変幻の仮面注目カードたち
はじめに
カード評価はお祭りなのでどれだけ外しても良いとしています
SABは表記の通り。
Cは使われないけど今後の追加カード次第で使われるかもというテキストの強いカードを適当に記載。
Zは強いけどあと一歩カードやなんかコメント置いときたいカードを記載。
EXは好きな1枚。
目次
S環境定義カード
レガシーエネルギー
A競技シーンでよくみる
スグリ、おはやし笛、ジャミングタワー
B競技シーンでたまに見る
青ポン、ドラパルト、シャリタツ、ゼイユ
C追加カードに期待
茶色ポン、バチンキー、シークレットボックス、虫取りセット
Zちょっと違うな・・・なカード
イルカマン、レントラー、イイネイヌ、回収サイクロン
EXちょっと好き
マシマシラ
コメント
Sレガシーエネ
ルギアに採用、アタッカーとしてカイナ+0〜1、ネオラントのリターンにも使える。
カイナを1回動かすことでヘイトをカイナに向けて、裏でチラーミィが倒されることを防ぐことができる。
このカードのためにシンオウ神殿、改造ハンマーの採用枚数が増える環境定義カード。
Aスグリ
主にリザードン他ピジョット、ネオラントを採用しててデッキに入れ替えが少なく縛られることに弱いデッキに1枚採用される可能性がある。
リザではダメージのリセット含めてフトゥーが採用されていたが、今後はもしかしたらスグリに変わるかもしれない。
具体的なダメージラインは色々あるけど、クマやミラーのロトム、ピジョットあたりに触るターンが1ターン変わる。
Aおはやし笛
カビゴンLOにマスト採用される
問題は、カビゴン以外に採用されるかどうか
グッズなので手軽に使える、対ルギアやロストへの嫌がらせ等は考えられる
ドラパルトのようなベンチ狙撃の熱いデッキは最後のサイド1を取るために採用されてもおかしくなさそう
カビゴン以外にも入る可能性を考慮してA
カビでしか使われなかったら負けでいいです
Aジャミングタワー
ポストロストスイーパー
特にスタジアムや道具に依存しないデッキはスイーパーより優先されると思う
またスイーパーより優れている点として、このスタジアムを剥がさなければわざマシンや火力アップアイテムを使えない点が上がる
ハンド干渉しつつ設置するだけで対デヴォに対してかなり強い動きができると思う
特に対サナで有効
逆にスイーパーでたまに行われている、とりあえず置いてある封印石を外しておくような動きでは使いにくい
またスタジアムなのでペパーでサーチできない点も大きな差別点
B青ポン
主にルギアでの採用
エネを温存しながら手裏剣を叩き込むので、2進化対面にマナフィの設置を強く要求する
また、返しに倒せなければ一生ベンチ狙撃が飛んでくる
また副次効果として上技の縛りも強く、1ターン稼げればチラーミィがチラチーノになるし、サポ権も回復してボスも打てる
ただ、これまでマナフィが入っていなかったデッキにマナフィを入れさせるほどのパワーはないと思うので、意識されるだけで減っていくなと思う。意識しなければならない1枚ではある。
Bドラパルト
ドロンチがカードなので、ポフィンで並べてスローペースなデッキとして回したい
対リザに対して、サイド2明け渡してから2ターン使ってリザを抜いて、デヴォで後続全部破壊する動きで役割が持てる
ハンド干渉+デヴォでビーダル型にも可能性があり、スローペースな2進化として可能性を感じる
スローペースなので激重要求のエネもドロンチの特性で山を回すことでなんとかなってほしい
欠点としてはキルリア同様ドロンチのサーチにサポートやエースペを要求され、手裏剣や裏呼びでぐちゃぐちゃになる点でここはサナと同じ
期待をこめてもBかなと思う
ちなみにドロンチ単体のエンジン採用は評価してないです、もしドロンチ単体で使われてたら樹海
Bシャリタツ
ボード+システムのギミックは昔からあったなと思う
イダイナキバや古代で採用が検討され、安定感が1段階上がったかなと感じる
今は古代ですが、今後サポートを主軸にするデッキが出たら長く使われる1枚で良カード
ロストに採用は流石に違うなーと思ってるけども・・・
Bゼイユ
ルギアが爆増してアーケオス早出し選手権が開催されて先3アッセンブルがすっとろい環境になったら採用されると思う
ネオラント経由なら、レガシー引いててもとりあえずネオラントにつけとけば長い目で見てアクアリターンで再利用できる点も偉い
EXマシマシラ
大好きなフワライド採用サナと相性が良くてちょっと好きだったので注目しました。
悪エネを1枚採用しなければならない欠点もありますが器でなんとか
あくまで趣味構築になりますが、3tからロストマインに近い11打点をジラーチ貫通してばら撒けるのは楽しみです
またサナexの体力を回復できる点も偉いです
3点与えてお守りフワンテでリザードン破壊します
以下Z評価ですが基本的にZ貶してるので注意してください。
Zイルカマン
要求重くない?エネもいるの?
①ナミイルカ出して②ハイボで上持ってきて進化して③入れ替えてexになって③もう一回入れ替えて④エネつける
ルギアのチラチーノが重く、対リザードンでも火力ライン怪しい。
またクマも屠れず雷タイプに弱いのも環境的にちょっとなぁ。
Zレントラー
こういうカードは完成した盤面に対してとことん弱い
ルギアがアッセンブルした後、ピジョリザが立った後どうすんのってなる
雷タイプという強みはあり、高い耐久とハンド確認能力を生かしてピジョットから破壊していく動きは優秀だとは思う(普通にやってたらピジョすらワンパンできないけど)
だんのうらchで言ってた、1-0-1ラインの採用は一考で、吠え叫ぶコリンクにボードつけるギミックを採用しつつ飴ダブタでたまに動く運用はアリに見える。
なんか直近でネオアッパー入ってた2進化デッキ見かけた記憶あるけど完全に忘れた
奇跡のかみ合いの結果採用される可能性はある
Zイイネイヌ
ロストに採用して3エネ運用を主に考えていたけれど、まぁ色が悪い
闘闘悪のカラーリングが重い
HP230の火力170はリザードンと拳でやりあえる性能ではあるんですけどハバカミにぽこられたりする
クマが出たからというのもあるけど生まれる時代が半年早ければと思う1枚
ルミナスバレットというデッキは存在するのでしょうか。気になるところです。
Z回収サイクロン
フトゥーとの差別化として、エネを回収できる点があり、1エネリザードがいるなら山にエネがなくてもリザ回収からスムーズにリザードン殴りまでいける
その他ネオラント回収即プレイ即サポート起動できる点は優秀
しかし他のエースペが強すぎるなぁという感想が第一に出る
あとビワに落とされる点も低評価