も5コストであるため、【ジャックアルカディアス】などからある程度あるカードになります。また、このカードが後述する【破壊の赤、スクラッパーレッド!知識の青、ブレインブルー!魅惑の緑、トラップグリーン!閃光の黄色スパークイエロー!強欲の紫ハンドパープル!ブレイクあるところに我等あり!シールド戦隊トリガージャー!】を打つことができるカードになります。また、【ゴクガロイザー】とのシナジーも良く、スイッチして唱える呪文が【ブレインタッチ】しかない時でも【イグゾーストⅡフォー】の効果により、相手のクリーチャーを一体止めることが可能となったり、【ゲオルグバーボシュタイン】により、一体のパワーをマイナス3000し除去札となったり、有効解となるシーンが多くなります。5tの動きが複数存在するデッキであるため、他との動きを合わせて考えないといけないカードになります。
執拗なる鎧亜の牢獄3枚
本デッキの意味不明カード2種類目になります。効果が相手のクリーチャーを一体戻し、相手の手札を1枚見ないで選び捨てさせ、捨てたカードが戻したカードと同じカードであれば相手のシールドを1枚焼却するカードになります。赤青黒の色基盤になることもでき、【ジョリーザジョニーJOE】が引けない場合に【ゲオルグバーボシュタイン】と合わせてビートプランに切り替えるときに有効に動けるカードになります。CSで3/5の確率で効果確認を求められるので滑舌よく言いましょう。
龍装艦ゴクガロイザー1枚
ハンドリソースを稼ぎ、呪文の効果を2倍にする単純明快パワーカードになります。ブロッカーであり、ある程度アグロには有利に出られるカードであり、【サイバーダイスベガス】とのシナジーも十分あるかーどといえます。
破壊の赤、スクラッパーレッド!知識の青、ブレインブルー!魅惑の緑、トラップグリーン!閃光の黄色、スパークイエロー!強欲の紫、ハンドパープル!ブレイクあるところに我等あり、シールド戦隊トリガージャー!2枚
最強トリガーです。時には【地獄スクラッパー】時には【サイバーブレイン】時には【ナチュラルトラップ】時には【ホーリースパーク】時には【デーモンハンド】が使えるなんかすごいやつです。アグロには【地獄スクラッパー】や【ホーリースパーク】、デスザークには【ナチュラルトラップ】…など、柔軟に対応することが出来ます。文明を埋めないので2枚となり、これ以上採用することは死を意味すると思います。あ、【ゴクガロイザー】でもう1回遊べるドン
テック団の破壊GO!2枚
強い。割愛
ジョリーザジョニーJOE1枚
今回のデッキの最大のゴールです。相手のボードを枯らし、手札を枯らし、相手のトップが腐ったそのターンに決める最高級の主人公補正かかったカードです。これで勝てたら主人公。それ以外で勝ったら悪役という感じの解釈でいいと思います。相手が召喚した時に???ってなってたら声高らかに効果を叫びましょう。複数入れると腐るので男の1枚採用です。
次に各対面に対する動き方を紹介します。
①アグロ(ノヴァ、e-sports)(5分)
蛇王門系統はとりあえず、手札に抱えてある蛇王門とノヴァを全て枯らしましょう。盾から来た分を対処する方針で大丈夫です。赤青やe-sportsはイグゾーストやベガスを絡めながら盾から来るトリガーと柔軟に対応することが大事です。また、ゼノシャークはデモンズライトやジャックアルカディアス、イグゾーストで遅延行くことが大事になります。
②デスザーク(有利)
ジエンドオブエックスやジャックアルカディアスでガリュザークやデスザークを封印したり、ヴォーミラやラビリピトなどの重要カードを破壊することをメインに行います。相手がダークネスループをした場合、ジエンドオブエックスで破綻させたり、こちらもデッドマンループしてTOさせることもあります。このTOはほんとに両者敗北なので、あまりお勧めしません。ただ、どうしてもの場合、やることは大事なのかな…ここケアのためにディールなどを積む必要はないと思います。
③青魔道具(有利)
ジャックアルカディアスで新世壊を破壊することを目標にし、ゴキーンでガリュミーズやメラヴォルガルを上に置きエクストラターンを貰ったりして、10マナを稼ぎに行きます。テック団もカードバウンスで遅延させることにつながります。ギルーギリンを立てられた場合には執拗なる鎧亜の牢獄よりもジエンドオブエックスを使う方が適切解になりえます。
④ビックマナ(微有利)
トップお祈りゲーただ、モアイランド以外は特に回答になりにくく、基本ハンデスして盤面を取り、相手のドギンダムアポカリプスのカウンターやトップに謎水や獅子王が来た時にフィニッシュすることでいいと思われます。体感6~7割取れる対面です。
⑤裁き(不利)
ナンバーナインもですし、サッヴァークもかなりキツい対面です。ハンデスも上から来る憤怒や見参、集結で簡単に無下にされ、5tでナイン立てられるとほんとに積みゲーになります。いかにハンデスで有力なカードを捨てられるかがゲームの鍵になります。オリジャなどがない点も難しいと思える点かも知れません。
⑥ネバー(有利)
ファイナルストップ+ネバー+サイクリカで積みますが、少なからず4tまで時間があり、最低でも1ハンデスができ、1回の回収ターンでこれらを揃えないといけないので、かなり難易度が高くなります。また、最近ではストリーミングシェイパーも不採用され、どんどん有利になっていってます。1つ問題があり、デッドマンループした時にライプラシールドを唱えられるとLOされることになります。ここは注意です。
⑦ダムド(5分)
シャッフはきついですが初見から飛んでくる執拗なる鎧亜の牢獄や5ケアから飛んでくるイグゾーストⅡフォーで柔軟に対応することが出来ます。ただ、盤面を出すことが得意なデッキなので、ジョリーザジョニーJOEで決められるかと言われたら顔を顰めます。ギャブルが入っている運命ダムドにはトリガージャーを取られたりハンデスされたりで踏んだり蹴ったりなので当たると嫌な顔になります。
⑧アナカラーシャコガイル(微不利)
ジエンドオブエックスは腐り、シャコガイルでハンド回復、ダークネスのハンデスも辛いですが、結局こっちもハンデスデッキなので、積極的にハンドソースを枯らして、ビートプランに積極的に動かしていきたい対面です。
ハンデスは現環境母数にもなかなか現れないデッキタイプであり、対策も全くされてないデッキタイプになります。このデッキは
初見であるからこそ意味のあるデッキです
実際同じ相手にあたって勝てるかと言われたらかなり怪しいです。ですが、それなりのデッキパワーや妨害も出来るのでかなり組み得だと思われます。ハンデスを握ってみたい方にも比較的リーズナブルに組むことが出来、アドバンス構築にも切り替えやすくなるデッキになります。今回の記事でハンデスを使ってみたい!やハンデスでリモート大会に出てみたいと思った方がいましたら私は満足です。リモートCSは高い障壁があるという方も告知させて頂いたdiscordサーバーで実際に遊んでみてください。毎日21:00から大会を開いてあなたの参加をおまちしております。本日は貴重な時間を頂きありがとうございました。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?