重騎士と斬機に唆され、天元突破する聲選姫!:ヴァルモニカ斬機センチュリオンデッキ、おまけでヴァルモニカスプリガンズデッキ解説
こんにちはタブレトシです。
今回は、ヴァルモニカ×センチュリオン×斬機の3テーマを合わせたデッキを考案し、実際に使ってみて良かったので紹介します。
ちなみに、デッキの強さとしては環境Tia2~3くらいかなと思います。
組んだきっかけ
そもそも、僕はヴァルモニカが好きです。なので、MDで使いたいと思い組み始めました。とは言っても、純ヴァルモニカは正直言って弱いかなと。
弱い点をあげると、
・2枚初動
・姫に妨害当てられるときつい
・最終盤面の妨害が弱く、ほとんどバグースカ頼み
まあつまり、2枚初動のくせに誘発受けが悪く、最終盤面がバグースカ頼み。
弱くね?()
まあバグースカが強いので多少はね。
逆に強い点をあげると、
・展開力がある
・破壊一回無効
・ジュラルメとかいうそこそこ強いフィニッシャー
・レベル4ペンデュラム召喚可能
まあそこそこ展開力があって守る力は強いし、フィニッシャーとしても申し分ない。つまるところ相手ターンを乗り切れば余裕で削り切れるかもということ。
今回注目したのが展開力&レベル4ペンデュラムの部分。ここで、斬機を出張させればダランベルシアンで3妨害増やすことができる。そしてさらに、センチュリオンを出張させることも可能でもう色々だ。
展開例
うだうだ言っていてもしょうがないので、実際にどんな最終盤面になるか紹介しようと思う。
基本的にヴァルモニカの展開さえできれば斬機センチュリオンに移行できるので、まずはヴァルモニカから。
2枚初動は基本的に以下の組み合わせとなる。
・姫&天使or悪魔
・姫&フィールド魔法
・天使or悪魔&フィールド魔法
例:姫&フィールド魔法
フィールド魔法発動、天使か悪魔サーチ
サーチした天使か悪魔の効果で手札の姫を墓地に送ってベンデュラムスケールを置く
姫の効果で手札に戻る
姫通常召喚してヴァルモニカ・シェルタサーチ
シェルタ発動して500ダメージとヴァルモニカ・インヴィターレサーチ
インヴィターレの効果で悪魔を手札にexデッキに天使を加える
インヴィターレで加えた天使と悪魔をペンデュラム召喚
悪魔の効果でシェルタのサーチ効果コピーして500ダメージとヴァルモニカ・ヴェルサーレサーチ
ヴェルサーレの効果で500ダメージと律道のヴァルモニカを墓地に送る
悪魔のカウンターが溜まっているのでゼブフェーラリンク召喚
ここまでがヴァルモニカの基本展開
盤面に姫と悪魔が残っているので2体でダランベルシアンをエクシーズ召喚
ダランベルシアンの効果で斬機サーキュラーを手札に加える
サーキュラーの効果でナブラを墓地に送り、サーキュラー特殊召喚
ダランベルシアンの効果でリリースしてナブラ蘇生
サーキュラー効果で超階乗サーチ
ナブラ効果でサーキュラーをリリースしてマルチプライヤー特殊召喚
マルチプライヤーの効果でレベルを8にする
これで盤面にレベル4チューナーとレベル8
ここまでが斬機展開で、レベル4が2体揃えればレベル12シンクロ可能で超階乗を構えられる
先程のレベル4チューナーとレベル8の斬機でアークシーラをシンクロ召喚
アークシーラ効果でスタンドアップ・センチュチリオンサーチ
スタンドアップ発動、効果で手札1枚捨ててセンチュリオントゥルーデアを魔法罠ゾーンに置く
トゥルーデアの効果で魔法罠ゾーンから特殊召喚
トゥルーデアの効果で自信を魔法罠ゾーンにおいてセンチュリオンプリメラを魔法罠ゾーンに置く
魔法罠のプリメラの効果で魔法罠ゾーンから特殊召喚
プリメラ効果でセンチュリオンガーゴイルIIをサーチ
ガーゴイルIIの効果でトゥルーデア破壊して特殊召喚
ガーゴイルIIとプリメラで赤き竜をシンクロ召喚
赤き竜の効果でアークシーラを選択し、コズミックブレイザードラゴンをシンクロ召喚
ここまでがセンチュリオンの基本展開で、コズミックブレイザーの万能無効が立つ。
最終盤面:ゼブフェーラ、アークシーラ、コズミックブレイザードラゴン、天使と悪魔のPスケール、超階乗
なんでも無効1、モンスター手札バウンス&魔法罠破壊、超階乗からのラプラシアンで最大3妨害、表側の魔法罠破壊耐性、フィールドのカード1回破壊耐性
基本的にこれを目指す形になる。
ちなみに手札の上振れ等でレベル4が一体余った場合、ドラガイトを立てて魔法罠無効までできてしまう。その場合、フィールドが足りず超階乗を発動できないが、コズミックブレイザードラゴンの効果でフィールドから離れるので超階乗を発動できる。
ヴァルモニカが手札になく、センチュリオンしかない場合はよくあるセンチュリオンギミックに移行できる。
その際、斬機ギミックを挟むことでよく見るセンチュリオンのアークシーラ&コズミックブレイザーの盤面に超階乗も足せる。
上記は展開例に過ぎず、他にも様々な方法で展開できる。まあ、理想盤面は難しいけどね。
逆に、レベル4を2体さえ揃えれば斬機センチュリオンギミックに繋げられるのである程度の妨害がしけるのがいい。
ちなみに、増G打たれた場合はバグースカで茶濁しすることも可能。
強み、弱み
強み
まず、単純に妨害数の多さ。
コズミックブレイザーのなんでも無効、ゼブフェーラのバウンス&魔法罠破壊、超階乗の3妨害等々で純よりも妨害は多いと言える。
また、ゼブフェーラの破壊1回無効があるのでサンボルや羽根帚にコズミックを使う必要が無い。
なんなら、アークシーラとヴァルモニカのまさかのシナジーで表側の魔法罠を守れるのが激強すぎる。
そして、誘発受けがよくなった。
純ヴァルモニカの場合、姫に誘発くらったらもうその時点で負けだったが、手札によっては展開可能。
また、センチュリオンフィールド魔法等で誘発をわざと受け、通したい展開を通せるようになったのも強い。
最悪、最低限バグースカを立てれるのも良い。
ヴァルモニカは天使と悪魔を破壊されるときつかったが、アークシーラのおかげでそこは安心できる。
サンダーボルトもゼブフェーラかコズミックブレイザーで破壊を阻止できるので相性がいい。
弱み
とりあえず、二ビル。
展開デッキなので二ビルはガチできつい。
増Gは純ヴァルモニカでもできるゼブフェーラとバグースカの3枚ドローで妥協できる。
姫にうららや泡影を打たれるとかなりきついが、スタンドアップセンチュチリオンがあれば何とかなる。
しかし、センチュリオンの展開が通った場合、ヴァルモニカとのシナジーが一切ないため、ヴァルモニカの展開が絡まないのが難点です。
下手したら、コズミックブレイザーのみで終わる可能性もあります。
そうなると、微妙ですね。
採用枚数について
この採用枚数が結構悩み中で、正直お好みで追加してって感じ。
ヴァルモニカ
言わずもがな、姫や天使と悪魔、フィールド魔法、シェルタは3枚必須。ヴェルサーレ、ディサルモニア、律導は手札事故に繋がるのでピン刺し。
問題は、インヴィターレ。インヴィターレは姫がいないと正直邪魔。何より、シェルタでサーチするので2枚あっても感がある。
とはいえ、シェルタや姫で誘発をくらった場合にインヴィターレがあれば展開できるのでなんとも言えない。
ここはお好みで1〜2枚が妥当かな。
エクストラも正直ピン刺しでいいが、たまにゼブフェーラやジュラルメが2枚欲しくなることもある。
斬機
ナブラとマルチプライヤー、超階乗、ダランベルシアン、ラプラシアンはピン刺しでOK。
また、サーキュラーもピン刺しでOK。
サーキュラー多くしても展開に絡まない上、必要なヴァルモニカが初期手札に引き込みたいことを考えると無い方がいい。
また、サーキュラーと言えばシグマだと思うのだが、シグマはサイバース縛りがつくので無し。
つまり、斬機は全部ピン刺し!
センチュリオン
アークシーラ、レガーティア、ガーゴイルIIはピン刺し。
プリメラはお好みで3~2枚、トゥルーデアは2枚。
スタンドアップ・センチュリオンが悩みで、ヴァルモニカの展開を通すために、先にスタンドアップの効果を使うことが多いため3枚採用してもいいと考えている。
その他
コズミックブレイザーと赤き竜はセンチュリオンで必要。
ドラガイトは上振れた時に出せるのであり。
セレーネアクセスはヴァルモニカで展開できなかったが、斬機センチュリオンで展開できた場合のフィニッシャーになるので必要。
と言ったところで、これまでの必要枚数だとexの自由枠が3枚ある。
僕は、マスカレーナリトルナイトを採用しているが、あると嬉しいが無くても問題ない。
あとは、天威の竜鬼神かヴァレルロードのどっちかくらいかな。
まとめ
以上が斬機とセンチュリオンを出張させたヴァルモニカデッキでした。
基本的にはヴァルモニカの展開に追加で斬機センチュチリオンの展開を繋げた形ですが、手札が事故っても斬機センチュリオンに移行したりできるので割と柔軟に動けます。
ヴァルモニカのURが3枚のみなので、斬機やセンチュリオンを組んだ人なら組んでみるとおすすめです。
個人的に純センチュリオンもそこまで強くないと思っているので、ヴァルモニカと組み合わせるとおもしろいと思います。
おまけ
ヴァルモニカの展開は最終的にレベル4が二体並びます。つまり、スプリガンズ展開を挟めるのです。
レベル4、2体でメリーメイカー
メリーメイカー効果でキッドを墓地に送る
メリーメイカーをサルガスにしてタリホーサーチ
タリホー効果でキッドサーチして、サルガスの素材3つ取り除いてメリーメイカーとキッド2体特殊召喚
キッド効果で烙印の気炎サーチ、気炎効果でグランギニョル墓地に送ってルルワリリス出せる構え。
これで、サルガス、メリーメイカー、キッド×2になる。
キッド2体で今回の斬機センチュリオン展開に移行できるが、個人的におすすめなのがアーティファクトダグザです。
サルガスとメリーメイカーでダグザを出して、余ったキッド2体で深淵に潜む者を出します。相手ターン速攻で深淵に潜む者の効果発動、それにチェーンしてダグザの効果でアーティファクトデスサイズを魔法罠に伏せます。ゼブフェーラの効果でデスサイズを破壊するのです。
すると、相手ターンex封じ、墓地効果封じで余裕勝ちです。
他にも蟲惑魔ヴァルモニカ、PUNKヴァルモニカ等々様々だ。
つまり_______⁉️
ヴァルモニカの可能性は……無限大だ______❗️
終わり