アーセナルベースのデッキ構築3

デッキを構築する-実践編-

◆デッキシミュレーターを用意する

・デッキシミュレーターをDLしてきます。
 twitterでKEを検索するとGoogle Spread Sheetが見つかります。
 KEさんに感謝しつつ、こちらを使用してデッキを組んでいきます。

◆コンセプトを決める

 シャイニングガンダムの逆襲を使って、敵ユニットの移動で何度か外したことがあります。死にかけのときとか防衛の移動とかで…。

 シャイニングを制圧運用して逆襲を叩き込む!

 (拠点は動かないから下手くそな自分でも流石に外さんやろ。)

◆編成のバランスを決める

 自分が最近使っている制圧誘導入りの131で組みたいと思います。
 対戦相手のサザビーシローは誘導してなるべく相手にしないのが一番。

◆主役(中核ユニットやパイロット)を決める

・コンセプトであるシャイニングガンダムに合うパイロットを考えます。
 もちろん近距離攻撃力優先、コストは制圧(よく死ぬ)なので低めで。

制圧運用予定なので、コストや近距離攻撃力の欄に最低値を入れていきます。(オレンジ色の丸)
条件に合うカードがの数が右上に表示されます。(水色の丸)
条件に合うカードが無い場合は、数値を下げつつ、再度絞り込んでいきます。
結果、条件に合ったのはS3のPデュオです。
PLスキルも壊れやすい制圧に合っており、リンクも「優れた格闘センス」と良さそうです。

◆主役のリンクを確認する

 リンクを確認して主役の火力を上げることを考えます。
 シャイニングは「Gガンダム」「間合いを詰めた接近戦」
 パイロットデュオのリンクは「Wガンダム」と「優れた格闘センス」。
 Wは機動力ですが、格闘センスは近距離攻撃力が上がりますので
 是非発動させたいと思います。

◆編成の必須枠を埋める

制圧誘導入り131の構成にする予定なので、誘導用機体を決めます。
 というか条件に合う機体はS1のMジャスティスナイトか
 S3のU GP-02Aしかありません。
 他の誘導機体はHP不足で現環境ではきつすぎます。
 しかも、GP-02Aはリンクに「間合いを詰めた接近戦」があるので採用。

・GP-02Aの制圧パイロットを決めます。
 「誘導」を考えるとあまりユニットコストを上げたくありません。       なるべく1以下の制圧パイロットで考えます。

1コストの制圧パイロットでフィルタリングした結果。

どれもなかなか粒ぞろいです。
ダリルは可変機ファイター要員なので除外。
鉄血リンクのクランク・ゼント(S1 U三日月とバルバトスを使うなら)、
08小隊リンクのサンダース(S2 Uシロー・アマダを使うなら)、
拠点への攻撃時、近距離中アップを期待するならヒロト、
コスパならコーラサワー。
よりどりみどりですが、今回はヒロトを採用。

◆リンク「Gガンダム」を発動させる

 ゲームにGガンダムが参入間もないため、選択肢は多くありません。
 高レアに絞るとさらに少ない。
 とはいえリンク発動に機体、パイロットから最低2つは採用します。

機体(Uシャイニングは既に使用済み)
パイロット

 実装されたばかりのアーセナルレアからノーベルとアレンビーを採用。

◆防衛ユニットとパイロットを決める

 今回は編成上、1体の防衛となります。
 昨今は、221で制圧にザクアメイジングとヤクトという2点攻めが基本。
 攻撃力と射程、そして拠点移動の起動力を重視していきます。
 S3Aトールギス(射程4重視)かS4 Uνガンダム(HPと火力重視)が候補です。
 デュオを採用予定なのでWリンク考慮で暫定でトールギスを採用。
 残念ながらWのめぼしい遠距離防衛パイロットはいません。
 ここは、敢えてリンクを無視しての火力重視でウィンタープロモの
 ロックオンを採用します。

◆デッキの現状確認

現状のデッキを確認。

現状全体で総コストは28。
残る制圧枠で出来たら「ガンダムW」「距離を取った射撃戦」、
「優れた射撃センス」
を発動させたいところです。
ただ懸念点は殲滅機体枠のアレンビーの機動力が390しかありません。
現環境の近接機体は正直、500くらい欲しい。
というか、機動力がないと近づけずにオールレンジで溶かされます。
ひとまずコスト重視で残る制圧枠を埋めて考えます。

◆残りの制圧枠とリンク、コストを意識した調整

デッキの総合計は32。テンプレデッキの34と比べるともう少し上げても良さそうです。

Wリンクを考えるとヤクト・ドーガをヘビー・アームズ(全弾発射)。
逆襲のシャアリンクを考えるとトールギスをνガンダムに。
ただ釣り餌枠の制圧コストは抑えたいのでヤクトはそのままにしてνガンダムに変更します。
総コストに余裕がありそうなので、ノーベルガンダムをマスターガンダムに変更して機動力と火力を上げます。

◆一先ずの完成とサブプラン

プランA 総コストは35とそこそこ。シャイニングやマスターの火力は1100越えです。

悪くはなさそうですが、実際に回して確かめていません。
自分は、そこそこうるさいゲーセン内でデッキを考えるのが不得意なので、予め調整案を考えておきます。
現状ですと誘導や防衛のオールレンジ、そしてマスターガンダムの出撃コストが10と高めでコストが回らない可能性があります。
そこで低コストにしたサブプランも用意しておきます。
マスターガンダムをノーベルに戻し、結局ガンダムWリンクが発動できなかったデュオをヒロトに。
GP-02Aのパイロットにコーラサワーを採用したパターンです。

プランB 総コストは31とかなり低め。火力はやや落ちますが中立持ってない人でも使えそうです。

◆まとめ

数値上はプランBの場合でもメインどころの火力は900を超えており、なかなか良い感じに仕上がっています。
ただこのゲーム実際使ってみると意外とモーションが弱くて使い物にならないこともそこそこありますので過信し過ぎないように。
後は実際使用してみての調整となるかと思います。

自分もアレンビーとノーベルガンダムを引いて試してみたいです。
駄文かつ長文になってしまいましたが、皆さまのデッキ構築の参考になれば幸いです。

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