LX3 殲滅編
LX2で基本殲滅となった三日月とバルバトスルプスの組合わせ。
こちらを基準にLX3環境における殲滅を考えていきたい。
尚、攻撃力はステージ指定なし、Lv1、対殲滅のメイン武装のダメージ換算で表記してます。
LX2の殲滅近距離
・バルバトスルプス / 三日月 [コスト:10]
85 -> 102(獅子奮迅発動時)
HP955
機動力565
それまでの殲滅火力を置き去りにしたLX2のぶっ壊れ。
撃滅ももちろん、HPも機動力も高く、砂漠への適正と弱点の無い逸品。
・グシオン・リベイクフルシティ / 三日月 [コスト:09]
86(特攻発動時) -> 104(獅子奮迅発動時)
HP880
LX2環境の221の基本殲滅A。
・バルバトスルプス / 昭弘 [コスト:09]
82(修練1段階目) -> 97(修練3段階目)
HP935
LX2環境の221の基本殲滅B。
・グレイズ・アイン / 昭弘 [コスト:11]
111(特攻・修練1段階目) -> 132(特攻・修練3段階目)
HP880
LX2環境の221の基本殲滅B。
ビルド勢の殲滅
・スタービルドストライク/ イオリ&レイジ [コスト:08]
71(修練1段階目) -> 83(修練3段階目)
HP760
機動力510
スタービルドのHPがやや低く攻撃力もそこそこ。
単純なタイマン殲滅には不向きかもしれないがコスト8は魅力。
強襲次第で化ける可能性あり、鉄血勢にない宇宙適正があるのが特徴。
ビルドバーニング / カミキ・ミライ [コスト:09]
61 -> 74(奮起発動時)
HP919
機動力510
HPはトライリンクのおかげでかなり高め。
火力は奮起での上昇後でもルプス/三日月には遠く及ばない。
奮起による場持ちの良さが一番の特長のため、負ける殲滅としては有能。
弱点は縛射のスタンで奮起が発動しないことと
ダメージアビリティを持たないこと。
機体として多彩な戦術を持たず、フルリンクをするには近距離機体を他に入れる必要があるため、ややデッキ構築に癖がある。
00勢の殲滅
・フラッグカスタム2 / グラハム [コスト:09]
58 -> 70(本領発揮発動時)
HP720
機動力629
やや現環境での間合いリンクと圧倒する殲滅力が発動させにくくHPも低め。
機動力はしっかりあるので強襲アビリティの使い勝手次第。
・スローネツヴァイ / サーシェス [コスト:10]
64 -> 77(獅子奮迅発動時)
HP740
機動力726
スローネツヴァイの間合いリンクが発動させにくく、HPも低めだが
機動力726とジャスティス/アスラン並みの足を持っている。
連撃もあり、対防衛ユニットとしては優秀。
ツヴァイの攻撃モーション次第。
・スローネアイン / ヨハン [コスト:06]
38 -> 45(徹底した遠距離戦発動時)
HP650
機動力520
お兄ちゃんに思い入れが無い限りは、特に使う理由は無さそう。
・ジャスティス / サーシェス [コスト:10]
55 -> 66(獅子奮迅発動時)
HP890
機動力786
宇宙だと速度が800越える縛撃持ち。
スローネよりさらに対防衛として信頼性がありそう。
LX2終盤に登場した緊急出撃準備型のキラジャスティスの機動力を超える。
水星(キャリバーン)の殲滅
・フリーダム/ スウェン [コスト:10]
68 -> 102(瓦解する敵陣発動時)
HP803
機動力550
LX2環境の遠距離代表格
スウェンの揺るがぬ意志は取りづらいがリンク非発動でも730とまずまず。
バフ発動時の無双っぷりはかなり凄い。
・キャリバーン/ スレッタ [コスト:10]
67(向上心1段目) -> 80(向上心3段目)
HP840
機動力775
攻撃力はなかなかだが、特筆すべきは射程4と高い機動力。
鉄血勢への引き撃ちの成立と補助するアビリティが実際どこまでか次第。
・エアリアル改修型/ スレッタ [コスト:11]
67(向上心1段目) -> 80(向上心3段目)
HP750
機動力863
LX2で防衛スレッタの弱さからほぼ日の目を見なかった回収型。
機動力はキャリバーンよりも上だがHPも低くコストも高い。
キャリバーンをさらにピーキーな性能とも言える。
逆に言えばキャリバーンは原作通りマイルド調整した回収型とも言える。
221ではコスト的に難しいがキャリバーン、エアリアル改修型両採用の
引き撃ちロマン構成も見てみたい。
Zとサンダーボルトの殲滅
・Z / スレッタ [コスト:09]
72(向上心1段目) -> 86(向上心3段目)
HP740
機動力641
特徴あるSP火力と射程4。
・ジ・O / スレッタ [コスト:11]
88(向上心1段目) -> 104(向上心3段目)
HP790
機動力617
射程3とはいえ、非情に高い遠距離火力。
機動で制する射撃戦リンクが組みにくいのがやや難点。
・FAガンダム / イオ・フレミング [コスト:07]
57(弾幕1段目) -> 67(向上心3段目)
HP640
機動力400
Mレアとは言え多彩な戦術持ち。
遠距離リンクを2つあるので低レアながら優秀。
練磨の機体は構築レベルの機体がいないのでここで無視している。
まとめ
火力基準で考えると三日月ルプスの立ち位置は揺るがないと思われます。
特に適正ある砂漠と地上ではやはり間違いなさそうです。
手持ちのLX3のカードが足りない場合はこちらでもまだまだいけそうです。
宇宙ならジ・Oが火力的には魅力。
ZはSPと射程4が面白くコスト5とそこそこでポテンシャルを感じる。
防衛用途に研究されてますが殲滅運用にも可能性はありそうです。
ただし一方で戦術持ちの遠距離殲滅高レアパイロットの選択肢が
Mイオしか無いために相方に困ります。
現状、戦術リンク持ちが少ないこともあり、結果的に防衛カミーユと
制圧シロッコがセット運用になりそうです。
もう一つの宇宙候補はキャリバーンスレッタ。
高い機動力で引き撃ちがどこまで成立するか次第。
ポテンシャルはあるが、もう1枚の水星リンクをどこで出すかが難しい。
戦術リンクが欲しければCチュチュ専用デミトレーナーも候補になるかもしれない。
水中はLX3で特に得たものは何もなかった…。
サマープロモの水中機体はどれもほどほどでしたし。
LX2からそのまま三日月ルプスやマーメイドが活用されそうですね。