「広報の現場」第4回! ~イズム・カルチャー担当がお届けします~
こんにちは!
トヨタコネクティッド(以下TC)で広報を担当している谷口と申します。
TCの広報メンバーによるマガジン『広報の現場』がスタートして早4回目となります!
TCの広報は、どんな活動しているの?
広報は見た、あのイベントの裏側!
個性溢れる広報メンバーをご紹介!
・・・など、色々なネタをこのマガジンで発信する予定です。
ぜひ最後までお読みいただき、
気に入ってもらえたら「スキ」を押していただけると嬉しいです。
◆さっそく自己紹介をば…
TCに最初に来たのは2006年6月。当時は派遣社員でした。気づけば18年…。
入社当初から10年以上、Web案件の担当者として開発部署や営業部署など様々な部署で業務を行なっていました。キャリアのスタートはWebデザイナとして日々制作を行なっており、当時はWeb制作の他にイラスト・似顔絵制作や映像・アニメーション制作、パッケージデザインやチラシ制作など、およそ制作と呼ばれる範囲の事はなんでもやっていたように思います。
今は縁あって部署移動し、初めてのバックオフィス、初めての広報というポジションでお仕事させていただいています。
パーソナルな面では、趣味や興味が多岐に渡りすぎて紙面が足りませんので、ひとつだけ。基本的にインドア派なのですが、ロードバイクに乗るのが大好きです(もちろん、見てるだけでも大好きです!)。
子供が生まれてからは自由になる時間がなく、もう随分とトレーニングしていないのですが、以前は朝は5時からトレーニングし、走行距離は毎月1,000km前後という中堅ローディーでした。
今は子供の予定中心の生活ですので、何かの拍子にぽっかりと空白のスケジュールが出来た時のみ、ロングライドに出かけます。
よく「ロードバイクに乗る人は走る距離感覚がおかしい」と聞きますが、半日あれば100km〜120km、1日あれば200kmくらいという程々の距離で嗜んでいます。
自転車は生涯スポーツと言われますので、これからも細く長く続けたいと思います。
◆広報としての担当業務について
現在は会社のイズム・カルチャーを推進する業務に関わらせていただいております。TCでは従業員自らが考えたイズムとカルチャーがあるんですが、これを周知・展開していく事が今の目標となっています。
社内から手を挙げて参加くださっているプロジェクトメンバーの皆さんと活動しており、どうやってもっと社内で知ってもらおうか?と頭を捻っております。この活動を通して、より従業員のみなさんが自分らしく、やりがいを見つけてお仕事に向き合っていただけたら、と思っています。
ちなみに今回の記事のメイン画像は、イズムプロジェクトのメンバーが「従業員のために」と、今年度に実施した社員総会「TCミーティング」での一枚になります。参加された従業員のみなさんが終始笑顔でいられるように、と様々なコンテンツが用意されていたのですが、これからもこうした機会を多く生み出せたらと思っています。
今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします!
<リンク集>
⭐️TCのコーポレートサイト
https://toyotaconnected.co.jp/
⭐️TCの採用サイト
https://toyotaconnected.co.jp/recruit/
⭐️TCの公式Facebook
https://www.facebook.com/toyotaconnected.co.jp