ヴァルモニカデッキの問題点と新規案
こんにちはタブレトシです。
僕はヴァルモニカデッキが好きでMDでヴァルモニカばかり使っています。しかし、ヴァルモニカには様々な問題があります。なのに、ヴァルモニカの新規はいつも的はずれなものばかり。なので、今回は僕がこんな新規が欲しいというのを考えてきました。
ヴァルモニカの問題点
1つ目が2枚初動です。
ヴァルモニカは基本的に1枚では何もできません。なので、初手で誘発4枚ヴァルモニカ関連1枚だと普通に詰みます。しかし、利点もありまして2枚初動なので、組み合わせ次第では誘発貫通して展開できることもあります。
まあ、天魔の聲選姫に誘発当てられるときついんですけどね。
2つ目が、響鳴カウンターを貯めにくいことです。
ヴァルモニカは悪魔と天使で響鳴カウンターを貯めることで、ゼブフェーラ等の妨害を構えます。しかし、そこまで響鳴カウンターを貯められないのが実情です。基本的なヴァルモニカ2枚初動の展開でも悪魔3、天使1が限界なのです。ここがなかなか辛いです。
ちょっと前に出た新規のカウンター罠とヴァーラルは響鳴カウンターが6個いるので足りていないのです。
3つ目が、最終盤面がそこまで強くないです。
最終盤面が、基本的にゼブフェーラとバグースカだけになってしまうのがなんとも言えない。
確かにバグースカは強いが、リンク主体のデッキなら割りと何とかなりますので、あまり強いと言えません。リトルナイトで除外されますし。
なので、いざ展開しても微妙という具合なのです。
とはいえ、バグースカに泡やヴェーラーさえくらわなければ、ゼブフェーラが守ってくれるので何とかなります。
以上がヴァルモニカの問題点です。
まとめると、初動が2枚なのにカウンターが貯めにくく、最終盤面がそこまで強くない。
これを解決する新規が欲しいわけなのですが、ヴァルモニカの新規と言うと...。
意味不明なカウンター罠とカウンター6つで出せるヴァーラルのみです。
カウンター罠は展開中にサーチする余裕が無いし、ヴァーラルは効果受けないが特殊召喚無効のみでなんとも言えない。
とはいえ、テーマ単位で見ればこんなもんですが、カード単位で見たら問題点ばかりです。
インヴィターレ①の効果の制約とかセブフェーラの効果が自分のターンでも使えたらもっと展開できたとか。それこそヴァーラルもフィニッシャーがジュラルメで十分なのでなんとも言えない
ヴァルモニカの強み
まず、2枚初動とはいえ、ヴァルモニカは様々な関連カードから展開できるので、割と展開できるのが良いです。2枚初動ではあるが、安定して現在の理想盤面にまでたどりつけます。
次に、レベル4を3体構えられるので、色々と融通が効くことです。まあ基本は、ゼブフェーラバグースカになるとは思います。ですが、バグースカは言わずもがなですが、ゼブフェーラがそこそこ優秀なのでだいたい何とかなります。これが強い。
最後にフィニッシャーとして、ジュラルメとヴァーラルがいるので、先行で展開した相手ターンを耐えれば容易に削りきれます。
特にジュラルメが強くて、相手フィールドのモンスターを全破壊して3回攻撃する化け物です。
要は、2枚初動だがどの組み合わせでも理想盤面に行きやすく、ゼブフェーラバグースカの組み合わせで相手ターンを凌いで、ジュラルメで全破壊3回攻撃フィニッシャーで、最悪完全耐性のヴァーラルを構えられる感じ。
以上を踏まえて、新規案を2案考えてきました。
ヴァルモニカ新規案
1、永続魔法カード
実は、ヴァルモニカには永続魔法が存在しません。なので、新規で永続魔法を追加が妥当かなと。
サーチ効果内蔵とかでもいいけど、個人的には悪魔の聲と天使の聲を表側で置くとかがいいなと思います。これなら、サーチ効果でもないですし1枚初動になる訳でもないのでいいのかなーって思ってます。
また、響鳴カウンターを貯められるようなカードデザインがいいのかなと思っています。なので、永続魔法置いてる状態で効果ダメージなら天使に、ライフ回復なら悪魔に響鳴カウンターを置く効果がいいのかなと。
そしたら、両方の響鳴カウンターが貯められるので、以前追加されたヴァーラルやカウンター罠が使いやすくなるかと思います。
以上を踏まえて、1案は下記の通りになります。
永続魔法カード
このカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからカード名が異なるPモンスター2体を選び、ペンデュラムゾーンにセットする。②:自分のLPが回復した場合、響鳴カウンターがおける自分のPゾーンの悪魔族モンスターカードに響鳴カウンターを置く③:自分のLPが回復した場合、響鳴カウンターがおける自分のPゾーンの天使族モンスターカードに響鳴カウンターを置く
ノリで考えたので遊戯王らしいテキストでは無いですが、とりあえずこんな感じかなーって感じですね。
展開には大きく関わらないですけど、以前追加されたカードが使いやすくなるのでいいような気がします。
ただ、1つ何点があるとしたら、ヴァルモニカの特徴である選択がないのがなんとも言えないですね。
2、新たなリンク2ヴァルモニカ
迂闊にリンク1を増やしてもだし、最終形態みたいな見た目してるヴァーラルを差し置いてリンク3を出すのもなんとも言えない。
そこで、ヴァーラルと対になるようなリンク2モンスターの追加がいいのかなと思っています。
なので、リンクマーカーは左上と右上。
リンク召喚条件はLヴァルモニカモンスターと効果モンスターといった感じ。
効果なのですが、まず相手のエクストラモンスターゾーンに特殊召喚します。そして、強制効果で相手(自分)の墓地のヴァルモニカLモンスターを特殊召喚します。また、リンクマーカーの先にヴァーラルがいる場合何らかの制圧効果を自分が選択するというのはどうでしょうか?
ヴァーラル自体そこまで強くなくなんとも微妙な効果だったが、ヴァーラルがいることで制圧効果を付与できるのでヴァーラルを出す理由になります。
つまるところ、バグースカに頼らずヴァルモニカのみで制圧するために考えました。
選択できる効果なのですが、個人的にバグースカに頼らないを目指しているのでヴァルモニカモンスター以外でかつ、天使族か悪魔族(選択)以外のモンスターの効果を封じるというのはどうでしょうか?
以上を踏まえて2案は下記になります。
リンク2モンスター
リンクマーカー↖️↗️
ヴァルモニカLモンスターを含む効果モンスター2体
このカードは戦闘では破壊されない。
このモンスターは相手のエクストラモンスターゾーンに特殊召喚することができる。
このモンスターがエクストラモンスターゾーンに特殊召喚した場合、相手の墓地のヴァルモニカモンスターをこのカードのリンク先に特殊召喚する。
リンク先にヴァルモニカの神奏-ヴァーラルが存在し、ヴァルモニカの効果以外の効果が発動した時に発動される。
このカードの本来の持ち主は①、②の効果どちらかを選択して効果を発動する。
また、①、②の効果はいずれか1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードのリンク先にヴァルモニカの神奏-ヴァーラルがいる限り、フィールドのヴァルモニカ以外の悪魔族以外のモンスターの効果は無効になる。
②このカードのリンク先にヴァルモニカの神奏-ヴァーラルがいる限り、のヴァルモニカ以外の悪魔族以外のモンスターの効果は無効になる。
まあこんな感じですかね。
ちょっと僕が考えた最強のオリカみたいになってきましたね。
まあ2案に関しましては望み薄ですね。
そもそも、強すぎます。ヴァーラルが完全耐性なのにヴァーラルがいる限り、天使族か悪魔族以外の効果を封じるなんて強すぎるのでまあ無いかなと。
まあバグースカも同じようなことしてるし一緒一緒。
まとめ
と言った感じで、ヴァルモニカの新規を考えました。
正直僕の考えた最強のオリカみたいになってましたが、そもそもこの記事を書いた理由が同期のテーマの強化です。
おかしくないですか〜😭
センチュリオンは新規で展開が広がり強くなって、メメントは環境テーマなのにヴァルモニカだけ微妙な新規ばかり。
だいたい、ヴァルモニカの展開に絡まないカードばかりなのです。
待望のリンク2はなんとも言えない微妙な効果でもう終わりです。😭
なので、ヴァルモニカにもこれくらい強力な新規が来てもいいと思います。
あくまで僕のは願望なので、ここまでじゃなくてもいいのですが、ヴァルモニカも環境に入るくらい強くして欲しいです〜😭
終わり