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デスピアオルフェゴールデッキ解説

こんにちはタブレトシです。
今回は最近僕が使っているデッキであるデスピアオルフェゴールについて解説したいと思います。


何故デスピアとオルフェゴール?

このデッキを作るに至った経緯としては、オルフェゴールを使っていたのですが、変わったデッキが使いたくて、他テーマと混ぜることを考えていました。当初は、シャドールと混ぜていましたが、如何せんシナジーがなく事故が多発、連敗続き。つい、一か月くらい前に融合フェスがあったときに、作っておいたデスピアと合わせれば、強いのではないかと思い、作るに至ったのです。
オルフェゴールの弱いところは初動とめられるときつい、最終盤面の制圧力がちょっと弱い、手札に墓地からの展開に使うカードがあると邪魔。これらをどうやってデスピアで補うのか…。

オルフェゴールの弱い点を補えるか?

・手札に墓地からの展開に使うカードがある

例えば、オルフェゴールトロイメアはレベルが7とリリース無しで通常召喚ができず、手札から効果を発動できないので、非常に腐りやすいです。純オルフェゴールなら、ダークグレファー等で解決すると思います。

このデッキのキーカード。3枚採用してもいいかも?

しかし、ダークグレファーが手札にない時どうするか。そこで使うのがデスピアの展開。アルベルで烙印劇城をサーチ、烙印劇城発動、そのままアルベルと手札にあるいらないカードでクエリティスやマスカレイドを融合召喚すれば墓地に落とすことができます。トロイメアの場合そのままオルフェゴール展開も可能。
ダークグレファーでオルフェゴールトロイメアを落とす場合、ついでに、デッキから闇属性を墓地に落とせます。オルフェゴールでもいいのですが、ここで、悲劇のデスピアンを落とせばアルベルサーチから烙印劇城、ダークグレファーとアルベルでクエリティスorマスカレイドも出せるので、展開に幅があります。これは補えますね!

・最終盤面の制圧力

オルフェゴールの最終盤面はフィールド魔法のバベルとIPマスカレーナorデスフェニが基本ですが、いまいち制圧力に欠けませんか?そこで使うのが、デスピア展開。デスピアを挟めば、クエリティスorマスカレイドが立ちます。後で解説しますが、手札に赤の烙印があればクエリティスorマスカレイドがどちらか2体(両方1体)になります。まあ結局、効果無効等は増えていないので、制圧盤面に良さはあまりありません。これは微妙なところではありますね!

・初動止められるときつい

初動、例えばスクラップリサイクラーやオルフェゴールディヴェルを止められるオルフェゴールは展開が止まります。オルフェゴールは諦めて、ここからデスピア展開をすれば最低限、クエリティスorマスカレイドが立ちます。補えて…る?


デスピアオルフェゴールの弱い点

・フィールド魔法問題、どっち残すか?

烙印劇城デスピアかオルフェゴールバベルのどっちを最終盤面に残すかが、難しいところではあります。基本的に、クリマクスorIPマスカレーナ展開を使うならバベル、使えない(使わない)なら劇城と考えていますが、実際問題IPマスカレーナからの展開は強いのでとりあえずバベルでいいと思っています。仮にアナコンダデスフェニに繋げるなら、烙印劇城でもいいのかなって感じです。まあ、ここは個人差だと考えています。

・烙印開幕のデメリット

烙印開幕は融合召喚しか使えなくなってしまうので、使いどころが難しく、1枚採用ですが、これを忘れるとオルフェゴールは黙ります。オルフェゴール展開した後に使いましょう。なんなら烙印開幕はなくていいかも?

・無効、破壊効果が少ない

破壊カードが凡庸カードしかなく、デスピアもオルフェも両方効果無効ができないのがきつい。デスフェニを除けば、オルフェゴールのIPマスカレーナ展開で出すことができる、ボマードラゴンかディンギルスくらいしか破壊がいない。まあ十分と言えば十分かな?

・召喚権の問題

難しいのが、スクラップリサイクラーやギルス等のオルフェゴール展開の初動に召喚権を使うのか、アルベルで烙印劇城をサーチして行うデスピア展開に召喚権を使うのか…ここが難しい。手札によってはどちらかしかできない場合がある。例えば、アルベル、スクラップリサイクラー、ディバインガイ、ダッシュガイ、大導劇神みたいな場合、デスピア展開もオルフェゴール展開もできるが、召喚権の都合上どちらかしかできない。
まあこの場合、対応力のあるオルフェゴール展開すればいいのですけどね!


採用カードについて

ここからはキーカード、僕の好みのカードと何故枚数が少ないかやおすすめを紹介します。

オルフェゴールプライム

手札で腐りやすいオルフェゴールなどを墓地に送って、2枚ドローしてオルフェゴール展開してもいいし、召喚権を使っていないので、そのままデスピア展開と併せて使うことも可能で戦略の幅が広がるので、とりあえず入れておいて損のないカード

マスクチェンジセカンドとダークロウ

こいつらは正直使ってみたいと思って入れてみただけです。実際問題、手札にあると困るカードを落としたり、ダークグレファーをダークロウにしたりとそこそこ使い道があります。
あと、ダークグレファーが夢幻泡影で無効にされそうな時、チェーンでマスクチェンジセカンドを使ってリリースすれば効果が通るのでおすすめです。
後、制圧盤面が少し強くなります。

トポロジックトゥリスバエナ、トポロジックゼロヴォロス、トポロジックボマードラゴン

IPマスカレーナ展開でできることが増える。
エルドリッチ等の魔法罠デッキにはトゥリスバエナ、モンスター展開系ならゼロヴォロスかボマードラゴンを使えば対応力の幅が広がります。

超融合、スターヴヴェノム

これは、デスピアと対面した時や、デスフェニを出してきた時に超融合で吸いとれます。

抹殺、一滴

デッキの数を優先して作ってないけど、作った方がいいです。特に一滴は手札で腐るカードを墓地に遅れるので、入れた方がいいです。


まとめ

うだうだ語っていますが要は、手札で腐ってしまうトロイメアを墓地に送るついでにデスピア展開できたらいいねってデッキです。
結局シナジーはそんなに無いが、今のところプラチナ帯でも連勝できますが、純オルフェゴールの方が強い説はあります。ガチデッキと言うよりロマンデッキですね。

終わり

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